<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年1月31日(日) フライトレポート/笹山

 【笹山RGC Twitter】


[お知らせ]
笹山の飛行申請、正式に許可が出ました。
これで飛行自粛は解禁です(現在雪で登れませんが)

クラブ員は飛行時に許可証を携帯してください。
これは申請する際の安全に関する約束事として申請書の会則に明記してあります。
許可証はこちらである程度コピーを作り会った時に配布しますが、自宅でプリントアウトできる方はメールでPDF送りますので連絡ください。
笹山で飛ばす予定の機体はJPNナンバーを右主翼に明記してください。
これも申請書会則に書いてある約束事です。





2月7日の伐採作業は中止です。





1月31日(日)
フライトレポート/笹山


天候:晴れ
人数:1名



最近かなり降雪があったため笹山に登れるかどうか偵察に行ってきました。



民家を100m過ぎた辺りから積雪がありました。
FF車にチェーンを巻いて登りましたがカーブ二つ目くらいでストップ。
FFだから無理矢理アクセル踏めば登れない事も無いんですが、どうしても車体の後部が横に流れてしまいます。
帰れなくなるのもイヤなのであきらめました。

来週の作業はとても無理ですね。
再来週もどうかわかりませんので決まりましたらこちらでお知らせします。



                                              -終り-


[モーターグライダーの飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。











.
by sasayama-rgc | 2016-01-31 17:57 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2016年1月1日(金)№310 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



[お知らせ]
ドローン事件がきっかけとなり航空法が改正されました。
重量200g以上の空モノRC機は無人航空機と分類され航空法の対象となります。
人口密集地や高度150m以上での飛行は国交省に申請し許可が必要になります。
笹山では谷の上を飛ばすと飛行高度が150m以上となり申請が必要です。
現在クラブで包括申請をする為に準備をしています。
クラブ申請をする為にはメンバー全員が日本模型航空連盟に登録しJPNナンバーを収得する必要があります。
模型航空連盟に未登録のメンバーは至急登録してください。
日本模型航空連盟HP
登録用紙入手先

※許可が出るまでフライトは自粛してください。

[飛行申請の進捗状況] 1/30更新





伐採作業は2月7日から始めます




1月1日(金)
笹山フライト日誌 №310  (549)


天候:晴れ
気温:-2℃
風向:
風速:m
条件:      (フライト条件の定義)
人数:1名



2016年元旦

あけましておめでとうございます。



見晴らしの良くなった笹山から初日の出を撮りに行きました。
山頂は-2℃。
思ったよりも気温下がっていないですが、北風が強く吹いているので寒いです。


d0145284_19374023.jpgAM6:30 夜明け前。













d0145284_19395059.jpgAM6:50 日の出。















d0145284_19404785.jpg山頂には一般の人たち3組10人が登って来ていました。



















笹山を下山したら定峰峠経由で堂平山へ。
北西の風が吹いていたので初飛行をしに行きました。

風速は12mくらい。
リフトも安定していて3割バラスト積んだスティングが良く走っていました。



フライトは1回で終り。
ほとんど誰もいない堂平でした。





                                                     -終り-






.
by sasayama-rgc | 2016-01-06 15:50 | Trackback | Comments(0)