<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年10月25日(日) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】



[作業日 11月1日]



10月25日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:14℃
風向:北西
風速:10m前後
人数:3名




今季初のDDフライト。
前夜木枯らし1号が吹いて、本日も冬型の気圧配置。
堂平で飛ばせる風が吹きそうなので好き者が集まりました。

他の人も来てるかと思ったけどそうでもなかったです。
笹山メンバー以外では以前競技会にビジターで参加したKさん1人。

d0145284_18182531.jpg飛ばし始めはろーたすさん。









d0145284_18183354.jpgダウンバーストさんは長年押入れで熟成させていたF3F機コーヘン初飛行。








d0145284_18184176.jpg自分はノーバラの軽いB機で久しぶりのDDフライト。









[おまけ]
d0145284_18185013.jpg堂平山に向かう途中、ホーム笹山の遠景写真を撮りました。
撮影場所は都幾川役場のちょっと手前。
笹山まで直線距離で8km。







d0145284_18185770.jpg[拡大]だいぶ伐採の成果が見られます。
























                                                 -終り-












.
by sasayama-rgc | 2015-10-29 15:56 | Trackback | Comments(0)

2015年10月18日(日)№307 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



[次の作業日は11月1日]



10月18日(日)
笹山フライト日誌 №307  (546)


天候:曇りのち晴れ
気温:21℃
風向:南南東
風速:3~1m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:5名



今日は作業日。
南風も吹きそうなのでチェーンソーと一緒に機体も持って上がりました(重かった~ (>_<;))

d0145284_201182.jpg山頂に着いたらこの状態。







d0145284_2012652.jpg来る時の平地は晴れて良い天気だったのになぜでしょう?
いつも笹山付近は雲がかかっているんですよね~








d0145284_2013637.jpgでも作業終えてお昼食べ終わった頃には雲も取れて良い天気です。







d0145284_2014686.jpg風は弱い南ですがサーマル混じりで浮きそうです。







d0145284_2015642.jpg今日の伐採本数は5本。
伐採場所が下の方にいくほど傾斜がきつく大変でした。



















今日はハイカー大勢来ました。
十数人の団体が登って来て山頂でお昼食べて、その他二人連れが2組。
動画に入っている騒がしい声は団体ハイカーのです。
一生懸命グライダーの解説をしている人も団体のまとめ役の人の声。
なんか一生懸命解説していますがRCの経験は無いようです。






                                                     -終り-






[リポ搭載機の飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2015-10-18 20:04 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2015年10月12日(月)№306 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】





10月12日(月)
笹山フライト日誌 №306  (545)


天候:曇り時々晴れ
気温:-℃
風向:南東
風速:4~2m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:7名



今日はフライト日。
弱い南東風ですがサーマル混じりで安定してました(早い時間はシンクで緊急着陸場降りた機体あり)

d0145284_20232168.jpg







d0145284_20233397.jpg







d0145284_20234268.jpg







d0145284_20235549.jpg







d0145284_2024656.jpg






d0145284_20241893.jpg







d0145284_20242763.jpg







d0145284_20244128.jpg







d0145284_2025452.jpg







d0145284_20251515.jpg「タロン」
会長が懐かしい機体持ってきました。







d0145284_20252645.jpg







d0145284_20253651.jpg







d0145284_20254788.jpg







d0145284_20255628.jpg丸太をどかしてみたら。
なんとサワガニがいました!
下から登って来たのか?
でも谷の沢までかなりあります。
ここで繁殖してるのかな~?































                                                     -終り-






[リポ搭載機の飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2015-10-12 20:34 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2015年10月10日(土)№305 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




10月10日(土)
笹山フライト日誌 №305  (544)


天候:曇り
気温:17℃
風向:
風速:m
条件:      (フライト条件の定義)
人数:4名



足りなかった床板材、設計主任が持ってきたので山頂まで運び上げました。

そして床貼りと手すり等の取り付け作業。
ほぼ終わり、あとは細かい修正をして完成です。

d0145284_2320482.jpg







d0145284_23205814.jpg95%完成したので記念撮影。







d0145284_2321622.jpg







d0145284_23211672.jpg使わない時はチェーン張ってクラブ員以外立ち入り禁止の表示を下げていますが、たぶんハイカーとか入る人いるでしょうね。
その場合の怪我は自己責任です。








d0145284_23212732.jpgお立ち台からの眺め。





今日の予報は晴れで風も東とのことでしたので機体を持ってきました。
風は弱い南東が吹いてツバメもたくさん飛びまわっていて投げれば浮きそうでしたが、1日中暗い曇り空であまり飛ばす気にはなれません。

と言うことでフライトは無しでした。                                                   














                                                 -終り-






[リポ機の飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2015-10-10 23:24 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2015年10月4日(日)№304 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



本日10日(土)
急きょ作業やります。
伐採作業はやりませんが、お立ち台の床板材不足分が明日届くので運び上げと床板貼りやります。
運び上げは大変なので協力求めますが、枚数的には30枚(10束)なので5名が1往復で事足りると思います。




次回作業日は10月18日




10月4日(日)
笹山フライト日誌 №304  (543)


天候:晴れ
気温:涼しいけど作業やると汗かく℃
風向:東?
風速:そよそよm
条件:作業的には4      (フライト条件の定義)
人数:5名



今日は通算13回目の伐採作業日。
人数的には5名でちょっと少ない。
後期作業が始まってから参加人数少な目だけど、初期の盛り上がりはどこへいったのか?

d0145284_19392554.jpg本日伐採本数4本
伐採よりもお立ち台作業の方に労力をかけました。







d0145284_19393418.jpg手前のメンバーがやっている作業は床板を貼るための下穴開け。







d0145284_19394226.jpg床板貼り。







d0145284_19395117.jpg







d0145284_1940197.jpg山頂に上げた床板全部貼り終えました。
当初設計よりも床面積大きくしたので床材が足りない。
お立ち台設計主任がツテとコネを駆使して不足分調達してきますが、また運び上げが大変。













                                                     -終り-






[リポバッテリー搭載機の飛行について]
リポバッテリーは墜落の衝撃で破損発火し山火事になるのが心配です。
衝撃吸収材などで包んで墜落時の衝撃で破損しないようにしてください。
そのような対策をしていないリポ機は飛行禁止です。

対策してあってもリポ搭載のモグラの飛行は風見程度に留め、メインで飛ばさないでください。
何かあったら苦労して伐採使用許可をもらったエリアが飛行禁止になってしまいます。
できるだけそのようなリスクを避けたいので協力お願いいたします。






.
by sasayama-rgc | 2015-10-04 20:44 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)