<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年7月20日(日) フライトレポート/名栗スロープ

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




7月20日(日)
フライトレポート/名栗スロープ


天候:曇りのち雨
気温:22℃(体感)
風向:南東
風速:4~1m
人数:6名




今日は恒例のクラブ遠征会です。
場所は名栗スロープ。
笹山のメンバーのH氏が名栗のメンバーでもあるのでお願いして飛ばしに行きました。



d0145284_103403.jpg名栗名物のお立ち台。


梅雨がまだ明けてなく一時は中止となりましたが、天気もなんとか持ちそうなので遠征決行。
到着した時は雨は降ってないけど風も弱く飛ばせるような状況ではありませんでした。





d0145284_1034139.jpgお立ち台から見た眺め。



d0145284_10342370.jpg





d0145284_1034331.jpg下界の道路も見えます。

あの道を通ってきました。





d0145284_10345318.jpg後方はすぐに急な斜面になっています。





d0145284_1035694.jpg弱いながらも風が吹いているので名栗のメンバーが保険付きで偵察に出ます。
しかし高度を維持できるようなリフトはほとんど無いですね。





d0145284_10351567.jpgお立ち台後方の機体置場。





d0145284_10352385.jpg今回はなんとバーベキューの接待がありました!





d0145284_10353375.jpgバーベキューグリルは山に常備しているようですが、その他網やら食材やらは全部運び上げてきたようです。





d0145284_1035457.jpgいやー、お肉美味しかった~
テーブルにあるのはH氏手作りのサラダ。





d0145284_10355277.jpg肉もたくさん用意してあってもうドンドン焼きます。
食べろ食べろで1週間くらいのスタミナを取った気がします。






d0145284_1036193.jpgバーベキューの後はデザートのスイカ。
これも名栗の人達が買ってきてここまで運び上げたようです。
けっこう重いのに大変ですよね。





d0145284_10361047.jpg中身も真っ赤に熟れてオイシそう~w





d0145284_10361830.jpgバーベキューを食べてスイカを食べてかなりお腹いっぱいです ♪
まだ全然飛ばしてないのでこれじゃあ何しに来たのかわからないですねw
名栗会長さん、Hさん、他のメンバーさんごちそうさまでした!!






d0145284_1036296.jpgバーベキューも食べ終わった頃から風も吹き始めました。
ここの着陸はお立ち台下の草原に降ろします。
けっこう広くてこの右側にも広がっています。





d0145284_10363878.jpgうしろの尾根下には名栗湖が見えます。






d0145284_10364698.jpg前回来た時よりも伐採が進んでいますね。






d0145284_10365489.jpg眼下を飛ぶ名栗メンバーの電動Typhoon。




d0145284_1037183.jpg




d0145284_1037888.jpg




d0145284_10372317.jpg





d0145284_10373175.jpg遠くの方に西武球場ドームが見えます。
250㎜望遠で撮ってみました。





d0145284_10373825.jpg気づけばTyphoonが高いところにいます。
粘っていればジワリジワリと上がっていくんですね。
でもそれは保険付きだからできるワザでピュアだと怖くてすぐに戻してしまいますw





d0145284_10374651.jpg1時を過ぎた頃には雨がポツポツと。
後方には黒い雲も沸いているので今日はここまでです。

今回の名栗遠征にあたって段取りを付けていただいたHさん。
ありがとうございました。
名栗会長さんやメンバーの方々にもお世話になりました。
只々美味しくってお腹いっぱいの印象だった名栗遠征会でしたw

クラブ遠征会でなくてもまた遊びに行かせてください。
次回はぜひ名栗スロープで飛ばしてみたいと思います。

また名栗の方もどうぞ笹山へ飛ばしに来てください。
ごちそうさまでした。





d0145284_10375422.jpg










d0145284_1038224.jpg早めに山を下りて麓のカフェでお茶会(幹事会も兼ねてですが)

ここから名栗スロープが見えます。




d0145284_1038993.jpg山頂の伐採した部分ですね。
元画像を拡大するとお立ち台もわかります。





d0145284_1038196.jpgあとで気がついたんですけど山頂から撮った写真にこの喫茶店が写っています。
道路左側に建っている白い屋根に黒い壁の一軒家。
なんか下から(上から)見えるってイイですね。
望遠で見れば誰か飛ばしているのわかるし、上からはお茶飲んでるのが見えるw





d0145284_10382896.jpgそうこうしているうちに山頂は雲に包まれ、ここも強い雨が降ってきました。
















今年度の遠征会は終了。
参加人数はちょっと寂しかったけど無事終わって良かったです。
みなさんお疲れさまでした。

今回は近場でしたが、どこか遠方のスロープへみんなで行きたい方いましたら企画を立ててください。
告知等はこのサイトでおこないます。

   元画像











                                               -終り-






.
by sasayama-rgc | 2014-07-20 23:59 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2014年7月13日(日)№270 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。





【遠征飛行会のお知らせ】




7月13日(日)
笹山フライト日誌 №270  (509)


天候:曇り
気温:22℃
風向:東南東
風速:2~0m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:3名





d0145284_2081780.jpgまだ梅雨明けしていませんが、予報では晴れ間が出て南風も吹くらしいので登ってはみましたが・・・






d0145284_2082748.jpg笹山周辺はどんより曇り空。
風もほとんど吹いてません。






d0145284_208358.jpgしょうがないからお弁当食べて風待ち状態です。






d0145284_2084514.jpgセミの抜け殻?
ヒグラシでしょうか。






d0145284_2085767.jpg今日のグライダー。
エリプススリーカム。






d0145284_2091121.jpgPoky40。






d0145284_2092018.jpgそうこうしているうちに雲が上がってきました。






d0145284_2092848.jpg完全に雲に包まれた~






d0145284_2093538.jpgこれはもうダメですね。
早々と撤収となりました















元画像






                                            -終り-




.
by sasayama-rgc | 2014-07-13 20:36 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2014年7月6日(日)№269 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




7月6日(日)
笹山フライト日誌 №269  (508)


天候:曇り
気温:21℃
風向:南東
風速:3~1m
条件:-      (フライト条件の定義)
人数:2名





d0145284_1754973.jpg
予報は午後から晴れで南東の風7mでした。
平地は晴れていたけどここは相変わらず雲かかっているな~






d0145284_176488.jpg
風も弱くちょっと投げられない状況。
空き缶風車も回っていません。
と言うよりこの空き缶風車回りが渋くなっているんですよねw







d0145284_1761117.jpg
気温21度で半袖だと肌寒くもあります。







d0145284_1762198.jpg
ダウンバースト氏








飛ばせる状況ではないので山頂の花など撮って下山しました。


d0145284_1772237.jpg



d0145284_1765370.jpg



元画像





                                               -終り-




.
by sasayama-rgc | 2014-07-06 17:20 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)