<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年9月26日(日)№202 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



9月26日(日)
笹山フライト日誌 №202  (441)

天候:晴れ
気温:18℃
風向:南東
風速:4~1m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:7名




d0145284_20515195.jpg
天高く秋の一日、風予報は良い数字が出ていますがはたしてどうか?




d0145284_2052532.jpg
会長が新作機を持ってきました。
電動仕様ですが、ジェイソンk氏も飛ばしている機体と同型です。




d0145284_2052188.jpg
初飛行。
問題無く飛びました。




d0145284_20523581.jpg
相変わらずいつものメンバーです。




d0145284_20525099.jpg
空にはウロコ雲が浮かんでいます。




d0145284_2053592.jpg
これからは南風が吹く日もだんだん少なくなっていき、笹山もシーズンオフとなるのでしょうね。





今回もアレックスで空撮動画です。




ライダーのフライト。






                                 -終わり-


ちょっと前の事ですが。

9/12に笹山メンバー数人で磯根崎へ再遠征しましたが、私は参加しなかったのでレポートブログはありませんでした。
“あの遠征はどうなったのか?”と思っている方もいると思いますので、磯根崎地元の方が書いているブログを紹介します。
アパッチのブログ






by sasayama-rgc | 2010-09-26 20:45 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



9月25日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:曇り時々晴れ
気温:15℃
風向:北西→北
風速:7~3m
人数:1名




d0145284_20391595.jpg
今シーズン初めての堂平山です。
空気はひんやりしていますが、日なたはけっこう暑いです。


d0145284_2040391.jpg
今日は視界が大変良く、秩父の山並みがくっきりと見えます。
風は少し右寄りから5㍍くらい。
サーマルもありそうで軽量機ならじゅうぶん浮きそうです。


d0145284_20403491.jpg
パラグライダーはまだ来ていません。
これから風は弱くなる傾向なので来るかも知れませんね。


d0145284_20414322.jpg
さっそくアレックスを準備。
アレックスには不十分な風ですがサーマルもありそうだし投げてみます。
私一人だけなのでフライトの画像はありませんが、まあまあ普通に飛びました。

冬季の強風時のようなパワフル感はありませんが、じっくり走らせていればだんだん高度が上がっていき、ダイブのひとつもできるかんじです。


d0145284_20421711.jpg
飛ばしている最中にパラの人達がやって来ました。
こちらが飛ばしている時も、関係無しにどんどん発航していくので3~4機のパラと一緒に飛ぶハメになりけっこう緊張です。


d0145284_20424574.jpg
まあこちらはかなり高度を取っていたので危ない事は無かったですが、パラが山頂付近を離れたスキを見て着陸させました。




d0145284_2043938.jpg
上空では風向きが北寄りに変わり強くなっています。
パラの飛行速度とほぼ同じの風速のようで風に正対したままあまり動けないようです。



結局本日はパラのフライトの合間に1回飛ばして計2回の飛行でした。

RCフライトの方の画像は無いのでパラグライダーの着陸シーンを撮ってみました。
山頂付近は風が荒れているのでかなりきわどい着陸があります。








                                 -終わり-




*堂平山でのRCグライダーフライトについて*

ご存知の方もいると思いますが、最近このブログを見始めた方に堂平山でのRCフライトについてお知らせします。
堂平山のフライトエリアはパラグライダークラブ【堂平スカイパーク】のパラグライダー専用エリアです。
私たちは堂平スカイパークにRC会員として入会し、許可を得てRCグライダーを飛ばしています。
堂平スカイパークの許可無くRCを飛ばす事はできません。

堂平山でRCグライダーを飛ばしてみたいという方はブログコメント欄へ連絡ください。
非公開コメントにすれば管理者以外見られませんのでメールアドレス等を書き込めます。

by sasayama-rgc | 2010-09-25 19:45 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年9月19日(日)№201 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



9月19日(日)
笹山フライト日誌 №201  (440)

天候:晴れ時々曇り
気温:24℃
風向:南東
風速:4~1m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:6名




d0145284_2129113.jpg
秋風が吹いてます。


d0145284_21292515.jpg
気温も一時の猛暑よりはだいぶ下がりました。


d0145284_21293960.jpg
ジェイソンk氏の本日初フライト機。
中国製リブ組フルプランク翼、グラス胴。
プライス¥13800だそうです。
この大きさで138はオドロキ!


d0145284_21295466.jpg
アレックスで久しぶりに空撮動画を撮ってみます。





d0145284_213064.jpg
ライダー発航。


d0145284_21301745.jpg
いよいよ中国製¥13800機が飛びます。
初飛行でいきなり空撮。


空撮動画はパイロットの顔しか写って無いのでボツになりました。




d0145284_21302590.jpg
ススキの穂も開いてきました。
南風が吹く日も少なくなるでしょうね。






                                   -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-09-19 21:23 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年9月5日(日)№200 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]





9月5日(日)
笹山フライト日誌 №200  (439)

天候:晴れ
気温:29℃
風向:南東
風速:5~1m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:10+1名



9月になってもまだまだ暑いです。
d0145284_21154369.jpg
下界は猛暑日の予報が出ていますが、標高740mの笹山山頂では下よりも5度くらい気温が低く、吹く風はとても涼やかです。


d0145284_21155325.jpg
その風も今日は午前中から適度に吹いていて、今日は良さそうな感じです。


d0145284_2116224.jpg
参加人数も久々の二ケタ台。


d0145284_21161534.jpg
久しぶりに来山したオカチャンがフィルム貼りのF3J機をスタート。


その着陸。



d0145284_21162864.jpg
田んぼメンバーのビジターさんも来ています。


d0145284_21164876.jpg
御大Fox発航。


d0145284_211702.jpg
迫力あるローパスで見せる御大。


d0145284_21173245.jpg
飛ばしながらも秋を演出する御大。


Fox着陸。
サービスで3回も見せてくれました。




私のコーヘン。
撮影はオカチャン。


コーヘン着陸。




d0145284_21174955.jpg
オカチャンのスケール機。
投げ手はカタパルターn。


d0145284_21175785.jpg
そのカタパルターが操縦しています。


d0145284_2118599.jpg
これは御大のズームを田んぼビジターさんが投げたところですが、投げ失敗!
F3Fズームの重量に負けて持ち手が完全に滑っています。
当然まったく初速の得られなかったズームは目の前にボトッ!
損傷無しです。


午後は安定したリフトになり良く飛んでいます。




d0145284_21182290.jpg
良条件に誘われて空域は5機フライトの混雑状態です。

この混雑で1機行方不明が出ました。
実は私ですが、人のを操縦してしまいコーヘンをロスト!
なんか舵の効きが悪いな~と思いながら10秒間。
気が付いた時は自分の機体はどこにもいません。



d0145284_21183051.jpg
陽がだいぶ西に傾いた頃、ライダーを撮影してみたらオート設定のストロボが光ってしまいこれは失敗。
しかしPCで見てみるとなんか不思議できれいな写真が撮れています。
ススキがストロボの光を反射してネオンみたいですね。








                                   -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-09-05 21:09 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)