<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年12月24~25日(土~日) フライトレポート/堂平山

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 
 



12月24~25日(土~日)
フライトレポート/堂平山



天候:晴れ
気温:4℃
風向:西
風速:4~2m
人数:9名



【2011・笹山Xmas忘年会】



d0145284_17471721.jpg
忘年会当日です。
この日の天気はピーカンですがクリスマス寒波が到来してかなり冷え込んでいます。



風は弱い南風。
当然飛ばすことはできず、早めに天文台入りして会に備えます。

d0145284_17502888.jpg
とりあえずビデオモニターのセッティング。




d0145284_17503894.jpg
天文台前でスイングを投げるファーマーm。




d0145284_17505317.jpg
ぎりぎり飛んでいます。




d0145284_1751445.jpg
鍋に使う白菜ネギ大根と、サラダのレタスブロッコリーはファーマーからの提供品。
去年に引き続き今年もありがとうございます。




d0145284_17512259.jpg
ウッチーもいそいそと宴会準備をしております。




d0145284_17514283.jpg
ほぼ準備が整いました。




d0145284_1752314.jpg
会長からは今回も焼き鳥、キムチの差し入れがありました。
ありがとうございます。
その他皆さんより味噌コンニャクやワインやらいろいろと差し入れがあり豪華な宴となりました。




d0145284_17521262.jpg
先ずは会長より年末の挨拶を戴きます。
「今年はいろいろありましたが、来年は笹山エリア第二次伐採を目指してがんばり、クラブを盛り上げていきましょう!」と言うお話があった・・と思います。




d0145284_17522648.jpg
鍋は野菜多めの鶏牡蠣帆立海老が入った寄せ鍋ポン酢仕立て。




d0145284_17524064.jpg
当日はユーストリームでの生配信をやりました。
スマートフォンをこのように椅子の足に貼り付けて動画撮影送信していました。




d0145284_17525556.jpg
だいぶメーターが上がってきました。
真ん中の二人が居ませんが、外へ一服しに行っている模様。
今や愛煙家は少数派になってしまいなかなか不自由なようです。




d0145284_1753681.jpg
今日は来れるかどうかわからなかったサイクロンyも到着!




d0145284_17532137.jpg
みんな揃ったところで記念撮影。



動画で忘年会の様子と館内をお見せします。
とにかく夜景が素晴らしいです!
宴会している部屋の窓から。
寝室の枕元から。
そして浴室からも関東一円Xmasイブの夜景が眺められ、まさに天空風呂です。






d0145284_17533541.jpg
クリスマスイブと言う事でせめてものクリスマスらしい事を。




d0145284_17535812.jpg





d0145284_17541176.jpg
宴もお開きになりそろそろ寝る準備に。




d0145284_17543276.jpg






d0145284_17544687.jpg





d0145284_17561940.jpg
まだまだ話足りずにいます。




翌朝関東平野の日の出前。
d0145284_17563933.jpg





      日の出。
d0145284_17565217.jpg
去年の記事にも書きましたが、この光景はベットから半身起こして枕元の窓から見る事ができます。





d0145284_17571284.jpg
1階に下りて朝食準備。




d0145284_17573459.jpg





d0145284_17575010.jpg
献立は昨日の鍋の残り材料を使ってうどんとサラダとコンニャク田楽。






d0145284_175858.jpg





d0145284_17585454.jpg
朝食を終えて今後の予定を話し合い、最後は会長の締めの言葉で笹山忘年会は終わりとなりました。





そして宿泊した天文台から徒歩30秒のフライトエリア。
d0145284_1759945.jpg
風はなんとか飛ばせる程度に吹いています。





d0145284_17592553.jpg
ダウンバーストyのウイニ―。
飛ばせたのは最初だけでその後はパラグライダーの独占場となってしまいました。


この記事をもって今年の笹山ブログは最後となります。
今年はいろいろな事がありましたが、来年は皆さんにとって良い年になる事を願っています。






                                     -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-12-25 18:03 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年12月17日(土) フライトレポート/堂平山

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 
 



12月17日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃
風向:西北西
風速:16~10m
人数:3名



d0145284_20405473.jpg
今日のDDは予報以上に吹いています。
パラグライダーもいなく、先着のロータスnさんも思わずグー!



d0145284_20412013.jpg
早速X‐21にバラストを半分込めて飛ばします。


X‐21フライト動画



空撮
ノーカットでだらだら長いですが適当にはしょりながらどうぞ。





お昼ごはん。
フライトエリアとは反対側はポカポカと暖かい。
d0145284_20414465.jpg




d0145284_20424324.jpg
最近天文台ではおにぎりや豚汁、甘酒などが売っています。



d0145284_20421268.jpg
豚汁(¥150)をいただいてお弁当タイム。



d0145284_2043267.jpg
この日は良く晴れスカイツリーもハッキリ見えました。
フライトエリアは寒風吹きすさぶっていますが、こちら側風も来ず温かい豚汁も食べられて天国です。



d0145284_2043501.jpg
ロータスさんミニグラフライト。



d0145284_20441022.jpg



動画





d0145284_20443074.jpg
ファーマーmさんはだいぶ飛ばしなれたアレックスXLクロステール。



d0145284_20445024.jpg




d0145284_2045564.jpg




d0145284_20452283.jpg


動画




そして本日のメインイベント。
ファーマーのピラタスB‐4初飛行。

ギャラリー多勢いました。
黄色い声は様子を見に来たパラの女性。



d0145284_2045453.jpg
破損も無く無事帰還。



d0145284_2046468.jpg
この頃には風もだいぶ落ちてきてこれにて終了となりました。




                                     -終わり-


24日の笹山忘年会はユーストリームで宴会の様子を生配信してみようと考えています。
時間は17時と19時に20分位。
山頂にはインターネット回線はきていませんが、スマートフォンのアプリで配信します。
スマホの動画カメラですので画質は悪く山の上なので電波状態も良くは無く、しかも当日はXmasイブなので回線の混雑で途切れ途切れになるかもしれませんが、まあ様子でもわかればと思っています。
会長の年末挨拶も全世界に生配信されるという事です。

ユーストリーム笹山サイトはこちらをクリック↓
http://www.ustream.tv/channel/sasayamargc

配信時間にこのサイトを開いておけば自動的に始まります。






by sasayama-rgc | 2011-12-17 20:47 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年12月11日(日) フライトレポート/堂平山

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 


12月24日の笹山忘年会が近くなってきました。
宿泊施設(堂平山天文台及びモンゴルテント)は1週間前からキャンセル料が発生しますので16日(金)に参加人数の最終決定をします。
参加しようと考えている方は16日までにコンノまで連絡ください。 

忘年会参加費は3千円です(宴会の鍋つまみ等+翌日の朝食+宿泊費)。
お酒は各自好みを持ち込み。


※当日に堂平RC会員年会費(1万円)をまとめて納めます。
忘年会に参加しない堂平RC会員の方はコンノの方に振り込みしていただければ一緒に納めます。
そのうち飛ばしに行った時に払うという方はお知らせください。
また継続はしないという方も早めに連絡ください。
その旨を伝えておきます。





12月11日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:10℃
風向:北西
風速:4~2m
人数:2名


今日は北西風の予報が出ていました。
d0145284_18485365.jpg
予想天気図も間隔がやや開いた西高東低の縦線なので風速8メートル前後、パラが飛ぶにはちょっと強すぎるけどRCにはまったり飛ばせる風なので、雪景色の中のんびりフライトができると思っていました。

しかし到着してみればこの状態です。



d0145284_18425446.jpg




d0145284_18431229.jpg
青い空に黄色い翼が映えます。



d0145284_18423667.jpg


けっきょくダウンバーストyと二人で弁当食べてビール飲んで甘酒飲んで(ダウンバーストのおごり)ハイカーグループの集合写真撮ってあげて下山しました。




                                       ―終わり―

by sasayama-rgc | 2011-12-11 18:44 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年12月10日(土)№241 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 




12月10日(土)
笹山フライト日誌 №241  (480)


天候:晴れ
気温:4℃
風向:南東~南
風速:5~3m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:1名



金曜日に雪が降ったようです。
平地は積もりませんでしたが、山の方は白く見えます。
これはFFスタッドレスで登れるか?と危惧しましたが道路の雪は意外と解けていました。

延命水を過ぎた辺りからの車載動画。





d0145284_18195062.jpg
雪の登山道。



d0145284_18272432.jpg
山頂は誰もいません。



d0145284_18154487.jpg
風はけっこう吹いています。
やや右寄りですがサーマルも発生していそうで良く浮きそうです。



d0145284_1816885.jpg
緊急着陸場の辺りはけっこう積ってますね。
緊急着陸させたら回収が厄介そうです。


d0145284_18163362.jpg




d0145284_933531.jpg

スマートフォンのカメラでパノラマ撮影。
なんか谷間みたいになってしまいました。



d0145284_9143531.jpg
誰もいないから飛ばしながら撮りました。



d0145284_18275224.jpg
けっこう条件は良かったですが、一人だとつまらないので1フライトで下山しました。
帰りは反対側に下ってみるとこちらの方が積雪があります。
やはり南側と北側では雪の積もり方が違いますね。






                                         ―終わり―




.
by sasayama-rgc | 2011-12-10 18:20 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年12月4日(日) フライトレポート/堂平山

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 
 



12月4日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:10℃
風向:北西
風速:12~8m
人数:3名




d0145284_20535133.jpg
北西風の予報が出ています。
寄居で8メートル。
山の上では10メートル以上でしょう。
のんびり飛ばすにはちょうど良い風です。



d0145284_2054880.jpg
当然パラグライダーはいません。
天気も良くサーマルも発生していそうです。



d0145284_20542389.jpg
とりあえずノーバラのX-21フライト。
若干右からの風ですが、安定した気流で飛ばしやすい空域です。



d0145284_2055113.jpg
ダウンバーストyは先ずお気軽な小型スローパー「ウイニ―」をフライト。
これが良く飛んでました。


ウイニ―フライト動画





d0145284_2173795.jpg
向こうからエリプス3カム、ウイニ―、X-21、アレックスXL。




d0145284_218027.jpg
ファーマーmのピラタスB4。
中古機ですが本人は初飛行。



d0145284_2183176.jpg
初飛行前の記念写真。
初飛行前に写真を撮ると墜ちるジンクスがあったような無かったような・・

結果は出だしでつまづいて初飛行はまたの機会となりました。



d0145284_2185412.jpg
ファーマーのアレックスも加わって本日の参加機は5機。


後半は風が治まる予報でしたが、最後まで吹いていました。


X-21フライト動画




ファーマーのアレックスTテールと私のアレックスVテールの同時フライト。





d0145284_20573220.jpg
山を下りてときがわ町で見かけました。
和風建築にXマスイルミネーション。
ときがわ町の施設で古民家を移築した「やすらぎの家」だそうです。

まあ季節モノではありますが、ちょっと異様な感じです。







                                          ―終わり―

by sasayama-rgc | 2011-12-04 21:10 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)