<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年3月20日(日)No.211 笹山フライト日誌

[笹山クラブ掲示板]



[第4回笹山競技会のお知らせ]



[笹山総会延期のお知らせ]
4月3日に予定していましたが、震災による社会情勢を考慮して延期いたします。
次の開催予定日は4月17日(日)の予定です。
申し訳ありませんが再度出欠の連絡をお願いいたします。




3月20日(日)
笹山フライト日誌 №211  (449)


天候:晴れ
気温:11℃
風向:南東
風速:7~3m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:2名




東日本の震災から9日目です。

良い風の予報が出ているので山に行こうかどうしようか‥
世間的にはまだ落ち着いていないし、ガソリン不足だし。
そう思っている時にフライト仲間から電話が。
明日の山はどうだろうか?
飛ばしに行くのなら自分も行くと‥
ヨシ!行きましょう。
車のガソリンもまだ大丈夫。
空になる頃にはガソリン不足も解消されるでしょう。
それに通常に戻り、笹山ブログが更新するのも良ではないかと思います。



d0145284_17323227.jpg
南東の浮きそうな風が吹いてます。



d0145284_17323228.jpg
気温も11度。
日だまりはポカポカしていますが、花粉が全開です。



d0145284_17323283.jpg
本日はこちらの方と御一緒。



d0145284_17323250.jpg



d0145284_17323278.jpg
良い音たてて飛んでいました。






                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-03-20 17:32 | Trackback | Comments(0)

2011年3月13日(日)

[笹山クラブ掲示板]



3月13日(日)





東北大震災


この笹山ブログをご覧になっている方の中には東北の沿岸にお住いの方がいるかもしれません。

被災いされた方には心よりお見舞い申し上げます。

私管理人もなにか自分にできる事をしようと考えています。

とりあえずは節電と不用の外出を控える。

落ち着いた頃にまた何かできる事をと思っています。


昨日今日と天気良く飛ばせる風向きでしたが、このような状況ですので山には行かず家でおとなしくしていました。
ですので今週のフライト日誌はありません。
次週は風が良ければ飛ばしに行くつもりですのでレポートします。








                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-03-13 19:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

2011年3月5日(土) フライトレポート/妻沼グライダーフェスタ

[笹山クラブ掲示板]



[2011年度総会&BBQのお知らせ]



[第4回笹山競技会のお知らせ]





3月5日(土)
フライトレポート/妻沼グライダーフェスタ


天候:晴れ
気温:11℃
風向:北西
風速:4m
人数:2名



毎年恒例の【熊谷めぬまグライダーフェスタ】に行って来ました。
d0145284_1972018.jpg
アクロバットフライトが始まる1時前に到着。
ここでライダーと落ち合いました。



d0145284_1974586.jpg
今年は何だか人出が少ないみたいです。



d0145284_197589.jpg
大学グライダー部の所有機がならんでいますが、アクロフライトをやるFoxが見当たりません。
ライダーに聞いたら今日のアクロはFoxでは無く「めぬま号」のASK21でやるそうです。


間もなくめぬま号のアクロフライト開始。
飛行機曳航で上がったASK21は上空でうねうねと飛んでいますが、高すぎて何やっているか良くわかりません。
ある程度降りてきて良く見える位置に来ても何だかスピード感が無くしまりの無いフライトです。
一応動画は撮りましたが、面白味が無いので掲載しない事にします。
リクエストがあればアップします。



d0145284_198679.jpg
そのアクロフライトをやっためぬま号で今度は体験搭乗です。




スピードガンでウインチ曳航の速度を計ってみます。




Foxは来てないしミニモアもいない。
業界の有名人れいたんこと櫻井れい子さんも来ていないのでちょっと盛り上がりに欠けたグライダーフェスタでした。





                              -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-03-05 19:44 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)