<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年6月19日(日) フライトレポート/大宮田んぼ

笹山付近のライブ映像 堂平山9合目にあるパラグライダークラブ「堂平スカイパーク」事務所のライブカメラ。
笹山からは直線で2.5km、標高は笹山山頂とほぼ同じ、映像正面は南方向です。
ユーザー名 dd パスワード sky で見る事ができます。




[遠征のお知らせ]
今年もスロープ遠征します。

日:7月17日(日)

場所:万座(毛無ではありません)

参加希望の方は連絡下さい




6月19日(日)

フライトレポート/大宮田んぼ


天候:曇り
気温:26℃
風向:南南東
風速:2m
人数:15名位



今日は晴れ間が出ないながらも南風予報なので山へ行ってみました。

d0145284_19495586.jpg
着いてみれば山は雲の中・・
まあ梅雨時なので雨は降らなくてもこんな状況はあたりまえなのですが・・

もちろん誰も来ていません。


d0145284_19507100.jpg
30分駐車場所で待ちましたが、霧は晴れず誰も来ず。

下山する事にしました。




このままウチに帰ってもつまらないので大宮田んぼに向かいます。
d0145284_1950183.jpg
田んぼは盛況でした。
御大をはじめいつものメンバーが盛んにウインチでランチし、向こうの方ではハンドランチやモグラ飛び交い、変わり種電動機も交じっています。

d0145284_19503410.jpg


私もウインチを3フライトやらせてもらいましたが、どうも長時間のサーマルソアリングは苦手ですぐに飽きてきます。
まだ高度があるのに降ろす体制に入ると、後ろの方から御大が「まだ粘れ!オレたちは翼端が地面に擦るまで旋回させるぞ!」と激が飛びます。

そんなこんなで楽しみながら田んぼフライトは終了しました。

詳しくはこちらまで 大宮田んぼGCブログ




                              -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-06-19 20:18 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年6月12日(日)№223 笹山フライト日誌

6月12日(日)
笹山フライト日誌 №223  (461)


天候:曇り
気温:20℃
風向:南東~南南西
風速:2→5m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:1名



一人です。

d0145284_19194454.jpg
予報では曇り空だけど風は南東7メートル。


d0145284_1920290.jpg




d0145284_19201346.jpg
7メートルも吹いていませんが投げて飛ばない事はありません。



とりあえず着陸ネットを張る事にしました。
d0145284_19203075.jpg
一人で張って何分かかるか?


d0145284_19204519.jpg
約10分で張る事ができました。



d0145284_19205688.jpg
一人で飛ばして一人で撮影。


d0145284_1921811.jpg
一人撮りは難しいです。



d0145284_1921231.jpg
それぞれ一回づつ飛ばして本日終了。
下山間際にけっこう風が強くなってきました。




                              -終わり-



.




.
by sasayama-rgc | 2011-06-12 19:21 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年6月5日(日)№222 笹山フライト日誌

6月5日(日)
笹山フライト日誌 №222  (460)


天候:曇り
気温:23℃
風向:南南東
風速:5~2m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:4名



本日は少しガスっています。

d0145284_21462367.jpg
南風も弱く吹いていますが、なんとか飛ぶレベルです。



d0145284_21463477.jpg
そんな中を会長がモグラで風見フライト。



d0145284_21461031.jpg
今日は見学者が来ています。
茨木でエンジン機を飛ばしている方ですが、最近グライダーに興味を持ち一度スロープソアリングを見てみたいと言う事で笹山ブログから連絡頂きました。



d0145284_21464546.jpg
会長のトラ柄タイフーン発航。



d0145284_21465621.jpg

最後はウッチー来て本日は撤収となりました。

あまり派手な事はできなかったけど、とりあえず飛ばせたと言う事で、可も無く不可も無い笹山フライトでした。



最後にx21に動画カメラを積んで空撮。






                            -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-06-05 21:48 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年6月4日(土)№221 笹山フライト日誌

6月4日(土)
笹山フライト日誌 №221  (459)


天候:晴れ
気温:22℃
風向:南東
風速:6~3m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:3名




d0145284_19523221.jpg
本日遅めの登頂。



d0145284_19525258.jpg
天気良く、風も吹いてます。



d0145284_19531131.jpg
先着はロータスnさんとてるみっくiさん。
ロータスさんF3B機から発泡無尾翼までバラエティーに富んだ持参機です。



d0145284_1953292.jpg
てるみっくさん2.4Gのバインドに四苦八苦。



d0145284_19534451.jpg
なんとか同調させてフライトできました。



d0145284_19541069.jpg
ロータスさんフリオでDS。



d0145284_19542562.jpg
着陸もバッチリ。



d0145284_19544661.jpg
てるみっくさんのストレガ発航。
投げはロータスさん。



d0145284_1955392.jpg
本人は遅い遅いと言ってましたが、なかなかどうして良く走っていました。



d0145284_1955219.jpg
私のX21。
元は栃木のアミーゴ所有ですが(大元はKMGAメンバー機)、胴体3分割になった機を私が譲り受け復活させました。


X21フライト






d0145284_1955408.jpg



d0145284_19555356.jpg
今日はリフトも良くなかなか楽しめましたが、少し食傷気味なので最後はロータスさんの発泡無尾翼をみんなで飛ばして終了となりました。






                             -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-06-04 19:56 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)