人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月15日(土)
笹山フライト日誌 №185  (424)

天候:晴れ
気温:14℃
風向:南南東
風速:7~2m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:8名




2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10195456.jpg
新緑まぶしい5月下旬の笹山はとても良い天気です。


2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10201512.jpg
南風も吹いていて御大のミニグラも良く飛んでいます。

2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10203916.jpg


2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10205647.jpg



2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10212310.jpg
土曜日にしては人が多く賑やかな山頂です。


2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10213683.jpg
山ツヅチもきれいに咲いていますが、その向こうの飛ばしている方たちと似合わない組み合わせです。


2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10214675.jpg
何かの気象現象でしょうか?
正面に色の無い虹のようなアーチがかかっています。
あれは前線だと言う声もあります。


2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌_d0145284_10215845.jpg
最近は発泡無尾翼で悪い遊びが流行っています。
しかしこれがなかなか思うようにならないんですよね。
クルクル舵を切ってそのうち姿勢が分からなくなり目の前に墜落なんて事もたまにあります。

動画↓



前々から考えていたのですがアドバースヨーの打ち消しにエルロン→ラダーミキシングがホントに効くのか?
だいたいアドバースヨーってホントに発生してるの?
たまにミキシング切って飛ばしても変わるようなあまり変わらないような・・・

そこで検証してみました。
空撮ビデオを乗せ、機首には気流の流れを見る糸をつけて。

だいぶ昔に読んだラジ技の「Dr.ドリトル」とか言うコーナーに“模型飛行機は科学実験”“理論と実際が違うから面白い”って書いてあったのをとても印象に残っています。
それでは理論と実際が違うかどうか?科学実験です。





検証後のフリーフライト。






                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-15 23:06 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2010年5月16日(日)№1... 2010年5月9日(日) フラ... >>