<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年2月27日(日) フライトレポート/笹山

[笹山クラブ掲示板]



[2011年度総会&BBQのお知らせ]



[第4回笹山競技会のお知らせ]





2月27日(日)
フライトレポート/笹山


天候:晴れ
気温:9℃
風向:南東
風速:m
人数:2名
条件2

レポート/ジェイソンk




d0145284_201418100.jpg




d0145284_2315759.jpg


今日は 年に一度の帝松酒蔵まつり。
10時半ごろ帝松へ行ったところ駐車場は満車状態でした。
何とか車を置いて会場にいってみると人、人でごった返していました。
皆さんお酒が好きなんですね。

今日は笹山へ行く予定はなかったのですが、帝松に行く途中笹山を見ると“天気が良いから飛ばしに来い”と笹山が呼んでいるように見え心変わり、帝松は30分位で引き上げ。
天気が良いからさぞかし皆さん来ているんだろうなと期待していくと車が一台もありません、ガッカリ。
山頂に登るか考えていたらライダー登場。

駐車場から山頂までの道には雪はありませんがぬかっていました。
山頂は東よりの風、太陽の陽射しもあり暖かでした。
飛ばしてみるとあまり良くありません。
目線より下がると上がる事が出来ません。
でも上がってしまえばサ-マルが有り降りることはありません。

結局4時ごろまで飛ばして下山です、よく飛ばしました。







                              -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-02-27 23:16 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年2月20日(日)№210 笹山フライト日誌

[笹山クラブ掲示板]



[2011年度総会&BBQのお知らせ]



[第4回笹山競技会のお知らせ]


2月20日(日)
笹山フライト日誌 №210  (448)


天候:曇り
気温:6℃
風向:南東
風速:2~0m
条件:2.5      (フライト条件の定義)
人数:1名



今日は南東風が吹く予報ですが、最近立て続けに雪が降りましたので笹山に登れるかどうかちょっと心配です。

とりあえず民家があるところまでは雪はほとんどありません。
問題はこの先。
ここからは地元の生活道路では無いのであまり除雪はしていないと思います。

車は雪タイヤ装着の前輪駆動ですが、登れないようでしたらチェーン付けて登攀です。

最終集落の公衆トイレあたりから。



思った以上に雪は解けていましたね。
これでしたら次の週末はほとんど溶けているでしょう。





d0145284_19211024.jpg
登山道はまだまだ雪があります。
雪で登りづらいうえ重装備で登っているのでいつもより倍疲れます。



山頂到着
d0145284_192127100.jpg
どんよりとした空です。
風もありません。
ウエザーニューズの予報では晴れて南風も吹くと言っていましたがダマされました。



d0145284_19214199.jpg
堂平山の山肌も雪で白いです。



d0145284_19215692.jpg
誰か焚き火をしたみたいですね。
乾燥している時期に直で焚き火とは困りものです。




正面から弱い風が吹いているのでバルサラダー機を投げてみます。
ラダー機搭載の空撮動画



以外にもけっこうリフトがありました。
風は弱く日差しも無いからサーマルも期待できない状況ですが、ラダー機はほっといてもどんどん上昇していきました。



d0145284_1922953.jpg
アレックスも投げればそれなりに飛ぶでしょうがイマイチ気が乗らず、ラダー機を2回飛ばして下山しました。








                              -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-02-20 19:23 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年2月13日(日) フライトレポート/堂平山

[笹山クラブ掲示板]


[メール] 


[2011年度総会&BBQのお知らせ]



[第4回笹山競技会のお知らせ]




2月13日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:0℃
風向:西北西
風速:7~3m
人数:1名



3連休最初の二日間は雪でした。
最終日は晴れ、風は北西なのでDDへ行く事のします。

道路の雪はどの程度か?
心配しながら登ってみると民家があるところまでは路肩に少しあるだけです。
そこからさらに登ると少しづつ道路上の積雪が増えていきます。

      [パラグライダー事務所から白石峠まで]




白石峠より先はほとんど雪国のようです。
d0145284_1945524.jpg
しかし車はFFスタッドレスなのでほとんど問題無く登れました。
圧雪路では上り坂からの0発進もOKです。





d0145284_1962314.jpg
山頂到着。
山頂は私以外は様子見のパラの人と大学の気象観測の人だけです。


d0145284_196334.jpg




風は5㍍前後の西北西。
d0145284_1964219.jpg
軽量機にはちょうど良さそうな風です。



d0145284_1965278.jpg
今日はいつものアレックスとラジコングライダーの原点、バルサリブ組ラダー機です。

ラダー機も良く飛びました。
ただ300g弱の重さなのでこの程度の風でもほとんど風上にむきっ放しで上昇してました。


      いつもの空撮です。







                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-02-13 19:22 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年2月6日(日)№209 笹山フライト日誌

[笹山クラブ掲示板]

[メール] 

[2011年度総会&BBQのお知らせ]



[第4回笹山競技会のお知らせ]



2月6日(日)
笹山フライト日誌 №209  (447)



天候:曇り
気温:0℃
風向:不定
風速:微風
条件:1      (フライト条件の定義)
人数:9名



今日は滑空場整備の日です。

d0145284_20175176.jpg
予報では南東の風が吹くとの事ですが、風は微風で日も差さず肌寒い山頂です。



d0145284_2018244.jpg
草刈りは1時から開始の予定ですが、気の早い御大他数名はさっさと始めています。



d0145284_20181247.jpg
1時で他のメンバーも作業開始。
斜面のススキは着陸時の衝撃吸収用としてとっておき、固い雑木や棘のある木を刈っています。








d0145284_20182796.jpg
2時間弱で作業終了。
あまり変ったように見えませんが、少しはすっきりしました。


d0145284_2027154.jpg
西側もまあまあさっぱり。


d0145284_20185346.jpg
最後にお立ち台を半分解体。
右側部分が腐って崩れていたので撤去しました。



d0145284_2019346.jpg
一仕事終えてやれやれと言った感じです。

その後はフライトといきたいところですが、風はほとんど無く日差しも無いのでサーマルも期待できず誰も飛ばしません。
私が軽量ラダー機を投げて目の前を2~3周。
以上で今日のフライト終了です。

本日滑空場整備に協力の皆さんありがとうございました。





                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-02-06 20:10 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年2月1日(火) お知らせ

2月1日(火)

-お知らせ-





農林公社森林局に笹山フライトエリアの追加伐採の許可をかねてよりお願いしていましたが、本日回答を得られました。

公社担当者が言うには現地の土地所有者の承諾が得られれば伐採を許可するとの事です。
今までの例から見ても「公社が良しと言うなら異存は無い」と言う事なので、これはほぼ伐採OKと判断できます。
ただあのエリアは所有者が複数なので各所有者の所在を確認するのにもうしばらく待ってほしいと言ってました。

なんにしろ最近立ち木が伸びたせいで少し飛ばしにくい状況でしたので、これで一安心です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笹山フライトエリアの下草刈りをおこないます。
落葉しているこの時期に雑草や雑木の除去をおこないますので参加協力をお願い致します。

予定日:2月6日
時間 :PM1時より(1~2時間位)
雨天の場合は中止ですが、北風でも実施します。
備え付けの鋸鎌は多少ありますが、お持ちの方は持参お願いします




by sasayama-rgc | 2011-02-01 18:50 | その他 | Trackback | Comments(0)