<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年2月28日(日)№312 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



※総会日程 4月10日(日)AM10時

※6日の作業は雨予報のため中止、次は13日の予定です。



2月28日(日)
笹山フライト日誌 №312  (551)


天候:晴れ
気温:12℃
風向:南東
風速:8~4m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:4名




d0145284_15202049.jpg








d0145284_15204030.jpg








d0145284_15205234.jpg








d0145284_15211290.jpg








d0145284_15212252.jpg








d0145284_1521334.jpg






















                                                     -終り-






[モーターグライダーの飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2016-02-28 23:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2016年2月27日(土)№311 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



※ 総会日程 4月10日(日) AM10時 いつもの場所で



2月27日(土)
笹山フライト日誌 №311  (550)


天候:晴れ
気温:9℃
風向:南東
風速:7~4m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:3名




d0145284_22223763.jpg








d0145284_22224615.jpg








d0145284_22225580.jpg








d0145284_2223251.jpg
























                                                     -終り-






[モーターグライダーの飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2016-02-27 22:29 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2016年2月21日(日)№310 笹山フライト日誌

【笹山RGC Twitter】




2月21日(日)
笹山フライト日誌 №310  (549)


天候:晴れ
気温:10℃
風向:北西(堂平)
風速:12~7m(堂平)
条件:      (フライト条件の定義)
人数:6名


今年初の作業日です。
雪もほとんど溶けて登攀には問題ありませんでした。


d0145284_19531469.jpg







d0145284_19535549.jpg 







d0145284_1954972.jpg今日の伐採本数は9本。
残り61本です。









風は午前中から強い北西風です。
作業はお昼で終わらせて午後からは堂平山に移動しました。
d0145284_19561482.jpg堂平山には他のラジコン会員の方2名も来ています。
さすがにパラは来ていませんね。






d0145284_1957162.jpg飛ばしてみたけど風はやや北寄りから吹いていて、右に機種を向けると進まなくなります。








d0145284_19564597.jpg車は下の方においてそこで飛ばしたので着陸も左からとなります。
乱流でけっこう難しく4回やり直してやっと降ろせました。
















次回伐採は3月6日の予定です。




                                                     -終り-






[モーターグライダーの飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。








.
by sasayama-rgc | 2016-02-21 20:11 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2016年2月14日(日) フライトレポート/笹山と堂平山

 
【笹山RGC Twitter】


堂平山山頂リアルタイム風向風速計(堂平スカイパークHPリンク)


伐採作業
21日(日)から始めます。




2月14日(日)
フライトレポート/笹山と堂平山


天候:晴れ
気温:17℃
風向:
風速:m
人数:1名




笹山と堂平山。
登れるかどうか様子見に行ってきました(機体も持参)


まだ無理なんじゃないかと思ってましたが意外とあっさり。
車はFFスタッドレスでチェーンは付けませんでした。
d0145284_18342735.jpg








d0145284_18343684.jpg









延命水過ぎたところから七重峠までの動画。





d0145284_1847890.jpg尾根道にはまだ雪があるところもあります。







d0145284_18344590.jpg笹山山頂。
山頂の雪はほとんど溶けていますね。








d0145284_18345479.jpg








d0145284_183544.jpg








d0145284_18351645.jpg








d0145284_18352380.jpg元日に来た以来ですが変わりありません。











山頂動画。





笹山はお昼食べてすぐに下山しました。
機体は持って登ったけど風は西寄りの弱風でイマイチ投げる気になりませんでした。





d0145284_18353474.jpg場所変わって堂平山。
午後から西風が強く吹く予報なので堂平で飛ばそうと思ってました。








d0145284_18354214.jpg天文台近辺の道路も先日除雪したのできれいになっています。
ただ白石峠からここまでの道路がけっこう雪残っていて苦労しました。










白石峠から堂平天文台ゲートまでの動画。








d0145284_18355026.jpgけっきょく風は吹きませんでした。
ほとんど無風状態。
日向にいると暑くってシャツ1枚でいました。
パラの人たちも来なかったしここに2時間いて会ったのはハイカー2人だけ。
















                                                  -終り-


[リポ搭載機のの飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2016-02-14 19:08 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2016年2月7日(日) フライトレポート/堂平山除雪

 
【笹山RGC Twitter】




2月7日(日)
フライトレポート/堂平山除雪


天候:晴れ
気温:℃
風向:
風速:m
人数:名


1月中旬に降った雪がやっと解け、堂平山山頂も四駆スタッドレスでなんとか登れるくらいまでになりました。
パラグライダーの堂平スカイパークでは除雪作業を実地、一般会員にも協力を呼びかけています。
こちらはラジコン会員だけど普段お世話になっているので雪かき手伝いに出向いた次第です。
他のラジコン会員にも呼びかけて集まったのが4名+ボランティア1名。

(今日の写真と動画は全部IPhoneカメラなので画質悪いです)

d0145284_18462457.jpg前夜に降った雪で山は真っ白です。








d0145284_18463434.jpg堂平スカイパーク事務所 9時着。
ここまで登って来るのに結構苦労しました。
FFスタッドレスでやっとって感じです。







d0145284_18464481.jpgみんなで四駆車に乗り合いでとりあえず剣ヶ峰駐車場までたどり着きました。
四駆でも車高が高い車じゃないと厳しい。







d0145284_18465465.jpg







d0145284_1847677.jpg







d0145284_18472044.jpg少し行った先で先行の四駆軽トラが深い雪道で立ち往生。
たまたま来ていた雪道大好きジムニー隊にお願いしてラッセルしてもらいなんとか進むみます。







d0145284_18473335.jpgラジコン会員N尾さんの車内から。
けっこうお腹擦りながら走っています。







d0145284_1847466.jpg山頂ゲート前到着。







d0145284_18475546.jpg作業開始します。
ここは前日に除雪してきれいにしたらしいのですが、夜の降雪でまた元どおり。







d0145284_1848585.jpg機械も入れないから人海戦術でやるしかないですね。
前夜に降った雪はまだサラサラで軽いのですが、先月の雪は凍っていてかなり苦労しました。























                                                  -終り-








.
by sasayama-rgc | 2016-02-07 19:05 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)