<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年10月24日(日) フライトレポート/笹山

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



10月24日(日)
フライトレポート/笹山


天候:曇り
気温:13℃
風向:北西
風速:1~0m
人数:2名


レポートbyジェイソンk



今日は会長と二人きりでした。

先週よりサ-マルの発生が無く条件が悪かった。
北側でかろうじて飛ぶがすぐに降りてきてしまいます。
電動でないと飛ばせない状況です。

3時撤収 駐車場についたら雨がパラパラと降ってきました。



d0145284_20251956.jpg



d0145284_20253886.jpg



d0145284_20255446.jpg



d0145284_2026841.jpg









※今回もジェイソンk氏の笹山レポートです。
別に私がサボっている訳では無いのですが、今日は天気と風が悪く先から山行は諦めてました。
その代わり、陸上自衛隊朝霞駐屯地での観閲式参加航空機の見物をライダーと共にライダーお勧めのビュースポット(武蔵野線鉄橋付近の荒川土手)で見学。
その後は下流の朝霞水門HLGエリアで高高度猿を見学。
そしてさらに下流の笹目HLGへ遊びに行き、最後は帰宅がてらに大宮タンボGCで油を売ってきた一日でした。


                                                              -管理人-




・追加・
横浜の方から教えていただきました。
DS世界記録更新されたそうです。
DSスピード445MPH
キロメートルに直すと時速716Kmです。!
映像見ると早回しにしてるんじゃないかと思っちゃうくらいの速さ!
よく機体が持ちますね~
そしてよく目がついていきますよ。
もはやsasayamaのDSとは別世界ですが、一度ここに行ってみたい・・
そしてそれなりの機体で飛ばしてみたいです。
そうすれば私でも200マイルくらいは出せるかな・・・





                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-10-24 20:21 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年10月17日(日) フライトレポート/笹山

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



10月17日(日)
フライトレポート/笹山


天候:曇り
気温:-℃
風向:北西
風速:1~0m
人数:2名

レポートbyジェイソンk



d0145284_201531.jpg

10時半ごろ登頂。
風は0~1程度、曇りでしたがサ-マルが出ていてなんとか飛行が出来ました。




d0145284_2012094.jpg

1時半ごろライダ-が来ました。
風(サ-マル)状況も悪くなっていましたが、一応機体を組み立て3時半ごろまでいましたが結局飛ばすことが出来ず撤収。





                              -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-10-17 19:52 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年10月11日(月) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



10月11日(月)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:21℃
風向:西
風速:9~5m
人数:3名




今日の予報では午前中が北西7m/s前後のDD向き風です。
午後には南東風に変位する予想ですが、笹山で飛ばし頃になる頃にはたぶん夕方でしょう。
と言う事で早めの山行、風が変わるお昼頃撤収で行ってきました。
d0145284_20253761.jpg
山頂9時過ぎ着、けっこうイイ風が吹いています。
平均6m/s、瞬間で10近く吹いています。




d0145284_20254717.jpg
1時間くらい遅れてロータスnさん到着。
ロータスさんにはDD行きのメールを送っておきましたが、当初田んぼフライトの予定のロータスさんは、外の風の強さを見て急遽DDへ予定変更です。




d0145284_2026310.jpg
標高800m以上のDDはこの時期けっこう空気が冷たいですが、風の当らない日だまりはポカポカと温かくTシャツ一枚でも過ごせます。
斜面に座り込んでいるハイカーのオジサンも風の当らない地表付近なのでポカポカなのでしょうね。
下の方ではパラグライダーの人達が立ちあげ練習などをして風待ち中。
私たちRCスロープグライダーの‘風待ち’は風が吹いてくるのを待つ事ですが、パラグライダーの人達の‘風待ち’とは風が止むのを待つ意味なんです。




d0145284_20261467.jpg
ロータスさんのミニグラフライト。
イイ音させています。


         ミニグラフライト動画





         私のアレックスXLフライト



         着陸
         久しぶりに上手く決まりました。




この後会長も到着。
風はやや落ち気味ですが、高性能スローパーのビックバナナ(TRINITY F3F)でスロープソアリングを楽しまれていました。




※ロータスさんのミニグラ動画と私のアレックス動画はサイズも画質も違う物になっています。
撮影したカメラは同じですが動画形式がmov形式で Windowsムービーメーカーでは取り込みできず、ミニグラ動画の方はフリーの動画形式変換ソフトでwmv形式に変換してムービーメーカーに取りこみ、編集をしてYouTubeにアップしました。
アレックス動画は編集無し(不要シーンカットはしてある)で、mov形式のままでYouTubeにアップしました。
movに比べwmvだと画質があまり良くありませんね。
特に動きがコマ送り的でスムーズではありません。
movでも取りこみできる編集ソフトを探しているのですがなかなかフリ-ソフトは無いようです。
有料ソフトならいろんな事ができるやつがありますがけっこう高くて・・
別にセミプロ並の編集はできなくてもいいので、不要部分のカットと別々の動画の接続(これが特に必要)。
あとは簡単なタイトルクレジットとかが入れられれば良いのですが・・・






                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-10-11 20:21 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年10月3日(日)№203 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



10月3日(日)
笹山フライト日誌 №203  (442)

天候:曇り
気温:15℃
風向:不定
風速:1~0m
条件:1        [5段階評価の定義]
人数:2名


今日の天気予報では曇り一時雨となっていましたが、朝起きると晴れ間が見えていたので飛ばしに行く事にしました。
d0145284_16544525.jpg
お昼過ぎ笹山着。
山頂はどんよりとした曇り空に覆われていて肌寒い感じです。
肝心の風もそよそよとしか吹いておらず、とても飛ばせる状況ではありません。
他のメンバーも会長一人だけです。
会長が言うには昼前はそこそこ風が吹いていてなんとか飛ばせたとのこと。



d0145284_16545935.jpg
平地の方は晴れていますがここはいつもとおり曇っています。


3時過ぎまで待ちましたが、風はほとんど停止状態。
この状況を察しているのか他のメンバーも来ず、もはやこれまでと会長と共に下山となりました。






                            -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-10-03 16:50 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)