<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年7月18日(月)№228 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像 「堂平スカイパーク」ライブカメラ




7月18日(月)
笹山フライト日誌 №228  (466)


天候:晴れ
気温:32℃
風向:南
風速:3~1m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:5+2名


3連休三日目
飛ばしに来る予定は無かったのですが、探し物をしに来たらけっこう車が停まってましたので登る事にしました(探し物は見つからず・・)。

d0145284_1956235.jpg


下界は風が吹いていたけれど山の上はダメですね。
けっきょく機体は組んだけど飛ばさずじまい。
他の人も飛ばしたのは最初だけでした。







                                -終わり-





by sasayama-rgc | 2011-07-18 19:49 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年7月17日(日) フライトレポート/万座スロープ

 

笹山付近のライブ映像 「堂平スカイパーク」ライブカメラ




7月17日(日)
フライトレポート/万座スロープ


天候:晴れ
気温:26℃くらい
風向:南西
風速:5~2m
人数:9名



今年の笹山RGC遠征会は万座スロープです。
近くには有名どころの毛無しもありますが、DSができると言う事で万座スロープに遠征しました。

早朝出発、7時半には碓氷軽井沢ICを出ました。
d0145284_2041030.jpg
ICを出たところのコンビニでお昼と飲み物(おもにビール)を調達。
さすが避暑地軽井沢は風が爽やかです。


d0145284_2085158.jpg
軽井沢市街を走っています。
正面に見えるのは浅間山。



d0145284_209793.jpg
後ろの車(JR号)には3名乗っています。



d0145284_2092519.jpg
鬼押し出しを過ぎて万座鹿沢口に下っていく途中。



d0145284_2094327.jpg
ここから有料道路万座ハイウェイを走っていきます。




d0145284_20422617.jpg
到着。
万座温泉を通り過ぎて志賀高原方面へ数キロ。
白根山の西側に位置します。

御大たちは既に2時間前に到着のようです。
ロータスnさんのロータスも停まっています。
また前日に三峰スロープ単独遠征から廻って来たてるみっくiさんも登山準備をしていました。


d0145284_20392036.jpg
道路を渡って小高い丘の向こう側がフライトエリアです。



d0145284_20393520.jpg
万座スロープエリア、標高2080㍍。
さすがに高所です、紫外線はキツく空気も少し薄い感じがします。



d0145284_20435623.jpg
斜面正面は南西方向、下に見えるは万座温泉街。
サーマルは発生しているようですが、風が弱いです。



d0145284_20441453.jpg
状況をじっくり観察しています。


d0145284_20443128.jpg
まずはモグラで偵察飛行。
サーマルでなんとか飛びそうです。



d0145284_20445442.jpg
ピュアも飛び始めました。



d0145284_20451236.jpg
それでも油断するとすぐ沈んでいきます。



d0145284_20452956.jpg
この登山道の向こうから登ってきました。



d0145284_20454465.jpg
Xウイングの編隊飛行。
腕が良いのか機体が良いのか。
無尾翼Xウイング良く飛んでいます。


d0145284_2046127.jpg
御大のXウイング







お昼です。
d0145284_2046373.jpg




d0145284_20465743.jpg
どうも風が良くありません。
後ろの方では黒い雲も湧いています。
ここは早々とあきらめて毛無しスロープへ行ってみる事にします。



毛無しに近づくにつれてグライダーが何機か飛んでいるのが見えました。
北斜面で飛ばしているようです。
d0145284_2047367.jpg
しかし風は弱く、飛んでいるグライダーはモグラのようです。
ダウンバーストyも試しにギャラクシーを投げてみましたが1ターンで戻ってきました。



d0145284_20475251.jpg
こちらは南側斜面。
この下に炭坑跡があります。



d0145284_2048740.jpg
しばらく地元の人が飛ばすモグラを見学して解散となりました。



今年で3回目になる笹山RGC遠征飛行会ですが、これまでに当りはありませんね。
風まかせのスロープソアリングの難しさです。
しかし事故や機体のロストも無く無事終えただけでも成功と言えるでしょう。
ただ帰りは各自バラバラ、帰途のコース選択によっては帰宅時間が大きく違ったのは不運です。



d0145284_20483011.jpg








                                 -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-07-17 20:04 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年7月6日(土)№227 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像 「堂平スカイパーク」ライブカメラ。




7月16日(土)
笹山フライト日誌 №227  (465)


天候:晴れ
気温:32℃
風向:南東
風速:4~2m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:2名



最近は好天続きです。
この日も天気良く下界は猛暑となっています。

d0145284_2004899.jpg
笹山もサーマルは良く出ているようですが、風がイマイチ。
高く上げてはダイブで遊ぶというようなフライトです。


d0145284_201267.jpg

ロータスnさんのDS。
DS風が弱くなんちゃってDSのようです。


動画 前半は私NYX、後半ロータスミニグラ。




NYX遊覧空撮 



NYX2フライト目、ちょっとバカな事をやってしまったのでロストしてしまいました。






                                -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-07-16 19:55 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年7月10日(日)№226 笹山フライト日誌


笹山付近のライブ映像 「堂平スカイパーク」リンク



[遠征のお知らせ]今年もスロープ遠征します。

日:7月17日(日)
場所:万座(毛無ではありません)
参加希望の方は連絡下さい





7月10日(日)
笹山フライト日誌 №226  (464)


天候:晴れ
気温:32℃
風向:東南東
風速:5~1m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:4名



日にちが経ってしまったのでフライトの記憶が薄れてしまいました。

総じて言うならあまり良くなかった・・

一応条件は3.5ですが(ウッチーが飛ばしている時はけっこう良かった)シンクの時もけっこうあったし、なによりも後半はゴロゴロ鳴り出したので早々と撤収しました。
ファーマーmが登ってきてすぐ鳴り出したので、ファーマーはリュックを降ろす間もなく下山するはめになりました。

以下画像のみ。
d0145284_22134062.jpg




d0145284_22135163.jpg




d0145284_2214326.jpg




d0145284_22145865.jpg




d0145284_2215927.jpg




d0145284_22152320.jpg




d0145284_2215379.jpg




d0145284_22154953.jpg










                                -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-07-10 22:17 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年7月9日(土)№225 笹山フライト日誌

 

笹山付近のライブ映像 「堂平スカイパーク」リンク



[遠征のお知らせ]今年もスロープ遠征します。

日:7月17日(日)
場所:万座(毛無ではありません)
参加希望の方は連絡下さい





7月9日(土)
笹山フライト日誌 №225  (463)


天候:晴れのち小雨
気温:28℃
風向:南東
風速:5~2m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:4+1名




今日も下界は猛暑日予報。
涼を求めて山に登りました。

d0145284_193470.jpg
山頂の気温は28度。
下よりは涼しいですが、湿度が多いのか蒸し暑いです。
風は吹く時もあれば吹かない時もある、条件的にはあまり良いとは言えません。



d0145284_1931988.jpg
先に登っていた方は田んぼ関係とロータスnさん。



d0145284_1933165.jpg
オカチャンのスケール機発航。
御大が上手く投げたように見えますが、このあとちょっとバランスを崩して・・



d0145284_1934454.jpg
ビジターで来ている田んぼのNさん。
オクで落としたお買い得トビウオを飛ばしています。



d0145284_1935551.jpg
着陸はまだ慣れないので御大に交代。
エアブレーキ(フラッペロン)のセッティングがなかなか上手くいかず何回もやり直しています。



d0145284_194843.jpg
これは御大が飛ばすスケール機。
なんか下半角だったのを直したとか・・



d0145284_1941918.jpg
ロータスさんの気合のこもった投げ。
無事関門を通過しました。




d0145284_1943037.jpg
(田んぼNさん撮影)
関東地方は今日梅雨明け宣言が出されました。
南の空には夏の雲が湧いています。


d0145284_1943936.jpg
田んぼNさん撮影)


d0145284_1944998.jpg
田んぼNさん撮影)




d0145284_1951045.jpg
笹山の近くにも夏の雲が発生!
やがてゴロゴロと言いだしました。



d0145284_19515.jpg
慌てて片づける面々。

やがてポツポツ降ってきましたが下りた頃にはやんでました。






                                -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-07-09 19:06 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年7月3日(日)№224 笹山フライト日誌

 
笹山付近のライブ映像 堂平山9合目にあるパラグライダークラブ「堂平スカイパーク」事務所のライブカメラ。
笹山からは直線で2.5km、標高は笹山山頂とほぼ同じ、映像正面は南方向です。
ユーザー名 dd パスワード sky で見る事ができます。




[遠征のお知らせ]
今年もスロープ遠征します。

日:7月17日(日)
場所:万座(毛無ではありません)
参加希望の方は連絡下さい





7月3日(日)
笹山フライト日誌 №224  (462)


天候:曇り
気温:27℃
風向:南東
風速:3~0m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:4名



数日前までは週末雨予報でしたが、直前に曇り時々晴れと変わり風も南なので山行しました。


(本日うかつにもデジカメのSDカードをPCに入れっぱなしにしてしまい撮影できません。
仕方ないので今日は携帯のカメラで撮影です)
d0145284_1955920.jpg
着いてみればどんよりとした曇り空で風もあまり吹いていません。



d0145284_1961586.jpg
少しあとに会長と深谷のKさん到着。
Kさんは単身赴任中でしたが週末帰省で寸暇を見つけて笹山へ飛ばしにきました。



d0145284_1962614.jpg
会長のモグラ。
リフトはありません。
徐々に高度を落としていきます。



d0145284_1964076.jpg
Kさんの軽量ラダー機は上手く上げ風に乗ってマッタリ飛ばしています。



d0145284_1965720.jpg
その後ウッチーも到着。
しかし機体は組まず、おもに他の人のフライト指導監督に時間を費やしていました。


けっきょく最後まで風は吹かず私が持って行ったX21は出番無しでした。






                             -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-07-03 19:07 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)