<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年6月20日(日)№191 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



6月20日(日)
笹山フライト日誌 №191  (430)

天候:曇り
気温:24℃
風向:南→無風→南西
風速:3~0m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:7名



d0145284_2023535.jpg
梅雨時期ですが雨は降って無く風も吹きそうです。



d0145284_2024724.jpg
昼頃着いた当初は3m程度の風があり、軽量機なら飛ばせました。


d0145284_203141.jpg
会長のミニミニウイングロン機も良く飛んでいます。


d0145284_2031935.jpg
御大の一本足投法。


d0145284_2033572.jpg
機体はアレックス2m。


d0145284_203482.jpg
青い主翼が雲天の空の中良く映えます。


d0145284_2035857.jpg
飛ばせたのは昼頃1時間程度でした。
その後はほとんど無風か、吹いても西寄りの微風。
今年は週末毎に良い風が吹いてましたが、久しぶりに飛ばせないまったりの時を過ごしました。


そのまったり動画






                                    -終わり-




【おまけ動画】

外国はタダ飛ばすだけでは無くて面白い事考えますね。



2.4Gの復旧でこんな事が可能なんでしょうね。
しかしどれが自分の機体だか・・



さすが銃の国アメリカ。
絶対日本ではできません。



おなじみのDS動画ですが、操縦者の悲壮感が何とも言えません。
と、思って見ていたら、悲痛な叫びを上げていたのは操縦者では無いんですね。
操縦者の代理?
【動画】


by sasayama-rgc | 2010-06-20 19:56 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年6月13日(日)№190 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



6月13日(日)
笹山フライト日誌 №190  (429)

天候:曇り時々晴れ
気温:24℃
風向:南南東
風速:7~3m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:8+1名



d0145284_861276.jpg
昨日に引き続き今日も良い風が吹いていますが、空は曇りがちでサーマルは期待できません。


d0145284_862630.jpg
この人がめずらしく通常出勤して来ました。
雨でも降るのでしょうか?



(このあとの様子は記憶が薄れてきたので写真だけでご勘弁を)

d0145284_863890.jpg



d0145284_865138.jpg



d0145284_871027.jpg



d0145284_872057.jpg



d0145284_873645.jpg



d0145284_875942.jpg



d0145284_88959.jpg



d0145284_881841.jpg




IさんのスティンガーでDS






                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-06-13 08:01 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年6月12日(土)№189 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



6月12日(土)
笹山フライト日誌 №189  (428)

天候:晴れ
気温:24℃
風向:南東→南南西
風速:8~3m
条件:4.8        [5段階評価の定義]
人数:5名






梅雨入り間近。
来週は雨模様の予報が出ていますが、今日は好天のようです。
風も南東予報。
これは行かない手はありませんね。
d0145284_21251727.jpg
着いてみれば予報とおり南東風、今日は良さそうな予感がします。


d0145284_21253166.jpg
プレデターを組むダウンバースト。


d0145284_21254974.jpg
ジェットストリームh氏も飛ばしています。


d0145284_21255964.jpg
ダウンバーストのザンティバF3Jが発航。


d0145284_21261080.jpg
今日は条件が良く、DSも良く回っています。


d0145284_21262978.jpg
高速でローパスするザンティバ。


d0145284_21263997.jpg



d0145284_21264978.jpg
どなたかカーボンカンザシを忘れていったようです。
場所は笹山看板より着陸場所側のピット。
カンザシの径は9ミリで試しにアレックスに突っ込んでみたらピッタリでした。
心当たりのある方は御連絡を。




コーヘンDS動画。
推定で180出てました。



ロータスn氏のタイフーンと私アレックスでダブルDS。



アレックスのDS。






                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-06-12 21:18 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年6月6日(日)№188 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



6月6日(日)
笹山フライト日誌 №188  (427)

天候:晴れ
気温:23℃
風向:南東
風速:6~2m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:12名




d0145284_21352434.jpg
今日は仕事の都合で笹山行はだいぶ遅くなりましたが、天気良し!風良し!でかなり盛況だったようです。


d0145284_21353757.jpg
私より遅いサイクロンy(でもこれが普通)
なんかニワトリ飛ばしています。


d0145284_2135531.jpg
笹山の空を飛ぶコッコちゃん。


d0145284_2136123.jpg



d0145284_21362551.jpg



d0145284_21413363.jpg
ゴミのようですがゴミではありません。


コッコちゃんフライト動画
【それいけ!コッコちゃん】



飽きもせず空撮動画






                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-06-06 21:29 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年6月2日(水)№187 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



6月2日(水)
笹山フライト日誌 №187  (426)

天候:晴れ
気温:24℃
風向:南東
風速:5~2m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:1名


平日ですが良い風が吹く予報なので午後にちょっと行ってきました。

d0145284_20201066.jpg
誰か来ているかなと期待しましたが当然誰も来ていませんね。
風もそれほど良くありません。


一人で着陸ネットを設置してたらネットの張り方をブログにアップしようとフト思いつきました。
笹山常連のメンバーは何をいまさらと思うでしょうが、普段あまりネット設営に関わって無い人が突然の一人で張らなければならない事態に備えて。
またはメンバー以外の笹山に来た事無いブログ読者の解説の為に。


-笹山名物着陸ネットの張り方-
d0145284_20202479.jpg
まずは物置からネットと支柱を出します。
支柱の短い方は東側、長い方は西用。


d0145284_20203519.jpg
ビニール袋からネットを出す時はからまないようにします。


d0145284_20204657.jpg
ビニール袋から出したネットを設置方向に伸ばします。


d0145284_2021175.jpg
黄色いロープに巻きつけてある青いゴムロープをほどきます。


d0145284_1628313.jpg
黄色いロープが束になっている方が西側。


d0145284_16285840.jpg
常設のネット用ロープにネット端っこに付いているフックに引っかけます。


d0145284_202218.jpg
西側にも常設のロープがあるので黄色いロープを伸ばしていってフックに引っかけます。


d0145284_20221138.jpg
下側も同じようにしてこれで上下のガイドロープが張り終えました。


d0145284_20222493.jpg
ネットを巻いてあるマジックテープをはずします。


d0145284_20223738.jpg
ここで注意!
ネットがねじれて無いようにガイドロープを張りますが、これはねじれた悪い例。
気をつけていてもマジックテープをはずしてみないとわからない事があります。


d0145284_16293053.jpg
ネットをカーテンのようにスルスルと展開していきます。


d0145284_2023467.jpg
全部展開したらネットの端っこをフックに引っかけます。


d0145284_2023161.jpg
このままでは低すぎるので両サイドに支柱を立てます。
東側には短い支柱を使用し、支柱に縛り付けてあるクッションを前面になるようにして立てます。


d0145284_20234936.jpg
西側も同じように。


d0145284_16304331.jpg
これで良さそうですが少しテンションが弱いです。
重量機の着陸だと勢い余ってノーズやテールが地面に突いてしまい思わぬ破損をします。
テンションを強めるために下側ガイドロープに2ヶ所張り線をつなぎます。


d0145284_20242199.jpg
これで着陸用ネットの完成。


d0145284_20244133.jpg
裏からです。

通常は2~3人で10分以内。
一人ででも慣れれば15分くらいで張れます。


ネット完成後1フライトしましたが、せっかくネット張ったのに着陸はちょっと手前に・・
やっぱり笹山の着陸は何回やっても難しいですね。







                   -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-06-02 20:14 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)