<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年12月31日(金) フライトレポート/堂平山

12月31日(金)
フライトレポート/堂平山



天候:晴れ
気温:5℃
風向:西北西
風速:12~7m
人数:2名



今年最後のフライトは堂平山です。
d0145284_222128.jpg
自分一人だろうと思っていたら同好の士がもう一人(ファーマーm)先着していました。


d0145284_2221470.jpg
風は西北西10㍍前後。
かなり冷たいです。


d0145284_2222888.jpg
ファーマーm、この日持参の2㍍機でトライ。


d0145284_2223947.jpg
この風に対しては軽すぎたようです。


ファーマー2㍍機フライト動画





d0145284_2225155.jpg
私はいつものアレックス。

フライト動画




着陸動画





ファーマーもう一機のスリルフライト。
風切り音を出してけっこうスピード出てました。



あまりに寒いので4時前に撤収しました。



本日今年最後のフライトとなりました。
皆さん来年もよろしくお願い致します。






                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-31 22:03 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年12月25日 フライトレポート/堂平山 

12月25日(土)
フライトレポート/堂平山



天候:晴れ
気温:0℃くらい
風向:北西
風速:12〜8m
人数:11名




今日は笹山RCグライダークラブの忘年会。
クラブ結成七年目にして初めての催しです。

今までにもやりたいと思っていましたが、クラブ員は皆各方面バラバラに住んでいるので集まる事が難しく、思いだけで実行に移せませんでした。
そこで冬季の北西風の時に飛ばしている堂平山の宿泊施設でやろうと言う事になりました。

ダウンバーストyと一緒に宴会食材の買い出しをしてからお昼過ぎに堂平山山頂到着。
d0145284_18553466.jpg
この天文台にも宿泊施設があり本日予約しています。



今日の堂平山は風が良いので宴会準備前に1フライト。
d0145284_18563528.jpg
風速12から8メーターの風がリズムで吹いています。




d0145284_18565397.jpg
かなりスピードが出ます。



着陸も上手くいきました。



忘年会参加のファーマーmも2㍍機でフライト。
d0145284_18573884.jpg



d0145284_1858624.jpg
よく飛んでいました。




d0145284_194623.jpg
ダウンバーストのプレデターとファーマーのアートホビー扱い2㍍機に私の定番アレックス。
形があるうちにと記念撮影。




d0145284_1941742.jpg
プレデター発航。




d0145284_1943187.jpg
ダウンバーストは半年ぶりの操縦ですがかなりやります。
しかしちょっとやり過ぎました。



ダウンバーストyプレデターフライト。






それぞれ1フライト終わったところでログハウスに行き宴会準備です。
d0145284_1944640.jpg
本日のメインメニューは鍋(よせ鍋具材のポン酢たれ)。
他のつまみは焼き鳥、サラダ、オードブルセット。
また会長より刺身盛り合わせにキムチの差し入れがありました。
鍋の白菜大根ネギとサラダ用のレタスブロッコリーはファーマーmファームからの提供です。




d0145284_1952252.jpg
お酒は各自好きなのを持ち寄りました。




d0145284_19134572.jpg
外から撮ってみます。




d0145284_19135866.jpg
宴会始まって約30分経過。
イイ気分になってきたところです。




d0145284_19141218.jpg
ふと気が付くと窓の外にはきれいな夜景が。




d0145284_19142344.jpg
だいぶメーターが上がってきていますね。




d0145284_19143853.jpg
宴もたけなわです。




d0145284_19302547.jpg
大型モニターとビデオデッキもあり、流す映像は当然グライダービデオです。




d0145284_1930416.jpg
少し遅れてサイクロンy到着。
とりあえず残っている料理をかっこみます。

その後クライマーtも到着。




d0145284_1931051.jpg
こちら二次会会場の天文台リビングルーム。




d0145284_19311768.jpg
ログハウスでの一次会は
終了してそこよりちょっと上の天文台に上がってきました。




d0145284_19313525.jpg
遅れてきた二人。
まだあまり飲んでいませんが、気分は盛り上がっています。




d0145284_19322212.jpg
ここからの夜景はさらに素晴らしいです。
高い分だけ視界も広がり、関八州とまではいきませんが左手から上州、野州、常州、下総、武州の灯火がきらめいています。





夜も更け二次会も四つ半にはお開きになりました。
d0145284_19323843.jpg
ここは3ヶ所借りた宿の内のひとつ、ログハウス内の和室です。
ウッチーと田んぼのKさんが早々とご就寝。
ここの部屋からも夜景が望めます。




d0145284_19325541.jpg
まだまだ飲み足りない面々は一次会場に戻ってきてストーブの上で温められている甘酒をちびちびやっています。




それも終わってメンバーがそれぞれ割り当てられた寝床に戻っていった頃、私も自分の寝床がある天文台に戻りました。
d0145284_1933281.jpg
天文台宿泊施設にも浴室があります。
しかも浴室の窓からは夜景がバッチリ!
こんな夜景を見ながら風呂に入れるなんて最高のぜいたくですね。




翌朝
堂平山の日の出です。
d0145284_19334457.jpg
ベットの枕元にある窓から撮っています。
ベットから半身起こして窓を開けるとこれが見えるのです。



d0145284_19404495.jpg
起床したメンバーはログハウスに集まって朝のコーヒータイムです。


d0145284_19411570.jpg
コーヒーを飲みながら今日の予定を話し合うメンバー。



d0145284_19413239.jpg
朝食の支度をしています。


d0145284_20514391.jpg
朝食の献立は昨日の鍋の残りにうどんを入れたうどん汁にご飯。



d0145284_20515896.jpg
鍋の出しが出た汁に野菜をたっぷり入れてのうどんは美味しかった。


d0145284_19424095.jpg
宿をチェックアウトして朝からグライダー三昧といきたかったですが、風が弱いです。
パラグライダーが飛ぶにはちょうど良い風でRCの出番はありませんでした。


今回初の‘飲んで歌って踊って泊まって飛ばす’忘年会企画は大成功です。
来年以降も続けていきたいと思いますのでメンバーの皆さんよろしくお願いいたします。


※この日帰りにパラ事務所に寄って皆さんから預かったRC会員の年会費をまとめ払いしてきました。






                  -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-25 19:29 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年12月19日(日)№206 笹山フライト日誌

12月19日(日)
笹山フライト日誌 №206  (445)


天候:晴れ
気温:6℃
風向:南東
風速:6~3m
条件:3.5
人数:2名




今日は笹山日和。
d0145284_201964.jpg
キレイな冬の青空です。


d0145284_2012461.jpg
南風も吹いていますがさすがに冷たい。


d0145284_2014193.jpg
先着のプリウスn氏が1.5mラディナで様子を見ます。


d0145284_2015875.jpg
シンクも入り混じっていますが、けっこう良さそうです。


d0145284_2021732.jpg
私も飛ばします。


d0145284_2023379.jpg
風もだんだん良くなってきています。
冬場のこんな貴重な日に2人だけとはもったいないです。



プリウス氏パブリカ着陸動画






次の土曜日(25日)は笹山RGC忘年会です。
参加を迷われている方もまだベットが空いていますのでぜひどうぞ。

日時:12月25日(土) PM5時より
場所:堂平山・星と緑の創造センター 
会費:宿泊及び食材費込みで3千円(宿泊しない場合は千円)

宴会は鍋物をメインに2品程度のつまみを出します。
お酒等は各自好きなのを持ち込みでお願いします。
食器は備え付けありますがグラスなんかは愛用を持ち込みが良いと思います。

宴会の夜はご飯物はありません、夜おなかが空いて眠れないと言う方は持ち込みでどうぞ。
翌朝の朝食は付きます(鍋の残りでうどんかおじやを作る予定)。

参加希望の方は宿泊するかどうかを明記して連絡ください。

なお堂平エリア(北西斜面)でのRCフライトは堂平RC会員に限ります。
パオのある南斜面はハンドランチ程度の軽量機だったら飛ばせそうです。
詳しくは12日記事の写真参考。

宴会会場には大型モニターとビデオデッキがあります(DVD、VHS)。
飛行機モノのビデオをお持ちの方はどうぞ。

寝具は常備してありシーツも当然変えてありますが、毛布はそのまま使うようです。
気になる方はマイ毛布を持参した方が良いです(寒さ防ぎの為にも)。

堂平山RC会員の来年度分会費は翌日曜日にまとめて納めに行きますのでご用意をお願いします。




                          -終わり-





by sasayama-rgc | 2010-12-19 19:41 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年12月18日(土) フライトレポート/堂平山

12月18日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:6℃
風向:西北西
風速:10~6m
人数:2名



今日はちょっと緩めな西高東低の気圧配置です。
北西5メートルの予報が出ていたのであまり期待せずにDDへ行ってみました。
d0145284_21471049.jpg
パラの人たちは居ましたが立ち上げ練習だけでフライトはしていません。
立ち上げても風に引っ張られていくくらいの状況です。

d0145284_21472457.jpg
常時6以上。
瞬間的に10メーターくらい吹いていますのでパラグライダーは飛べませんね。

しかしRC模型グライダーにとっては飛ばせる風。
やや物足りないくらいです。


そして1フライトしていたらクライマーtさん登場。
d0145284_21474548.jpg
クライマーtさんとは7カ月ぶりです。



クライマーさんのアレックスフライト




毎度おなじみの空撮動画。





その後も風は衰えませんでしたが、あまりの寒さで早めの解散となりました。



堂平山はパラグライダーの専用エリアです。
RCグライダーはラジコン会員でなければ飛ばす事はできません。





                            -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-18 21:48 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年12月12日(日) フライトレポート/堂平山

12月12日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:曇り
気温:4℃くらい
風向:北西
風速:3~1m
人数:1名




午前中は強めの北西風が吹いていたのでDDへ飛ばしに行ってみました。
しかし風はかなり落ち着いてきてもうRCを飛ばせる状況ではありません。

そんなわけで25日の笹山RGC忘年会開場下見第2弾です。
d0145284_1521649.jpg
モンゴルテントやログハウスがある場所の南側はかなり開けていて見晴らしがイイです。


d0145284_1523028.jpg
南風が吹く日は立ち木より前に出せば斜面上昇風がありそうですね。


d0145284_152328.jpg
サーマルも期待できそうです。


d0145284_153050.jpg
右側も伐採されていて広くなっています。
小型軽量機やアルーラみたいな発泡機ならじゅうぶん楽しめそうです。


d0145284_1524533.jpg
問題は着陸ですが、上手くコントロールすれば着陸できる平たい場所があります。
あるいは柔らかそうな茂みに着弾させるかハンドですね。



d0145284_1573330.jpg
そして前回中を見られなかった天文台の宿泊施設。


d0145284_1531676.jpg
中に入ると1階は研修ルームになっています。
窓からは見事な夜景が望めそうです。
ここでの飲み食いはOKとのこと。


d0145284_1533485.jpg
隣りの部屋はけっこう広い厨房。


d0145284_154022.jpg
2階に上がるとベットルームです。
この部屋も南東向きなので展望は抜群。
2回だからさらに眺めが良いです。


d0145284_155830.jpg
ベットルームの隣りはリビングルームです。
1次会で飲み足りない人はこの眺めの良い部屋で2次会が良いでしょうね。


d0145284_1542766.jpg
極めつけはこのバスルーム。
100万$?¥?の夜景を眺めてのバスタイムはまさに極楽間違い無しです。


d0145284_1591195.jpg
この天文台宿泊施設もリザーブ済み。
極楽浄土の夢が見られるでしょう。


※12月25日の笹山RGC忘年会に参加希望の方は申し込みをお願いします。



d0145284_1610789.jpg
フライトエリアに戻ると時たま強めの風が吹く事もあります。


d0145284_1554524.jpg
一応機体の準備をして強くなる事を期待しましたが、すぐに‘シオシオノパー’になってしまいます。


d0145284_15181782.jpg
よって本日のフライトは無し。
ロケハンのための山行となりました。


堂平山エリアでのRCフライトはパラグライダークラブの許可が必要です



                                -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-12 14:52 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年12月5日(土)№205 笹山フライト日誌

12月5日(土)
笹山フライト日誌 №205  (444)

天候:晴れ
気温:13℃
風向:南南東
風速:3~1m
条件:2.5        [5段階評価の定義]
人数:6名




画像のみアップ  (記憶が薄れて・・)


d0145284_21374483.jpg



d0145284_21375449.jpg



d0145284_213858.jpg



d0145284_21381618.jpg



d0145284_21384242.jpg



d0145284_2144138.jpg







                          -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-05 21:39 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年12月4日(土) フライトレポート/堂平山

12月4日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:10℃
風向:北西
風速:4~2m
人数:1名



冬型っぽいの気圧配置に期待してDDへ飛ばしに行きました。
d0145284_18361089.jpg

思ったほどは吹いておらずパラも飛んでいる状況です。
それでも時折吹く強めの風とありそうな気がするサーマルに期待して、パラが全部出た後に発航。
けっこうイイ感じに飛びました。
サーマル見つけて高度を稼いではダイブで遊んで、都合2フライトできました。

誰も来ないし(パラの人はいるけど)2回めのフライトは最後シンクで危なかったのでこれにて終了。


※堂平山エリアでのRCフライトはパラグライダークラブの許可が必要です。



今日二番目の目的、笹山クラブ忘年会会場の下見です。
すでにお知らせしているメンバーの方もいますが改めて御案内。


笹山RCグライダークラブの忘年会をおこないます。

今まで笹山RGCの忘年会をやろうかとの声もありましたが、各メンバーの住まいは埼玉東京栃木各県に広範囲に散らばっているので集まる事が難しく、計画は見送られてきました。
しかし笹山の隣の堂平山には素泊まりで安く泊まれる町営のロッジやモンゴルテントがあり、そこに集まって笹山クラブ初の忘年会をやろうと言う事になりました。

日時:12月25日(土) PM5時より
場所:堂平山・星と緑の創造センター 
会費:宿泊及び食材費込みで3千円(宿泊しない場合は千円)

宴会は鍋物をメインに2品程度のつまみを出します。
お酒等は各自持ち込みでお願いします。
食器は備え付けありますがグラスなんかは愛用を持ち込みが良いと思います。

宴会の夜はご飯物はありません、夜おなかが空いて眠れないと言う方は持ち込みでどうぞ。
翌朝の朝食は付きます(鍋の残りでうどんかおじやを作る予定)。

参加希望の方は宿泊するかどうかを明記して連絡ください。

なお堂平エリアでのRCフライトは堂平RC会員に限ります。



d0145284_18363152.jpg
ロッジ前の炊事場です。
今回はここは使いません(寒いので)。
すべてロッジ内でやる予定です。


d0145284_1837493.jpg
南東方向に面した展望の良い所です。
夜景がすばらしいでしょう。


d0145284_1856354.jpg
6人用のモンゴルテント。


d0145284_18372238.jpg
天井は透明のドームが付いていて星空を眺めながら寝る事ができます。


d0145284_18374473.jpg
こちらはロッジ内のパブリックスペース。
10名以上は入れます。


d0145284_18375980.jpg
忘年会はここでおこなう予定です。
大画面のTVとビデオデッキ(VHS・DVD)があります。
飛行機モノビデオお持ちの方は持ち込み歓迎。



d0145284_18383186.jpg
ロッジ内のキッチン。
包丁まな板はもちろん鍋釜及び各食器類。
電磁調理器や炊飯器電子レンジが揃っています。



d0145284_18382275.jpg
そしてロッジ内の8畳和室。
チョットした民宿の畳部屋って感じです。
夜景も見えそうでなかなか良さそう。
ここ押さえてあります。



d0145284_18384343.jpg
ここもロッジ内お風呂場の脱衣所。



d0145284_18385365.jpg
浴室。
旅館のお風呂に比べたら狭いけど、家の風呂よりは断然広いです。
カラン2ヶ所。



現在参加確定9名です。
人数によっては天文台の宿泊施設も使います。
あそこの2階にはリビングみたいな小部屋があって、南向きの窓からは夜景がバッチリでしょう。
もしも天文台を借りる事になったら、その夜景ビュールームで2次会なんかがイイナ~






                           -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-12-04 20:23 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)