<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年8月14日(日)№230 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 




8月14日(日)
笹山フライト日誌 №230  (468)


天候:晴れ
気温:30℃
風向:南南東
風速:5~2m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:10名




お盆フライト。
d0145284_2232367.jpg
着いた当初は風弱く蒸し暑い山頂です。



とりあえずモグラで様子見。
d0145284_21442338.jpg
リトルSさんが無尾翼ゼノ(電動仕様)を飛ばしていたらプロがやってきました。




d0145284_2144389.jpg
まだ高速スローパーの出番は無いようです。



d0145284_21445550.jpg
久しぶりのジェットストリームhさん。
ミニFox発航。



d0145284_2145710.jpg
リトルSさんゼノピュア仕様。



d0145284_21452696.jpg
ゼノとダウンバーストのギャラクシー。



d0145284_21454056.jpg







d0145284_21455669.jpg
ジェットストリームhさん飛ばすビックバードがヤバい状況になってきました。

この後奇跡の復活とはならず、図らずも下野して直帰となりました。




d0145284_21461027.jpg
ダウンバーストのスリーカム発航。



d0145284_21462180.jpg
ライダーも久しぶり。



d0145284_21463695.jpg




忘れ物です。
尾根道の途中に落ちていました。
d0145284_2147550.jpg




d0145284_21472923.jpg
今日もよく遊んだので下山しようかと思ったらこの方登場。



d0145284_21474196.jpg
恒例のコッコちゃんを飛ばします。



d0145284_21475261.jpg
安定して飛ぶコッコちゃん。
ほとんど前を向いてるだけですが・・



d0145284_2148956.jpg




d0145284_214825100.jpg

ライダーとサイクロンはサービス残業となり我々は下山しました。



*この日堂平山上空でRCグライダーが飛んでいました。
双眼鏡で見るとF3J機のような大型機です。
堂平山北斜面から発航しているようですが、南風の逆風なのでモーターで上げているものと思われます。
堂平スカイパークのRC会員なら良いのですが、会員で無い方は堂平パラグライダーエリアでのRCフライトはできませんので、念のためご忠告いたします。




会長のラディナ2MとリトルSさんの無尾翼機ゼノ





X-21超低速DS~着陸






                                 -終わり-









.
by sasayama-rgc | 2011-08-14 22:32 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年8月7日(日)№229 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像「堂平スカイパーク」ライブカメラ 





8月7日(日)
笹山フライト日誌 №229  (467)


天候:晴れ
気温:30℃
風向:南東
風速:4~1m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:5名



d0145284_21213866.jpg

3週間ぶりの笹山です。



d0145284_21215387.jpg
山頂の気温は29度。
しかし吹く風は爽やかです。



d0145284_2122748.jpg
上空をジェット機が雲を引いて飛んでいきます。
凄くハッキリした濃い雲ですね。


と、しばらく見ていたら・・
d0145284_2122192.jpg
何だか飛行機雲からかげが出ています。
影のカーテン・・
それを横から見ているような感じです。
このような現象は初めて見ました。



d0145284_21223194.jpg
しばらくすると消えてしまいます。

これはきっと濃い飛行機雲の影が大気中のチリに投影され、それを横から見ている状態なんでしょうね。

濃い飛行機雲が濃い影をつくり、さらにそれを横から見ている状態なので肉眼でもわかるほど濃い影に見える。
雲と太陽と我々の位置関係で一瞬このような現象が見れたのだと思います。
横からだったらたぶん薄くて見えなかったと思います。





本日は久しぶりにリトルSさんが来られました。
以前は私と一緒に笹山へ通ってましたが、6年ぶりの来山です。

d0145284_2123589.jpg
リトルSさん久しぶりの持ち込み機体はマルチプレックスの「マーリン」

翼幅 780mm
翼面積 11.3dm2
飛行重量 320g

一緒に撮ったX‐21/F3Bの尾翼くらいしかありません。




d0145284_21232069.jpg
久しぶりの山フライト。



これがけっこう良く飛びます。
本格的なピュアグライダーほど滑空性能は良くありませんが、条件の良い時での笹山だったら何の問題も無く浮いてます。

d0145284_21233179.jpg

強いサーマルに乗せてかなり高度を稼ぎましたが、機体が小さいので150㍍くらいが限度です


d0145284_21234616.jpg
着陸は正面の斜面に。



d0145284_2124219.jpg
一見壊れたように見えますが、左右主翼の差し込みが外れやすい構造になっています。
これだったらハードに着陸させても翼が外れるだけで壊れる事は無いですね。



d0145284_21241985.jpg
2回目飛行。



d0145284_21243633.jpg
奥にいるのは会長とウッチー。








d0145284_21244931.jpg
この日はスロープと言うよりサーマルで飛ぶ方が多かったです。
時たまシンクにも遭いましたが、全般的には良く飛んだ方です。


例によって午後は空模様が怪しくなってきました。
近くでゴロゴロ鳴り出したので早めに撤収します。


そして下に降りてみたらサプライズが・・
ファーマーmが待っていました。
最近はファーマーが来ると雷が鳴り出すパターンが多いですが、この日も例にもれずです。
サプライズとはなんとファーマー自家製スイカのプレゼント!
d0145284_21255100.jpg
何でも自家用に作ったもので、わざわざ山まで持って来てくれました。

そしてみんな2個づつもらいお土産付きで下山となりました。

ファーマー御馳走さま!
ただいま家の冷蔵庫で冷やし中です。






                                -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-08-07 21:26 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)