<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年11月20日(日) フライトレポート/堂平山

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 
 



11月20日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ時々曇り
気温:17℃
風向:北西~北
風速:2→12m
人数:2名




d0145284_19583534.jpg
今季2度目のDDです、ダウンバーストyと二人です。
予報では北西6メートルとなっていましたが、昼前に到着してみるととほとんど吹いていません。向こうの方ではパラグライダーの練習生がしきりに立ち上げの練習をしています。





d0145284_19585960.jpg
DD山頂の紅葉。
今が盛りのようです。




d0145284_19593097.jpg
やっと風が吹いてきたのでまずは私が。




d0145284_1959552.jpg
上空には暗雲が覆いかぶさっています。
その吸い上げでしょうか、時々強めのサーマルに当たる事があります。



d0145284_2001662.jpg





d0145284_2003243.jpg
風が弱くなってきました。
パラグライダーの上空をかすめて着陸態勢に入ります。




d0145284_200496.jpg
次はダウンバーストyのエリプス3カム。
なかなか走っていました。









気がつくと南の方が雲に覆われています。
d0145284_201669.jpg
熊谷方面。



d0145284_2012713.jpg
さいたま市方面。
北東から南西にかけて帯状の雲です。
これは前線によって発達した雨雲でしょうね。
こちらは北西風でしたが、大宮田んぼは南風だったようですから。







d0145284_2015158.jpg
まだ本格的な北西季節風は吹いていませんが、今年は何回楽しめるでしょうか。





                                          ー終わりー




堂平山エリアはパラグライダー専用です。
RCフライトは堂平スカイパークの許可が無くてはできません。



[忘年会のお知らせ]

堂平山山頂の天文台&モンゴルテントに宿泊します。

期日:12月24日(土)
会場:堂平山山頂ログハウス
会費:3千円(宿泊費、宴会食材費、翌朝朝食費込み)
酒は各自好みを持ち込み

予約準備がありますので参加希望の方はご連絡下さい。
 d0145284_1905555.jpg

2010年度忘年会の様子



by sasayama-rgc | 2011-11-20 20:02 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年11月13日(日)№240 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 




11月13日(日)
笹山フライト日誌 №240  (479)


天候:曇り時々晴れ
気温:19℃
風向:南東~南
風速:4~1m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:4名





本文書くのサボっていたら忘れてしまいました。

概要だけ・・

早い時間は風が無く飛ばせず遅くなって吹き始め、最後にまあまあなんとか飛ばす事ができたという感じです。

以下写真のみ。

d0145284_18554930.jpg

































d0145284_1850747.jpg




d0145284_18501813.jpg




d0145284_18503086.jpg




d0145284_1850511.jpg




d0145284_1851251.jpg






                                         ―終わり―




.
by sasayama-rgc | 2011-11-13 18:51 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年11月5日(土)№239 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 




11月5日(土)
笹山フライト日誌 №239  (478)


天候:曇り
気温:16℃
風向:南東
風速:2~1m
条件:1.5      (フライト条件の定義)
人数:1名



あまり天気は良くないけど行ってみました。

d0145284_15571259.jpg
ふもとの分校のイチョウはだいぶ色づいています。



d0145284_15573074.jpg




d0145284_15574477.jpg

登る途中にも紅葉が見られました。


さて肝心の山頂はこんな感じです。
d0145284_1558494.jpg
霧に包まれています。



d0145284_15582070.jpg
誰もいません。



d0145284_15583474.jpg
風も吹いてません。


この後少しは風も吹き霧も晴れてきましたが、あまり浮きそうもない感じです。
けっきょく一人で弁当を食べて早めの下山となりました。





                                         ―終わり―



☆農林公社伐採許可進展状況☆
まだ何も決まっていませんがとりあえず今までの進み具合を説明します。

今年3月に秩父の農林公社へ会長、ロータスさん、私の3人で訪問。
2回めの伐採をお願いしたところほぼOKの内定をもらう。

5月に公社側の伐採許可(補償費も予算内)が正式に出るが、土地所有者の承諾がまだなので本決定には至らない。

伐採予定の南斜面の地主は13名の共有となっていて、その一人一人から承諾をもらわなければならない。

初回の伐採申請した時は地元の人が共有の代表者だったのでその方一人から承諾をもらえば話は進んだ。

しかし今回はその代表者の方が亡くなっており、代わりの代表者も決まっていない。

13名の共有地主は転居している人もいて公社がおこなう所在確認に時間がかかった。

13名の所在確認はできたが、一人の方が亡くなっていてその相続で時間がかかっている。

笹山南斜面の13分の1の地権が誰になるのか決まらなければ伐採承諾も取れないので、今は相続問題解決待ちです。

ここまで最初の公社訪問から4~5回の電話連絡で分かった事です。
ちなみに相続問題が解決したら公社から13名の地主の連絡先が知らされ、我々の方で個別に伐採の承諾をもらう事になっています。








.
by sasayama-rgc | 2011-11-05 15:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)