<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年6月24日(土)№383 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月24日(土)
笹山フライト日誌 №383  (606)


天候:薄曇り
気温:24℃
風向:南東
風速:6~2m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:6名




d0145284_21323865.jpg







d0145284_2133966.jpg






d0145284_21332529.jpg






d0145284_21334045.jpg






d0145284_21335680.jpg






d0145284_2134937.jpg






d0145284_21342584.jpg






d0145284_21344012.jpg






d0145284_21345564.jpg






d0145284_2135875.jpg






d0145284_21352153.jpg






d0145284_2135371.jpg






















[忘年会のお知らせ]
夏もまだこれからなのに忘年会のお知らせと言うのも何なんですが・・・
12月23日(土) 天文台とモンゴルテントの予約完了しましたので参加される方はよろしくお願いします。

なぜこんな早くに予約するのかと言いますと、アマチュア無線のグループも年末の天文台を狙っているからです。
何年か前の時、4ヶ月前に予約の電話をしたにもかかわらず既に無線グループに天文台をおさえられていました。
こちらは仕方無く下のログハウスで忘年会をやりましたが、他のグループもいて狭い場所を分けて宴会をやるような始末でした(ログハウスは宿泊者共用スペース)
天文台なら予約している1グループのみの利用なので気兼ねなく使えます。
最大6ヶ月前から予約できるのであれ以来毎年6月末に予約をするようにしています。

食材の買い出し、毎回コンノとY井さんでやっていますが、今回からは他の方にお願いできればと思います。



最近飛ばしに来る人多いなと感じているのでちょっと統計を取ってみました。

去年の1月から6月まで。
(フライト日数)23日 (総人数)136名

今年の1月から6月まで。
(フライト日数)30日 (総人数)198名

フライト日数が増えたのは自分以外の人もレポート送ってきてくれるようになったからですね。
人数増は去年3名の方が新たに入会されたので、その影響が大きいと思います。
単純に1日あたりの平均参加者数をみると、去年が5.9名、今年は6.6名。
3名新規加入した割には1日あたりの平均参加者数は微増となっていますが、これは平日のレポートも入っているからでしょう。
最近は平日に1人で飛ばしに行ってレポート送ってくれるクラブ員もいます。
日数は1日増えても人数は平日なので1名か2名だけなので平均すると結果的に低めの数字になると言うことです。
試しに平日分を抜いて計算すると1日あたり8.2名の平均参加者数となりました。
平均で8名ですから多い時は10名以上の参加があります。
以前は10人以上もの人が山頂にいるなんて、総会か競技会の時しか無かったのですから多く感じるわけです。
でもまあたくさんの人が飛ばしに来ることはクラブにとって良い事です。




                                                     -終わり-




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。
※無人機航空法に関する当クラブ飛行空域の飛行許可収得済み(東事運 第3332号)






.
by sasayama-rgc | 2017-06-24 21:10 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2017年6月17日(土)№382 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月17日(土)
笹山フライト日誌 №382  (605)


天候:晴れ
気温:23℃
風向:南東
風速:6~3m
条件:4.5      (フライト条件の定義)
人数:6名



d0145284_20474394.jpg






d0145284_20481513.jpg






d0145284_20483247.jpg






d0145284_20485368.jpg






d0145284_20493737.jpg






d0145284_20495763.jpg






d0145284_20501688.jpg






d0145284_20503299.jpg






d0145284_20512363.jpg





d0145284_20522141.jpg






d0145284_20525292.jpg






d0145284_2053166.jpg






d0145284_20533193.jpg






d0145284_20534822.jpg






d0145284_2054117.jpg





d0145284_20541478.jpg






d0145284_20542864.jpg





d0145284_20544236.jpg





d0145284_20545575.jpg





d0145284_20551073.jpg





d0145284_2055402.jpg





d0145284_2056192.jpg





d0145284_2056221.jpg





d0145284_20564244.jpg























                                                     -終わり




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。
※無人機航空法に関する当クラブ飛行空域の飛行許可収得済み(東事運 第3332号)





.
by sasayama-rgc | 2017-06-17 20:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2017年6月11日(日)№381 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月11日(日)
笹山フライト日誌 №381  (604)


天候:曇り時々晴れ
気温:24℃
風向:南東
風速:7~3m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:11名


今日は1日中笹山の風の予報です。
飛ばしに来たメンバーも11名と賑わいました。

d0145284_6544756.jpg







d0145284_6551766.jpg








d0145284_6553521.jpg








d0145284_6555167.jpg







d0145284_656815.jpg







d0145284_6563334.jpg







d0145284_657988.jpg







d0145284_6572889.jpg







d0145284_6574554.jpg







d0145284_658671.jpg







d0145284_6581945.jpg先月5月のスロープ大会景品でミニマッハを当てたファーマmが機体を完成させて本日初飛行です。







d0145284_6584193.jpgサンバードは木の上。














笹山の帰りに古民家カフェでお茶してきました。
このお店は去年暮れにオープン、笹山からときがわ町方面に下る林道の途中にあります。
コーヒーとかカレーの幟が出ていたので気になっていました。
テラス席がとても気持ち良いですね。
d0145284_70444.jpgコーヒーとバナナマフィン。
甘さは控えめ、もちっとした食感で美味しかったです。






d0145284_703747.jpgこれはコーヒーとセットのベイクドチーズケーキ。
手作りケーキセットは600円で良心的です。







d0145284_712874.jpg試作の山椒アイスをサービスで試食させて頂きました。
山椒の葉を刻んで混ぜ込んだものでわずかにピリッとします。







d0145284_715052.jpgお店の名前は「山ぼうし」
日曜のみの営業で朝10時から夕方は5時くらいまで(お客さん次第だそうです)。
手作りケーキは5種類あるそうでひと通り食べてみたいですね。
あとカレーも美味しそうです。
笹山帰りに寄るのも良いかもしれません。


d0145284_1114369.jpg














                                                     -終わり-




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。





.
by sasayama-rgc | 2017-06-11 06:46 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2017年6月10日(土) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月10日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:曇り時々晴れ
気温:25℃
風向:北西
風速:8m前後
人数:3名


予報では午前中は笹山で飛ばせる南東風。
昼過ぎに180度変わって堂平向きの北西風。
午前中はパスして午後から堂平で飛ばすことにしました。

昼過ぎに着いた当初はまだ背風でしたが、2時頃から急に正面から吹き始め、あっと言う間に強くなって瞬間で10m超えるくらいになりました。

d0145284_819482.jpgU橋さんのFOX初飛行。







d0145284_819454.jpgなんとか飛びましたが、調整が上手く取れて無くて飛ばしにくそうです。







d0145284_8201027.jpg







d0145284_8212698.jpg







d0145284_8214646.jpg








d0145284_822522.jpg







d0145284_8222364.jpg







d0145284_8223874.jpg







d0145284_8225446.jpg風は一時弱くなったりもしましたが、それでもパラが飛べる風速ではなく、待機していたパラグライダーの人たちも早々に引き上げていきました。







d0145284_8231899.jpgまだ南東風が吹いているお昼過ぎ頃堂平山頂から望遠で撮った笹山。
2人いて飛ばしていますね。






















                                              -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-06-10 07:57 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年6月10日(土)№380 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月10日(土)
笹山フライト日誌 №380  ()


天候:晴れ時々曇り
気温:26℃
風向:南東
風速:7~3m
条件:3.8      (フライト条件の定義)
人数:2名
レポート/ろーたすn


今日は午前中のみ南東の予報なので少し早めの山頂着です。

d0145284_7412126.jpg









d0145284_74288.jpg着いて見ると5~6mの南東風が入って来ます。
早々に飛ばして見るとほぼ全域で浮きます。
こんな日に限って来たのは2名のみ。







d0145284_7415192.jpg








d0145284_742393.jpg







d0145284_7422582.jpg







d0145284_743107.jpg今日はO倉さんのトム猫の初飛行をやりましたが、コンディションも良く気持ち良く飛行出来ました。






d0145284_7432593.jpg2時頃には風速も落ちて終了。
堂平山に行ったクラブメンバーはどうだったのかな?
















                                                     -終わり-




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。





.
by sasayama-rgc | 2017-06-10 07:35 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2017年6月6日(火)№379 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月6日(火)
笹山フライト日誌 №379  (603)


天候:曇りのち晴れ
気温:18℃
風向:南東
風速:5~2m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:2名



今日は平日の火曜日。
笹山は2週飛ばしてないので平日ですが良い風が吹く予報なので行ってみました。
平日よく飛ばしに来るO倉さんが先に来ています。

d0145284_6584265.jpg着いた当初は曇ってましたが、やがて青空も出てきました。
風はそんなに強くは吹いていませんが、空域全体的にリフトがあり安定した飛行でした。








d0145284_6591694.jpg







d0145284_6593474.jpg







d0145284_6595093.jpg







d0145284_70335.jpg







d0145284_702094.jpg







d0145284_703520.jpg







d0145284_705072.jpg







d0145284_71458.jpg







d0145284_711829.jpg







d0145284_714055.jpg














フライトの合間に下に降りるロープの取り換え作業をO倉さんとして、その後数フライトで終了。








                                                     -終わり-


[雑記 やろうと思っていること&気になっていること]

・安全な着陸のためにも着陸ポイントをもう少し左にする。
お立ち台の前か少し過ぎた辺りを予定している。
今まではベンチのすぐ目の前を狙っていたので、風にあおられて人がいる方に飛び込んでくる事が多々あった。
左の方にすれば人がいる場所と進入コースが離れるので飛び込んでくる事は減ると思う。
そのためには左側着陸ポイントの整備。
雑木がけっこう大きくなってきているので刈り取り。
オーバーラン防止のネットを設置。

・機体捜索時に他の墜落機を見つけたと最近よく聞くので、一度清掃活動的な放置機体の回収をしたい。
しかし発見されている放置機体は急斜面下った谷底のようだから行くのが困難そう。
落石や転倒の事故や熱中症当も懸念されるので時期や対策を考慮しないとならない。

・山頂に置いてある不要物の撤去。
ボックスの中にあるカラの燃料缶や使わない金具類等、少しづつ撤去していかないといけない。
今後山へ飛ばしに行った際は各自何かひとつ持って下山して自宅で処分する。




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。




.
by sasayama-rgc | 2017-06-06 06:38 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2017年6月4日(日) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月4日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:18℃
風向:西北西~北北西
風速:10~3m
人数:7名



今日もこの時期めずらしい北西風の予報なのでDDフライトです。
午後になったら風が落ちそうなので早めの9時着。
すでにパラグライダーの人たちが来ていましたが飛んではいなく立ち上げの練習をしていました。
コーチの方に聞いたらまだ飛ばないそうなのですぐに機体を組んでまずは1フライト。
その後続々とRC組が来て堂平での1日の人数としてはけっこう多い7名となりました。

d0145284_19182421.jpg








d0145284_19221241.jpg








d0145284_19222978.jpg








d0145284_19224611.jpg








d0145284_1923132.jpg








d0145284_19231854.jpg








d0145284_19233230.jpg








d0145284_19234456.jpg








d0145284_19235782.jpg








d0145284_19241464.jpgお昼頃一時風速が落ち、向きも北寄りに。
しかし午後になると正面からの吹き上げがまた始まりけっこう飛ばせました。
パラグライダーの人たちは一旦ショップに引き上げ、午後に再度来て風が落ちるのを待っていましたが一瞬飛べる時があっただけでまた引き上げてしまいました。

ラジコン組は全般的に良かったのですが、シンクもたまにありドキドキの場面もありました。
遅めに来たろーたすさん、急いで機体組んで1回目のフライトでシンクにハマりかなり下まで高度下げましたが見事に復活(動画3分過ぎあたりから)
見ていてどこに降ろすんだろうと心配になっていましたが流石ですね。








見学していた一般の方から「笹山RCグライダーの方ですか?」と声をかけられました。
なぜ知っているのか聞いてみたら、何かを検索していたら動画とかで出てきたとか。
月2回くらいは堂平山に登って、我々のことも以前から見ていたらしいです。
いろいろ話をしてるとラジコンにも興味があってできればやってみたいと言っていました。
「ここに来て飛ばす事はできますか」と聞かれたので、初めてでスロープは絶体に無理、やりたいのなら平地のクラブ(某田んぼクラブとか)を紹介しますと言っておきました。
興味を持ってもらえるのはうれしいけどいきなりスロープ゚はちょっと無理ありますよね。

結局午後遅くまで飛ばして16時頃解散しました。







上の動画はコンデジで撮影。
下の動画はiPhone6で撮影。






                                                  -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。

堂平山天文台食堂営業日





.
by sasayama-rgc | 2017-06-04 19:18 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年6月2日(金) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月2日(金)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:20℃
風向:西~西北西
風速:15~10m
人数:1名


この時期には珍しい北西風が吹く予報なので平日ですが堂平山へ飛ばしに行きました。

d0145284_19125583.jpg10時半着で着いた当初はほとんど無風かわずかに東風。





d0145284_19131873.jpg日は出ていても暑く無くすごく気持ちの良い堂平です。






d0145284_19133215.jpg予報だと午前中は弱い北東、11時から西北西6mとなっていました。






d0145284_19134937.jpg予報はピタリ的中。
11時半、急に正面から強く吹き始めます。
よく風向き見ると若干左から吹いています。
真西風ですね。
堂平山周辺の地形では左から吹いてくると近い山からの乱流が心配なのでちょっと様子してました。






d0145284_1914442.jpgフィールドの芝はかなり伸びていて着陸の良いクッションになりそうです。

















昼弁当食べ終わった頃には風向きもほぼ正面からになり、これで飛ばせそうです。
しかし風速はさっきより増して12m前後。
1人でなんとか投げましたが、ノーバラのSTINGでは風上に機種を向けるとあまり進みません。
5分くらい飛ばして着陸。
長い芝のおかげで無傷です。

その後風はますます強くなり、体感で瞬間15m以上吹く時もありました。
バラスト搭載も考えましたが着陸がハードになりそうなのでやめました。
けっきょく風速は落ちず、機体温存を考えて1フライトで終了です。


今日は自分1人だけで誰も来ずハイカーもたまに通るくらいの堂平山でしたが、半袖でいられる気持ちの良いDDでした。
1人なのでフライトの動画は無し、雰囲気だけです。






堂平天文台食堂



                                                     -終わり-




  




.
by sasayama-rgc | 2017-06-02 19:41 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)