<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年1月16日(日) フライトレポート/大宮田んぼ

1月16日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:5℃
風向:北西
風速:8m
人数:3名



今日は西高東低の典型的な冬型気圧配置です。
強い北西風が吹いてるので本来はDDフライトとなりますが、午前中私用がありまして(免許更新講習2時間!)近場の田んぼ土手ソアとなりました。

田んぼに到着した時は誰もいませんでしたが、すぐにジェットストリームh氏が到着。

(本日デジカメを忘れたので携帯で撮影)
d0145284_17403321.jpg
JS.h氏のセラDSで土手ソアリング。


d0145284_17404516.jpg
携帯だと上手くタイミングが合いません。

セラでは風が強すぎるようです。
風向きはやや左に振れていたので向かい風になると止まりそうになっています。



セラ土手ソア動画




その後チャン丘氏登場。
何も飛ばさずに話だけで帰りました。






                              -終わり-




☆お知らせ☆
笹山フライトエリアの下草刈りをおこないます。
落葉しているこの時期に雑草や雑木の除去をおこないますので参加協力をお願い致します。

予定日:2月6日
時間 :PM1時より(1~2時間位)
雨天の場合は中止ですが、北風でも実施します。
備え付けの鋸鎌は多少ありますが、お持ちの方は持参お願いします。




by sasayama-rgc | 2011-01-16 17:41 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年1月10日(月) フライトレポート/堂平山

1月10日(月)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:1℃
風向:西
風速:15~10m
人数:1名



今日はDD風です。
d0145284_1932153.jpg
けっこう吹いています。
着いた当初は10㍍くらいです。
当然パラグライダーはいません。
ゲートは施錠しているので観光客の車も上がって来ないので静かなDDフライトエリアです。



d0145284_1932912.jpg

風もだんだん強さを増してきて、瞬間15㍍超の風が吹きます。



風速15㍍での空撮動画。



ちょっと試してみました。
組んだばかりの受信機用バッテリーNI-MH800mがどうも減りが早くて・・
これは寒さのせいなのか、それともケチって安いオーム電機のエコなんとか(エネループの半額!)と言う電池の性能なのか?
とりあえず寒さ対策として飛行前まで車の中で温める。
そしてスポンジを撒いて機体搭載する(今まではスペースぎりぎりな為何も撒かずに直載せ)。
あとは電池搭載部分の機首を黒テープでぐるぐる巻き。
d0145284_1933931.jpg
白よりも熱吸収が良いので飛行中も日光で温まるかも・・

結果
今までは15分位を2ラウンドで電池チェッカー測定約40%位。
イエローラインぎりぎりなのでこれ以上飛ばすのはヤバいな~的だったけど、今回の対策後は飛行直後で残60%位。
しばらく陽に当てて温めてみたら70%まで回復しました。


そんな事をやっていましたがけっきょく誰も来ず。
風は相変わらずゴーゴーだけど2フライトで2時すぎに早上りしました。



※堂平山エリアでのRCフライトはパラグライダークラブの許可が必要です。




                              -終わり-





☆お知らせ☆
笹山フライトエリアの下草刈りをおこないます。
落葉しているこの時期に雑草や雑木の除去をおこないますので参加協力をお願い致します。

予定日:2月6日
時間 :PM1時より(1~2時間位)
雨天の場合は中止ですが、北風でも実施します。
備え付けの鋸鎌は多少ありますが、お持ちの方は持参お願いします。


by sasayama-rgc | 2011-01-10 19:50 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年1月9日(日)№208 笹山フライト日誌


1月9日(日)
笹山フライト日誌 №208  (447)


天候:晴れ
気温:8℃
風向:南東→北
風速:3m
条件:3     (フライト条件の定義)
人数:3名



新年松の内も明けた3連休。
南風の予報となりましたので笹山フライトです。
d0145284_17591018.jpg
お昼前から南の風が吹いていて良い条件です。


d0145284_17592314.jpg
アレックスフライト。


d0145284_17593773.jpg



d0145284_17595164.jpg
ジェイソンK氏の鳥型モーターグライダー。


     動画





d0145284_180346.jpg
深谷のKさんも来ました。


この日は予報とおり2時過ぎに北寄りの風となり、お開きとなりました。


☆お知らせ☆
笹山フライトエリアの下草刈りをおこないます。
落葉しているこの時期に雑草や雑木の除去をおこないますので参加協力をお願い致します。

予定日:2月6日
時間 :PM1時より(1~2時間位)
雨天の場合は中止ですが、北風でも実施します。
備え付けの鋸鎌は多少ありますが、お持ちの方は持参お願いします。







                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-01-09 18:24 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年1月5日(水) フライトレポート/笹山

1月5日(水)
フライトレポート/笹山


天候:晴れ
気温:-℃
風向:南東
風速:3~1m
人数:1名

レポート/ジェイソンk


ジェイソンkより新春笹山フライトレポートが届きました。
一人だったようで動画の一人撮りです。



天気予報で東南の風というので今年初めての笹山フライトに出かけました。
d0145284_18481578.jpg



d0145284_1850165.jpg


山頂到着は12時で心地よい風が吹いていましたが誰もいません。
遠くで犬の鳴く声が聞こえます猟師が来ているようです。
陽射しもあり暖かな山頂でした。




d0145284_18503390.jpg



d0145284_1849752.jpg
今日もこの時期いつものグライダ-です。
保険付きと言う事でこの二機を持ってきましたが今日は保険は必要有りませんでした。

 

d0145284_18492484.jpg
東京方面は霞みがありスカイツリ-は見えませんでした。


3時近くまでいましたが結局誰も来ませんでした。
3時ごろになると風も冷たくなりフライトも数回して満足、今日は終わりにすることにしました。








                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-01-05 18:28 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年1月3日(月)№207 笹山フライト日誌


1月3日(月)
笹山フライト日誌 №207  (446)


天候:晴れ
気温:4℃
風向:東南東
風速:4~2m
条件:3.5
人数:1名



新年1回めの笹山フライト。
d0145284_18433842.jpg
風は4㍍くらい吹いているし陽もサンサンでサーマルも期待できます。
しかし誰もいません。

いや、いることはいます。
ハイカーが・・
若めの男女6人グループが山頂で円陣を組んでお昼を食べてました。
礼儀も正しく品行方正で、これからの日本を背負って立つ若人と言った感じです。


d0145284_18434898.jpg
若人達が去った山頂は寒々としています。
気温は4度、風に当たっていると寒いですが風の当らない場所にいるとポカポカしてきます。


d0145284_18435980.jpg



d0145284_1844929.jpg



d0145284_18442177.jpg
秩父の向こうは雪のようです。

けっきょくこの日は誰も来ず、一人で2フライトして帰りました。


一人なのでフライト写真は撮れませんでしたが、いつものように機載カメラでの空撮です。







                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-01-03 18:44 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2011年1月2日(日) フライトレポート/堂平山

1月2日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れのち曇り
気温:3.5℃
風向:北西
風速:5~3m
人数:4名




今日はDDです。
d0145284_20462844.jpg
午後には北西8㍍が吹く予報ですが。あまり吹いていません。
ですがサーマルもありそうでじゅうぶん飛ばせる状況ですね。
パラグライダーにもちょうど良い風ですが、今日まで正月休みのようです。



d0145284_20463893.jpg
そうこうしている内にロータスy登場。
持参機体はミニグラファイトとウィーゼルです。



d0145284_20465113.jpg
サーマルで高度を取ってからダイブしてアクロ!





着陸もナイス!





d0145284_2048450.jpg
私もアレックスを。




d0145284_20482160.jpg
これはファーマーが持ち込んだスパン1.5mのサルトもどき。
値段が2マンちょっとなのでバルサリブ組かと思ったらなんとシャーレです。

その飛行はちょっと残念な結果に。

これは機体の特性と相まって規則が機速が無い状態でクイックなターンをしてしまい失速となったのでしょうね。
破損はカンザシが折れたくらいで(予備多数あり)軽傷でした。




d0145284_20483216.jpg



あとからKさんも到着。正月二日のDDは4人体制となりました。
d0145284_20484439.jpg
午後の風はさらに強く吹く予報でしたがだんだん落ちてきています。

もはや高速機は難しい状況なのでこれにて撤収しました。



※堂平山エリアでのRCグライダーフライトはパラグライダークラブの許可が必要です。





                                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-01-02 20:51 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2011年1月1日(土) フライトレポート/大宮田んぼ

1月1日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:11℃
風向:北
風速:4m
人数:1名



                                2011年 元日

                           明けましておめでとうございます
                      本年も笹山ブログをよろしくお願いいたします

                   今年も楽しく安全にスロープグライダーを飛ばしましょう



d0145284_17193230.jpg


2011年の飛ばし始めは大宮田んぼで土手ソアです。
さいたま市のピンポイント風予報は北5㍍となっていましたが、あんまり吹いていません。

時たま吹く5㍍くらいの風にタイミングを合わせてアレックスを投げてみました。
小型ビデオカメラを背中に積んで空撮動画です。
風が弱いのでちょっと落ち着きの無い飛行です。






                    -終わり-

by sasayama-rgc | 2011-01-01 17:34 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)