人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月1日(日)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:1℃
風向:北北西~西
風速:22~10m
人数:3名



冬の氷雨があがった日曜日。
空は快晴、天気図はゼブラ模様。
2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_2181957.jpg
DD山頂はご覧のような風が吹いています。
(この風速計は安物なので風車の回りが悪く、この表示の2割り増しくらいが正確な値です)

いくら強風歓迎と言ってもさすがにこれはキツイ。
‥いや、飛ばす事はできますよ。
フルバラで飛ばせば面白いでしょうけど着陸がキビシイ‥
もっと後方に広い着陸エリアがあればいくらでも飛ばしますが、この風でここの着陸ポイントに降ろすとなると半分壊す覚悟で臨まないと。


と言う事で風が弱まるまで風裏で日向ぼっこです。(予報では後半弱くなる見通し)
2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_2183636.jpg
肌を刺すような冷たい強風吹き荒れる北西斜面から、50歩も歩けばそこはまるでハワイのようです。
風は全然無いしお日様はポカポカ。
芝の斜面に寝転べばついウトウトとしてしまいそうです。

ここでお昼を食べて風が落ちつくのを待ちました。




お昼ごはんを食べ終わる頃には少し治まってきました。
2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_149251.jpg
それでも12~15㍍は吹いていますが、まずは私がアレックスでトライです。

正面から吹き付ける強風によって強烈なリフトが発生しており、どんなフライトも可能です。
連続ロールしながらでも上昇していきます。


そして問題の着陸↓
(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)



2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_1491775.jpg
続いてロータスn氏がミニNYXをフライト。
小型機らしい切れの良いターンを見せます。


2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_1492971.jpg
少し遅れてT嶋さん到着、さっそく電動アレックスを飛ばしていました。
私のバラスト無しアレックスよりも重い分良く走っています。


2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山_d0145284_1494166.jpg
しかし着陸はバランスを崩して横へ流れていき、手裏剣を2~3回転してストップ。
翼端を少し傷めましたが大事はありませんでした。

遅い時間になるとさらに風が弱くなり、風速10㍍前後の飛ばしごろの風となりました。



翌午前2時頃浅間山が噴火しました。
この日はDD山頂からも真っ白に雪をかぶった浅間山がよく見えてました。
アレックス発航の写真にも浅間山が写っています(機体下の白くて丸い山)。
この12時間後に噴火したんですね。
昼間だったら噴煙見えていたかも‥(不謹慎でスミマセン)

我々が帰る頃にDD上空を防災ヘリが浅間山方面から東京方向に通過して行ったのを思い出しました。
この頃には噴火警報が出ていたのできっと調査の帰りだったんでしょうね。









                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-01 20:56 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009年2月7 日(土) N... 2009年1月25日(日) №... >>