2016年10月6日(木) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】



[熊出没情報]

笹山に熊出没。
クラブ員から災害情報アプリで配信されたと連絡きました。

“ 7日午前10時頃、埼玉県小川町腰越で山菜取りに来ていた人が熊に襲われたが怪我は無い ”

小川町役場に詳細聞いたところ遭遇場所は笠山神社の下社付近(延命水手前)
体長1.5m。
今後の対応は猟友会に連絡するが駆除等は特に決まっていないそうです。

笠山神社下社と言えば延命水手前にある鳥居から少し登ったところ。
笹山の真下ですね。
これはちょっと怖いです。
今まで大野峠とか寄居とかの周辺で目撃情報ありましたが、笹山ホームグラウンドのすぐ下で、しかも襲われたとかの事例は無かったのでビックリです。

現在笹山RGC会員に伝えられる対策としては。
鈴やラジオ等の音が出る物を携帯して山に入る。
単独行動はしない。
山頂に残飯は残さない(麺物の汁を捨てるとか)
キジ撃ちにも寄ってくるそうです。

これくらいでしょうか。
何か有効な手を知っている方がいましたら教えてください。





10月6日(木)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:22℃
風向:西北西
風速:10~6m
人数:3名


平日ですが。
台風が過ぎた後の西高東低の気圧配置になって堂平山向きの良い風が吹いてましたので飛ばしに行きました。


d0145284_1941662.jpg風はたぶん午前中だけだろうと思い早目の8時半着。
案の定8m前後の飛ばしやすい風です。








d0145284_19413733.jpg自分だけかなと思っていましたが同じことを考える人が二人。
笹山のクラブ員では無いですが堂平でよくお会いする方。








d0145284_1942110.jpg



















御大Y氏から譲り受けたスケール機「Pilatus B4」を今日初飛行です。







                                                     -終り-




   ※笹山山頂は当クラブが山主より有償で使用許可を得ています、関係者以外立ち入り禁止です。
どうしても山頂まで登りたい方、クラブ員が居る場合に限り申し出てくだされば氏名、住所をお聞きした上で立ち入り可能です。
その場合は一時的に関係者とみなし、山頂では飛行中のグライダーに注意を払ってすべて自己責任でお願いします。





.
by sasayama-rgc | 2016-10-06 19:52 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://srgc.exblog.jp/tb/23535531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2016年10月9日(日) フ... 2016年10月2日(日)№3... >>