<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年5月21日(土)№220 笹山フライト日誌

5月21日(土)
笹山フライト日誌 №220  (458)


天候:晴れ
気温:27℃
風向:南東
風速:6~3m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:6名




今日は遅めの出勤です。
d0145284_6153436.jpg
土曜日だからあまり人は来ていないかなと思っていましたが、いつもの面子の3名が来ていました。




d0145284_6155715.jpg
てるみっくIさんDS中。
てるみっくさんから午前中に状況確認の電話があり、私も今日は山行こうかどうしようかはっきり決まらない状況でしたが行く気になりました。




d0145284_6161429.jpg
ロータスnさんがいつものNYXフリオを飛ばします。
投げ手はてるみっくさん。



d0145284_6163158.jpg
フリオは中翼だからどうも持ちにくいんですよね。
ロータスさんはフリオ飛ばす時はいつも誰かに頼みます。
自分投げだと力入らないから前の立ち木を越えられないかもしれませんね。

重心位置付近が持ちにくい場合は皆さんどこを持っています?
私は主翼後ろの胴体を右手で握り、左手は翼前縁を支えて投げます。
ただこれだと風が弱い時や重たい機体を投げる時に左手の前縁を放した瞬間機首が下がってしまうような気がしてちょっと怖いです。




d0145284_6165094.jpg
DSスピード計測中。




d0145284_617569.jpg
風はまあまあ吹いていますが、スピードはイマイチ出ません。
木が高くなった影響か・・
2回目の伐採許可が待ち望まれます。



ロータスさんのフリオフライト動画。






d0145284_6173166.jpg
てるみっくさんのSTREGA
フライト。


動画





d0145284_6175459.jpg
あとからライダー登場、いつものヤツ飛ばしています。



d0145284_618868.jpg
関東平野をバックに白い機体が絵になります。



d0145284_6182282.jpg




d0145284_618362.jpg



ライダーのフライト動画、いろいろやっています。





d0145284_619198.jpg




d0145284_6191218.jpg


今日は終日イイ風が吹いていました。
やっぱり5月が一番当たりが多いです。


下山途中サイクロンyと遭遇。
サイクロンはそのまま登って行きましたが、5分もしないうちに下山。
イイ風だったと言っていました。






                              -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-05-21 23:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年5月15日(日)№219 笹山フライト日誌



5月15日(日)
笹山フライト日誌 №219  (457)


天候:晴れ
気温:22℃
風向:南東
風速:8~4m
条件:4.5      (フライト条件の定義)
人数:10+3名



風薫る五月。

天気良し!
風良し!
むせぶような新緑の笹山に飛ばしに行ってきました。



d0145284_2114065.jpg
この時期はホント緑がキレイですね。



d0145284_212536.jpg
気温は22度。
半袖が気持良いです。



d0145284_2121819.jpg
今日は御大が田んぼメンバー3名を連れて来ました。
その内の一人はスロープ初体験。



d0145284_2123221.jpg




d0145284_2124440.jpg
こちらの人が本日スロープデビューのHさん。
半年前まで陸モノをやっていて、大宮田んぼでRCグライダーにハマったとの事です。
Hさんは大宮田んぼでのフライトブログを書いています。
大宮田んぼRCグライダークラブ




d0145284_2125588.jpg
ロータスnさんもフリオでハイスピードソアリング。



動画
風切音が鳴り響いています。






d0145284_213875.jpg
ホント今日は好条件で良く飛びます。



d0145284_2132094.jpg
会長機シーラスも御大の手投げで発航!



d0145284_2133258.jpg
こちらはジェットストリームhさんの着陸。



d0145284_2134626.jpg
初スロープのHさんも笹山を堪能しています。



d0145284_2135826.jpg




d0145284_2142457.jpg
グラサンの忘れ物ありました。
山頂近くの3番ピット付近に落ちていました。
先週あたりに来られた方でしょうか?




d0145284_2143617.jpg




d0145284_2145088.jpg




d0145284_21527.jpg
今日は御大早めの下山です。
なんか発泡スチロール製のモノを探しに行くとか・・  トロ箱?




d0145284_2152473.jpg
夕方になっても風は落ちません。
田んぼからのビジター3名はこれでもかとしつこいくらいに飛ばしていました。



d0145284_2153769.jpg
その田んぼビジターのNさんの着陸。
わずかにネットを外し惜しい結果になりました。



d0145284_2155237.jpg
そろそろ片づけ・・



d0145284_216209.jpg
最後の来たファーマーとライダーはサービス残業だそうです。





                              -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-05-15 21:09 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年5月8日(日)№218 笹山フライト日誌

[笹山クラブ掲示板]



5月8日(日)
笹山フライト日誌 №218  (456)


天候:晴れ
気温:24℃
風向:南→北西
風速:6→1m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:3名



本日予報は北風ですが、南風が吹いています。
連休最後にもう一度山で飛ばしたく行ってきました。

d0145284_20545951.jpg

天気は良いし風もそこそこ。
今日は山で飛ばせないと思い田んぼ行きを予定してましたが、笹山で正解でした。


d0145284_2055135.jpg





d0145284_20552579.jpg
ロータスyさんも田んぼ行きの予定を急遽変更して来山しました。



d0145284_20555354.jpg
NYXフリオも良く走っています。



d0145284_20561649.jpg
条件の良い本日ですが山頂にいるのは2人だけです。



d0145284_20563711.jpg
とそこへウッチー登場。
今日は仕事だったようですが、この天気、風の良さに負けて仕事サボってきたようです。



d0145284_20564984.jpg
そのウッチーのセラフライト。



d0145284_20565979.jpg



最初は良かったんですが、その内ちょっと浮きが悪くなってきましたので緊急着陸。
d0145284_20571373.jpg
けっきょくこの後も風は落ち、フライトは厳しくなってきました。

ウッチー、せっかく仕事サボってきたのにセラをちょこっと飛ばしただけで終了です。
私とロータスさんは早めの時間にけっこう堪能しましたので今日はGJです。





私のアレックスとロータスさんのフリオフライトまとめ。





NYXの垂直尾翼上部にカメラを装着。
いつもとは違ったアングルで新鮮ですが、テープだけで留めたのでグラグラ揺れます。
最後の方は斜めに傾いでしまいました。








                              -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-05-08 20:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年5月5日(木)№217 笹山フライト日誌

5月5日(木)
笹山フライト日誌 №217  (455)


天候:曇り
気温:10℃
風向:南東
風速:6~3m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:8名




【第4回笹山スロープ競技会】




本来の開催予定日(4日)は背風予報の為、本日5日に延期となりました。
予報では今日は晴れ南東の風6㍍でしたが、朝からどんよりと曇って雨でも降りそうな感じです。

d0145284_21181227.jpg

山の上空はやや明るく、風は適度に吹いています。


d0145284_21182886.jpg
しかし山頂の気温は10度以下。
南風でも肌寒く準冬装備が必要です。




d0145284_21184656.jpg
南東方向に向けたA面ケージ。




d0145284_2119598.jpg
競技委員長のダウンバーストyにより開会式。
ちょっと遅めの開始になりました。

今回の競技参加者は延べ14名(実質8名)と少なめです。
今年は同じ日に上里でJoe Wurts招待の大会があり、そちらにかなり取られたようです(無くてもそれほど増えませんが・・)。


d0145284_2093520.jpg
最初はスロープ・オープンクラスから開始。
SUZUKIのジャンバーはてるみっくIさん。




d0145284_21193635.jpg
サイクロンyは上空待機中。




d0145284_18581874.jpg




d0145284_18584716.jpg




d0145284_1859674.jpg
会長も絶好調のようです。



d0145284_18592221.jpg
サイクロン着陸。









d0145284_18594261.jpg



d0145284_190187.jpg
3㍍オーバーのオープンクラス出場機も多数駐機してますのでいつもの場所は手狭な感じです。



d0145284_190162.jpg
昼食休憩を取ってからU-2.1Mクラスの開始。



d0145284_190311.jpg


U-2.1Mクラスが終了して次はDS競技となるのですが、風が弱くなってきました。
飛ぶ事は飛びますがDSをおこなうには弱すぎます。
競技委員長の判断でDS競技は中止となり、これにて第4回笹山スロープ競技会は全競技終了となりました。




表彰式です。
[オープンクラス]
d0145284_1905135.jpg
優勝、モリ選手/記録1分02秒。



d0145284_1911684.jpg
準優勝、ナイトウ選手/記録1分05秒。



d0145284_1913668.jpg
三位、ヤスイ選手/記録1分09秒。




[U-2.1Mクラス]
d0145284_1915576.jpg
優勝、イチカワ選手/記録1分21秒。



d0145284_1921821.jpg
準優勝、コンノ選手/記録1分26秒。



d0145284_1924055.jpg
三位、シミズ選手/記録1分33秒。





d0145284_193422.jpg
賞品はありませんが、参加賞として今回の大会用に作製した笹山オリジナルリストバンド(第4回大会用)を参加者全員に進呈。



d0145284_1935199.jpg
この大会に出た人しかもらえないレアグッズです。




d0145284_193312.jpg
最後は全員で記念撮影。






競技終了後はフリーフライトタイム。
d0145284_1941918.jpg
てるみっくIさん手投げによるロータスnさんのNYXフリオ発航。



d0145284_1944080.jpg
ダウンバーストyのエリプス3カム。
投げは私。



d0145284_195551.jpg
ジェイソンkさんはミニグラファイト。



d0145284_1952733.jpg
風速も少し上がってきて軽いDSならできます。



d0145284_1955729.jpg




d0145284_1971424.jpg
山頂からサイクロンyがビックスティング発進。



d0145284_1973728.jpg




d0145284_1975868.jpg




d0145284_1981748.jpg




d0145284_1983694.jpg




NYXにカメラ搭載。






d0145284_1985664.jpg
まだまだ飛ばせそうですが、ここらへんで片づけに入ります。

今日は一日風はありましたが、日は出ず寒い一日でした。
今回は人数が少なく笹山メンバーだけでの大会でしたが、それなりに楽しくまた来年もやろうと決めて山を下りました。



d0145284_1991368.jpg
今回参加賞と一緒に作ったリストバンドです。
第4回スロープ大会の刺繍は入らず笹山のロゴだけです。
自分も欲しいと言う方は1ヶ¥500で販売します(原価割れです)。
暑い季節の汗拭きようにもなりますしモグラの機首カバーとしても使えます。

使い方はあなた次第です。

d0145284_199531.jpg








                               -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-05-05 20:11 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年5月4日(水)№216 笹山フライト日誌



※明日5日の笹山競技会は開催します※




5月4日(水)
笹山フライト日誌 №216  (454)


天候:晴れ時々曇り
気温:20℃
風向:南東
風速:5~2m
条件:3.5      (フライト条件の定義)
人数:1名




今日は笹山競技会の開催予定日でしたが、風予報は終日北風となっていたので開催を延期しました。
しかし本日は南風が吹いています。
良い風が吹くと言われてダマされる事は度々ありますが、吹かないと言われても一応来てみたら吹いた・・なんて事もあります。
d0145284_21323350.jpg
山の風は実際来てみないとわからないものですね。
ただ今日の風はレースをやるにはちょっと物足りない感じで、明日に期待です。


d0145284_21324990.jpg




d0145284_21331430.jpg
と言う事で一人フライト。


アレックスフライトから着陸まで。



NYXフライトから着陸まで。








                                -終わり-




.
by sasayama-rgc | 2011-05-04 21:33 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年5月3日(火) フライトレポート/大宮田んぼ




※お知らせ※
明日(4日)の[第4回笹山スロープ競技会]は風向き不向きの為5日に延期します。
申し込みはまだ受け付けます。

開始は10時頃に変更します。






5月3日(火)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:曇りのち雨
気温:17℃
風向:東
風速:3m
人数:15名くらい




今日はどんより曇り空。
山に行くには天気がイマイチなので田んぼに行きました。
d0145284_18241858.jpg
田んぼにはけっこうな人数が来ていました。




d0145284_1824366.jpg




d0145284_18245316.jpg








d0145284_1825988.jpg
御大のウインチ曳航。






3時過ぎにパラパラ降り始め終了となりました。



堂平スカイパークHPに天候と風がわかるライブ映像が配信されています。
ユーザー名「dd」パスワード「sky」を入力
正面がほぼ南となり、吹き流しで風向きや強さがわかります。
笹山とは山は違えど3キロ程度しか離れてない場所ですので現在の風の状況がわかります。







                               -終わり-





.
by sasayama-rgc | 2011-05-03 18:21 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)