人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月4日(火)
笹山フライト日誌 №183  (422)

天候:晴れ
気温:25℃
風向:南東~南西
風速:6~2m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:13+5名





【第3回笹山スロープ&DS競技会】



毎年GWに開催する笹山スロープ競技会も今年で3回目となりました。
今回はスロープオープンクラス11名、ミニクラス12名。
DS種目は8名のエントリーで競われます。
2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12111085.jpg
AM10時受付、参加者がそろったところで開会式とルール説明となります。

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12113386.jpg
このGW中は連日フライト条件が大変良く、今日も朝から南風が強く吹いています。

ルール説明が終わったところでさっそくオープンクラスから競技開始。
2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12115310.jpg
今回もクラブ幹事のジェイソン氏やライダーに専属でジャッジをやってもらい、その他出番の遅い参加者にも手伝ってもらいました。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1212922.jpg
会長機発航。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12122826.jpg
B面ジャッジと無線で連絡を取りながら進めます。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1218859.jpg
一番手前のA面ジャッジはミリ単位の正確な判定をし、どんなにおだてようが脅そうがA面不通過機には冷酷無比のラインカットを宣告します。
後ろに控えるのは原子時計に勝るとも劣らない正確さを持つ‘歩くSEIKO’こと計時係と、256GBの記憶容量を持つ‘服を着たフラッシュメモリ’こと記録係。

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12182541.jpg
会長機B面ターン。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1218469.jpg

たまにシンクもあり目が離せません。

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1219392.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12192163.jpg

穏やかに飛ばしているようですが実は緊張しています。

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12194560.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12195996.jpg
ロータスなのに何故かフェラーリ-レッド。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12201545.jpg
私の出番です。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12203170.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12205251.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_2243828.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12213090.jpg
ダウンバーストと2サムスタート。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_122234100.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12225777.jpg



私の1回めトライ。
使用機はコーヘンF3F


ダウンバーストのトライ。
エリプス3カム。




2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12231511.jpg
シンクやノーコンによる場外もありましたが、まずまず順調にオープン第1Rは終了、ここでお昼休みとなります。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12233280.jpg
午後はミニクラス第1Rから。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12235165.jpg
お昼を過ぎると風が弱くなってきました。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12241126.jpg
選手は真剣そのもの。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12243662.jpg
渋めの状況下でのミニクラスではB面がとても遠く感じられます。



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12245636.jpg
ここからDS種目のスタートです。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12251589.jpg
お昼を過ぎてからは風が落ちてきました。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12253721.jpg
DS種目でもジャッジで活躍のジェイソンk氏とウッチー。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12261711.jpg
ナグリで飛ばしているTDKHのヤマモト選手。
使用機体は高速スロープ機「アリス」。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12263576.jpg
メンバのモリ選手はNYX・F3Bでエントリー。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12265840.jpg
親子で参加のマツイ選手。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12271596.jpg
今年度入会のイチカワ選手。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12274538.jpg
着陸はちょっとハズしましたが機体は無事です。



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_122888.jpg
オープン、ミニ、DSを各1Rづつおこない、残り時間もそんなに無いのでこれで競技は終了とします。
只今成績順位を確定中。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12282971.jpg
表彰式。
スロープ・オープンクラス優勝のヤスイ選手。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12285184.jpg
オープン・ミニクラス優勝はマツイ(子)選手。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1229106.jpg
DSクラス優勝のTDKHヤマモト選手。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12294870.jpg
終了式。
次回開催を約束して終わりとしました。


2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12301748.jpg
終了後はまだまだ日が長いので各自自由飛行です。



笹山特製表彰状を持って優勝、準優勝者の記念撮影。
2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12303878.jpg
スロープ・オープン優勝、 ヤスイ選手/記録61秒(2回計測中早い方のタイム)
準優勝 ナイトウ選手/記録68秒

3位ニシオカ選手/72秒、4位ヤマモト選手/73秒、5位ウチダ選手/75秒、6位イチカワ選手/76秒
7位コンノ選手/80秒、8位シミズ選手81秒、9位モリ選手/82秒、10位キムラ選手/89秒




2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_123125.jpg
スロープ・ミニ
優勝 マツイ(達)選手/記録75秒
準優勝モリ選手/77秒

3位イチカワ選手/78秒、4位ヤギ選手/86秒、5位マツイ(孝)選手/87秒、6位ニシオカ選手/92秒
7位ナイトウ選手96秒、8位カナマル選手/105秒、9位キムラ選手/147秒




2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_12312210.jpg
DS種目
優勝 ヤマモト選手/記録137kmh
準優勝モリ選手/130kmh

4位シミズ選手/119kmh、5位コンノ選手/112kmh、6位イチカワ選手/106kmh
7位マツイ(孝)選手/104kmh、8位マツイ(達)選手/70kmh


最後にみんなで記念撮影。
2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_2254576.jpg



2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌_d0145284_1611237.jpg
今回の参加賞は小川名物「大まんじゅう」と地酒ゼリー。

今回の笹山スロープ競技会で運営に協力して頂いた皆さま、ありがとうございました。






                -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-04 22:33 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2010年5月8日(土)№18... 2010年5月3日(月)№18... >>