<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年4月27日(日)№265 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




【競技会お知らせ】



4月27日(日)
笹山フライト日誌 №265  (504)


天候:晴れ
気温:21℃
風向:東南東
風速:7~4m
条件:4.5      (フライト条件の定義)
人数:16+6名



【2014年度 笹山RGC定期総会】



当初の予定では4月6日が総会予定日でしたが、2月の大雪の影響で上まで登れず20日に延期されました。
しかし20日小雨降る寒い日でこの日も中止となり翌週に持ち越しです。
そして4月27日、朝から快晴朝から南風の絶好の日となりました。


d0145284_20325029.jpg総会前準備中。
まだ来てない人もいます。







d0145284_2033785.jpg定刻となり2014年度笹山RGC定期総会が始まりました。







d0145284_20331529.jpg笹山会員28名中の出席は16名。
その他大宮田んぼから6名の方がゲストで来られました。







d0145284_20333311.jpg谷から良い風が吹き上げています。
ここは本来のフライトエリアではなく総会やBBQの時に使用している場所です。
ここで飛ばす事もできますが、空域が狭いうえ着陸場所も無いので小型軽量機を飛ばす程度の場所です。




                                       


d0145284_20334421.jpg普段は車4~5台しか停まってないんですが、この日はビッシリ。
通りかかるハイカーも何事か?!と思うでしょうね。







d0145284_20335144.jpg笹山RGCの会長(向かって一番右)と幹事です。
来期もこの顔ぶれでやる事になりました。







d0145284_2034883.jpg御大が楽しそうです。







d0145284_2034164.jpg総会も無事終わってお楽しみのBBQになります。







d0145284_20342587.jpgBBQやるとたいてい焼く人が決まっちゃいますよね。
まあその人に任せていれば上手い具合に焼いてくれるので助かりますがw
大宮田んぼのゲストの方も率先して焼き方をやってくれました。





                                        

d0145284_20343454.jpg肉は上州牛のカルビ、ロースを3kg用意。
他にも野菜やフランクなど。



                                       

d0145284_20344356.jpg


d0145284_20345267.jpg


d0145284_2035188.jpg





d0145284_20351187.jpg風が心地良いし、ここはロケーション的には最高ですよね。








d0145284_20353070.jpg下野の人も楽しそう ♪













d0145284_2035471.jpgBBQも終わり山頂に登ってきました。
南東の風が5m前後で吹く良いコンディションです。







d0145284_20355726.jpg上に登って来たのは20人くらい。
いつもは5人前後だけどこれだけくるとさすがに手狭に感じます。
機体置場もいっぱいいっぱいです、





総会やっている時から良い風が吹きまくっていて、午後になっても変わりません。
滅多に無い当たりの日。
最初の予定から延期に次ぐ延期だったけど良かったです。
                                                       










本日はゲストで来られたOさんから御祝儀を頂きました。
Hさんからはビールの差し入れを頂きました。
ありがとうございました。

d0145284_20353889.jpg



※笹山でのリポ使用は禁止になっていましたが、この日より禁止解除します。

[使用条件]
墜落時の衝撃による破損を防ぐために緩衝材を入れる。
墜落させた場合は速やかに必ず回収する。
捜索もなるべく大勢でおこなうこと。




                                              -終り-




.
by sasayama-rgc | 2014-04-27 20:51 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2014年4月13日(日)№264 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 



お知らせ

【第7回 笹山スロープグライダー競技会】

参加者募集(クラブ員以外の方も大歓迎!)

[日時]
5月4日(予備日5日) 午前9時受付

[会場]
埼玉県小川町 笹山RCグライダークラブ滑空場

[種目]
オープンクラス(全ての機体)
DS競技は公式とはせず、風と時間の都合が良ければエキシビションとしておこないます

[競技]
オープンは220m間を6パッシングのタイムアタック

[資格]
当日有効なRC保険加入者

[参加費]
1,000円 当日徴収

[申込]
①氏名
②住所
③メールアドレスか電話番号
以上を明記してこちらまで pititokako_srgc@yahoo.co.jp

[注記]
モーターグライダーでも参加可能ですがプロペラが回らない措置をしてください(取り外し、テープ留め)
駐車場所より15分登ります、登りやすい服装靴で参加
昼食は各自持参、山の上なのでコンビニはありません
上位3名入賞者には賞状授与
賞品及び参加賞あり

主催:笹山RCグライダークラブ



4月13日(日)
笹山フライト日誌 №264  (503)


天候:晴れ時々曇り
気温:15℃
風向:南南東
風速:8~4m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:4名



2月の大雪からやっと登ることができ3カ月ぶりでの笹山フライトです。
d0145284_18175282.jpg

会長をはじめ3名がすでに着ていました。



d0145284_1818085.jpg

風は南。
午前中はリフトが安定しませんでしたが、午後は風も強くなりけっこうなスピードソアリングができました。


カラスとランデブー(追っかけられてる?)の会長機。
d0145284_18181146.jpg


d0145284_18182058.jpg




会長DS。
d0145284_1818318.jpg


d0145284_18184095.jpg




d0145284_18184810.jpg

久しぶりに会う方もいます。



いつもは写真を撮るばかりで自分はほとんど写らないのですが、たまには撮ってもらいました ^_^;
d0145284_18185520.jpg



d0145284_1819514.jpg




ちょっと長ったらしい動画ですが、今日のダイジェスト風で。



                                                -終り-


ご覧のとおり笹山に登ることができます。
北側ルートも登攀可能です。
4月20日の総会は雨さえ降らなければ予定どおり開催します。
延命水辺りで通行止めの柵がありますが、登る時はどかして通過してください。
道路上に尖った石が落ちていますので注意してください。





.
by sasayama-rgc | 2014-04-13 18:49 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2014年4月5日(土) フライトレポート/山頂状況確認

4月5日(土)
フライトレポート/山頂状況確認


天候:晴れ
気温:
風向:南東
風速:6~3m
人数:2名



4月6日に予定していました総会は会場までの通行不能の為延期となりました。
次予定日は4月20日です。



山頂の様子も気になるのでダウンバースト氏と偵察に行ってきました。
たぶん峠までは車で行けないと予想しているので手前に車を停めて歩いて登るつもりです。



延命水ルートは倒木が片づけられていましたが、その先に積雪があり車での通行はできませんでした。






北側から登ってみます。

北ルートの雪崩跡は先日に比べてけっこう溶けていましたが、それでもまだまだ大量に残っています。
当然車は通れないのでここに駐車して歩いていきます。

約300mくらいで七重峠到着。
総会に使う場所にはなんか置いてあります。
d0145284_19142281.jpg


d0145284_19145042.jpg

たぶん伐採した木を置く為の物ですね。




d0145284_191826100.jpg


d0145284_19184387.jpg

駐車場所は変わらず。



d0145284_19191456.jpg

登山道も変わった事はありませんでした。




山頂到着。
d0145284_19193626.jpg


d0145284_19202585.jpg


d0145284_19203963.jpg


d0145284_19205495.jpg

いつもと同じです。
ただ木は高くなっていますね。



お立ち台、壊れてました。
d0145284_19231014.jpg



予報では北風でしたが南が吹いています。
けっこう強く吹く時もあり普通に飛ばせる風ですね。




下山中に気づいたんですが、笹が多くなっていますね。
d0145284_19233467.jpg





延命水ルート、残雪以外に通行障害が無いか歩きで下ってみました。


笹山山頂直下の辺りです。
d0145284_19235733.jpg


d0145284_1924742.jpg

雪崩が原因でしょうね。


延命水ルートは残雪箇所から峠まではガードレールが倒されてる以外は問題無しです。
あの残雪も来週末くらいには無くなるでしょう。





                                          -終り-

by sasayama-rgc | 2014-04-05 10:56 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2014年4月1日(火) フライトレポート/状況確認

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 
 



4月1日(火)
フライトレポート/状況確認


人数:2名



【総会延期のお知らせ】


4月6日に予定していました笹山RGC総会は会場の七重峠までの道路が通行不可の為延期となりました。
次の予定日は4月20日としますが、道路状況によっては再度延期になる可能性もあります。

出席の連絡をしていただいた方で20日もOKな方は再度の連絡は不要です。
20日はダメ、あるいは20日なら出席できると言う方は連絡ください。




3ルートの確認をしてきました。

南東側通常ルート。
大体8合目辺りに倒木があり道路を完全にふさいでました。

d0145284_15583945.jpg

道路を管理する営林事務所の人が来ていて話を聞いたらこれから調査をして復旧作業に移ると言ってました。
今週末までに復旧させるのは難しく、また倒木現場の先もどうなってるかわからないので峠までの開通はいつになるか分からないとの事です。



東秩父村から登る北ルート。
峠まで200メートル付近で大規模な雪崩跡。


ここに車を停めて歩いて行けば飛ばしに行くことができます。
しかし総会となると20台以上の駐車となるので不可です。



都幾川方面から緊急着陸場横を通るルート。

d0145284_1611411.jpg

緊急着陸場までは問題無かったのですが、その先はひどい状態です。
5月になっても残ってそうな雪量ですね。


以上どの道も通行不可ですが、北ルートは雪崩手前から歩いて行けば飛ばしに行くことはできます。
ただしどの道も落石があり角の尖った石がゴロゴロしているので走行は注意が必要です。


都幾川ルート緊急着陸場付近から30倍ズームで笹山山頂を撮ってみました。
上はどうなっているのか・・・
d0145284_1624686.jpg





                                         -終り-

by sasayama-rgc | 2014-04-02 16:18 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)