<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年11月16日(日)№278 笹山フライト日誌

【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




先月に引き続き7日(日)に草刈りをやる予定です。
雨降ったら中止ですが北風で飛ばせなくても草刈りはおこないます。




11月16日(日)
笹山フライト日誌 №278  (517)


天候:晴れ
気温:16℃
風向:北→南
風速:2m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:6名




d0145284_18243087.jpg山里は紅葉真っ盛りですね。





今日は草刈りの日です。

d0145284_1824487.jpg








d0145284_18251367.jpgまずは先週ダウンバースト氏が持ってきてくれたお立ち台資材の運搬です。
これがけっこう重い。
ひとり3往復で全部運び上げる事ができました。
それから我々がフーフー言って運んでいるのを見かねてハイカーの方も手伝って下さいました。
お名前はお聞きしませんでしたが、手伝って頂いたハイカーの方ありがとうございました。







                                            
d0145284_18252363.jpg運び上げながら会長と会計K氏が尾根道に伸び出ている草を刈っています。








d0145284_18253937.jpg運び終えて一息。








d0145284_18255012.jpgで、これは草刈り終わったあとです。
つい夢中になって作業中の写真を撮るのを忘れてました。









d0145284_1826324.jpg刈れたのはこれだけ。
資材運び上げもあったしあまり刈れませんでした。
全体の5分の1くらいかな・・・














元画像


古いお立ち台の撤去もしたいしまだまだ作業は残っています。
と言うことでまた来月草刈りをおこなう事に決まりました。

【次回草刈り予定】
12月7日(日) 予備日14日
次回もお立ち台資材(単管パイプ)の運び上げがあります。
メンバーの皆さまぜひご協力を!


草刈り、人数にもよりますが一度では終わらせられないと思うので冬場の間ひと月に1回は草刈り作業をおこないたいと思います。

あと本日のフライトは自分が1回だけ。
他の人は機体持って来なかったりで自分だけ発泡無尾翼を投げてみました。
弱い南風が吹いている状況、日ざしはあるのでサーマルを期待しましたが見事に沈下。
それでも下の方でずいぶん粘りましたがやはりダメで緊急着陸場のお世話になりました。
スパン850㎜の無尾翼機を700m下の緊急着陸場に降ろすのは容易じゃ無かったです。
もう機体の姿勢がほとんどわからなくて感で飛ばしているようです。
それでも何とか降ろし、回収し行ってみたら道脇の木に引っかかっていて無事戻りました。






                                                -終り-




.
by sasayama-rgc | 2014-11-16 19:15 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2014年11月8日(土) フライトレポート/笹山

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。





【忘年会のお知らせ】

毎年恒例の笹山RGC忘年会は12月20日(土)におこないます。
前回はログハウスでしたが今回は天文台ドームの予約が取れました。
皆さまの参加をお待ちしています。
堂平天文台HP
午後5時頃より始めます。
天文台ドームまたは下のバンガローに宿泊。
翌日解散。
宴会と翌朝の朝食及び宿泊等 参加費3千円。
宴会のみ参加は千円。
参加希望の方は一週間前までに連絡ください。





※次回草刈りは16日
16日(日)にやる予定です。
資材運搬の都合もありますので来れる方は連絡もらえると助かります。






11月8日(土)
フライトレポート/笹山整備


天候:曇り
人数:2名


9日に予定していた草刈りは雨で中止になりました。
同時に行う予定でしたお立ち台用資材の運搬もできませんが、輸送のトラックの関係で搬入は本日おこなってきました。


d0145284_17224225.jpg
登り口のあばら家に仮置きします。


茶色いのは長さ1mに切ったデッキ材72枚。
白いのは4mの根太材8本。



d0145284_17225074.jpg






d0145284_17225795.jpgデッキ材は表面にギザギザの滑り止め加工がしてあります。







d0145284_1723625.jpgブルーシートをかぶせてとりあえず保管。
あとは人海戦術で山頂まで上げるだけです。







d0145284_1723145.jpgこのトラックで運んできました。
















元画像

今回の資材提供は仕事関係で木材を扱っている幹事のダウンバースト氏が無償で提供していただきました。
ダウンバーストさんありがとうございました。












このあとは山頂に運び上げますが、新お立ち台の普請はすぐにはおこないません。
とりあえず資材を上げておいてその後どのような形にするかを検討して着手します。





                                             -終り-

by sasayama-rgc | 2014-11-08 18:00 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2014年11月3日(月) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




※草刈り中止

9日に予定していた草刈り作業は雨予報の為中止します。
再度予定を決めておこないますので参加お願いします。







11月3日(月)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:体感12℃
風向:北西
風速:8m
人数:2名




d0145284_16394168.jpg久しぶりの堂平山。
約1年ぶりです。

北西風が10近く吹くとの予報でしたが着いた時はかなり弱くなっていました。
しかも北寄りの風向き。






d0145284_16395160.jpg左側の林がかなり伐採されていて視界が良くなっています。







d0145284_16395854.jpg風弱く飛ばせ無いので今日開催している航空自衛隊入間基地の航空祭を見学です。
堂平山山頂から入間基地まで直線で27km。
ブルーインパルスのアクロ飛行、肉眼ではスモーク出していると見えますが機体はほとんど見えませ。
250㎜望遠で撮れば機体も何とか。






d0145284_1640532.jpg







d0145284_16401366.jpg














元画像(ブルーインパルス)






d0145284_16402410.jpg航空祭見終わった頃は風もけっこう吹いています。







d0145284_16403170.jpg







d0145284_16403912.jpgここで各自1回づつ飛ばして終了。
堂平の本格的な季節はまだ先ですね。














元画像(RCグライダー)






                                            -終り-

by sasayama-rgc | 2014-11-03 23:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

2014年11月2日(日)№277 笹山フライト日誌

【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。





※草刈り中止

明日9日に予定していた草刈り作業は雨予報の為中止します。
再度予定を決めておこないますので参加お願いします。






11月2日(日)
笹山フライト日誌 №277  (516)


天候:霧
気温:16℃
風向:南東
風速:2~1m
条件:1      (フライト条件の定義)
人数:3名




d0145284_9262534.jpgかなり紅葉になっている笹山周辺です。






d0145284_9263516.jpg






d0145284_9264345.jpg






d0145284_9265457.jpg天気予報は晴れ。
風も南東3~4mの予報でした。
小川町から見上げた時はまだ雲がかかっていませんでしたが、上に登ったら真っ白です。








d0145284_1559367.jpg“こんなの絶対おかしいよ”







d0145284_927826.jpgでも投げちゃいます。







d0145284_927362.jpg








d0145284_9274926.jpg風は正面から弱く吹いていましたのですぐに落ちることはありませんでしたが、2旋回が限界。
やはり奇跡も魔法もありませんでした














元画像






















                                                -終り-







.
by sasayama-rgc | 2014-11-02 23:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)