<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年5月22日(土) フライトレポート/磯根崎

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]

*連休中日の平日に公社職員が伐採希望箇所の測量をしに来ました。
測量した箇所には赤い杭が打ち込んでありましたが、東側の部分には杭は打ってありません。
気が付かなかったのかと思いまして公社に連絡したところ、わかっていたがあの場所は現在伐採使用している場所とは契約者が違うのであの部分は諦めてほしいと言われました。
こちらも契約者が違う事はわかっていたし、伐採OKとなれば地主へ新たにお願いに行かなければいけないな、と考えてましたがまあ仕方ありません。
東側部分が切れないのは残念ですが正面だけでも切る事ができるなら良しとしなければですね。
それに公社はまだ伐採許可は出していませんが、こんな事も言っていました。
「伐採はもう今回限りにしてほしい」
つまりまた木が伸びてグライダーの飛行に支障が出ても3度目の伐採許可は出せないと。
今回の伐採希望でクラブで集めたお金はほとんど出してしまいますので、もしも3度目をやる時はまた1から資金を募らなければならないからたぶんそれは無いと考えています(3百万くらい出してやってもいいよと言う奇特な人がいれば別ですが)。
しかしこの「伐採は今回限り・・」とは今回はOKとも取れますね。
正式な許可はまだ出ていませんので早計な判断は禁物ですが・・ これはほぼOKかも・・・




5月22日(土)
フライトレポート/磯根崎


天候:晴れ
気温:26℃
風向:北西→南西→南
風速:6~2m
人数:9+1名


-笹山RGC遠征飛行会-

千葉県内房のシーサイドスロープエリア【磯根崎】へ行って来ました。


早朝6時半出発。
d0145284_0404029.jpg
途中首都高で渋滞にハマりながらもアクアライン経由、館山自動車道を経て9時45分に待ち合わせ場所の君津PAに到着。
すでにジェイソン・ウッチー組は1時間前に到着、他にもミラージュiさんや大宮田んぼから参加のSさんも到着しています。
やや遅れて会長・ロータス組が到着し、参加予定者が揃ったところで車5台連ねて現地へ向かいます。

フライトエリア手前の駐車場所にはグラサンをかけたガラの悪そうなオジさんが座っています。
駐車料金でも取られるのでしょうか。
高い駐車料を吹っかけられたらヤダな~と思いながらソロソロと進んで行ったら・・
ナーンだ、御大とチャン丘氏です。
この御二方は8時過ぎには現地着で、もう既にフライトエリアのロケハンもじゅうぶんに済ましていました。
今回の笹山RGC磯根崎遠征計画で頻繁に連絡を取り合い便宜をはかって頂いた地元常連のヤスムロ氏も一緒にいます。
ヤスムロ氏と御大は数十年来のRC仲間のように打ちとけ合っていました。
d0145284_21393265.jpg
駐車場所より歩いて10分。
海が見えてきました。
この場所はRC誌にもフライト記事で掲載される場所で、東京湾入口を望む大変気持の良い場所。
足元から先はほとんど垂直な落ち込みで、海面より50㍍の高低差があるシーサイドスロープです。
大海原を渡ってくる風はほとんど乱れが無く、高低差50㍍の断崖に当たって吹き上げてくるリフトは山のそれとは違う安定した様相を見せています。


そんな素晴らしい環境でも風が吹かなければ話になりません。
d0145284_1673494.jpg
着いた当初は右横(北西)から吹いてました。
山のスロープサイトでは風が無くてもサーマルで飛ばす事ができますが、海ではサーマルも期待できないでしょう(ある事はあるけどグライダーを浮かすほどはとてもとても・・)。
そんなんでモーターグライダーの出番です。
大宮田んぼのSさんが電動Foxを持参。
さっそく飛ばしてもらいましたが、風が無ければリフトが無いのは明明白白な事。
機体は徐々に徐々に沈んでいき、海の藻屑となる道へ進んで行きます(でもモーター付だから安心)。


d0145284_041937.jpg
午後から良くなる事を信じてお弁当タイム。



お昼を食べ終わっても正面からの風にはならず、仕方ないので付近を散策します。
d0145284_0413248.jpg
フライト場所は左右の丘に挟まれる谷状の所にあります。
右側(北)の丘に登ってみました。
本来のフライト場所よりも10数メートル高い場所にあり、ここから投げた方が左右の視界も良い場所ですが、着陸が難しそうです。

それにしても磯根崎地元の人が飛ばすスケール機のデカイこと!
他の機体との大きさの違いがはっきりとわかります。



d0145284_0414520.jpg
お昼を食べ、周辺を見て回りましたがいまだ風は吹きません。
しかし風は吹かずともこの景色を眺めているだけで気分が良いものです。
地元の方が言ってましたが、ここは風が見えるそうです。
海を渡ってくる風が海面に波紋を作り、風の波が押し寄せてくる様子がはっきりと見てとれます。
それから目の前の海は東京湾の入り口で湾内の海水と外海の水が出たり入ったりする海流の激しいところです。
そういう場所には身の引き締まった魚が豊富にいます。
それを狙って漁船や釣り船がたくさん出ており、アンカーを打った船は自然と風上に向いていきます。
フライト場所は陸地なので地形の影響やサーマルの吹き込みなどで広域的な風とは違う風が吹く事がありますが、海上の船はそういった影響は受けず全ての船が本来の風に合わせて船首を向けますので大変わかりやすいです。



d0145284_04223.jpg
そうこうしているうちにようやく正面から風が吹いてきました。
今なら大丈夫ですよと言う地元の方のアドバイスも受け、笹山メンバーが続々とグライダーを発航させます。
地元の方も3B機を発航。
ちょっと浮きが渋いですねと言っていましたが、リフトは安定している感じです。

d0145284_168536.jpg
笹山と比べると整流されている上昇気流なのでしょう。
急激に待ちあがったり落ち込んだりはしないようです。


d0145284_169217.jpg
アルーラではありません。
本物のトンビです。


笹山メンバーのフライト動画。



磯根崎Tさんの大型スケール機【リベレ4m】フライト。
優雅さと迫力あるフライトを見せていただきました。
ヤスムロさんの【ニンバス5.2m】発航、けっこう軽々と飛んでます。



d0145284_1691914.jpg
地元機3機目は【SB9・4.5m発航】
投げ手は笹山クラブの御大です。

地元大型スケール機着3機同時フライト。
3機23同時に飛ぶ事はめったに無いと言っていました。
リベレピンポイント着陸。



d0145284_16934100.jpg
着陸後のリベレ。



5.2mスパンのニンバス着陸。


d0145284_1695277.jpg
空を飛んでるとあまり大きさは感じませんが、こうして着陸して回収シーンを見るとあらためてその大きさがわかります。


SB9着陸。
さすがコース取りが決まっています。



d0145284_16103083.jpg
笹山エースのロータス氏がカチカチのカーボン機「セレス」を発航準備しています。


d0145284_16104426.jpg
これもビックスケールの「サルト」2機です。
この頃になると風が落ちてしまい、とてもこのサルトを飛ばせる状況ではありませんが、我々の為に機体を組んでくれました。

d0145284_16105941.jpg
2機のサルトの撮影会ですが、何故か御大がまるで自分の愛機のように写真におさまっています。


d0145284_1611134.jpg
飛ばそうか、そろそろ片づけようか…
判断に迷うところです。

片づけ始めようとしたら風が吹いてきました。
すかさず御大がミニグラを準備。
そこに今回の海ソアを空撮しようと思って持ってきた空撮カメラですが、私が機会を逃した代わりに御大ミニグラに搭載を依頼。
そして撮ってみました。
両サイドの丘を行って帰ってきただけでした。


d0145284_16112769.jpg


d0145284_16114344.jpg
風向きも南(左)になり時間も時間ですので片づけに入ります。



d0145284_16232745.jpg
帰りのアクアライン。
海底トンネルに入る手前、正面建物は海ホタルです。


今回の笹山RGC遠征は去年に行く予定だった千葉磯根崎でした。
去年はまるっきり反対の北風だったので急遽予定を変更しましたが、今年は風予報はあまり良くないものの風待ち覚悟で行った結果なんとか飛ばす事ができ、地元の方のビックスケール機の迫力あるフライトも見られたので大満足です。

ホスト役のヤスムロさんや地元常連の方には大変御世話になりました。
笹山メンバーの拙い操縦技術でアウトランディングも多々ありそのたびに先頭で藪漕ぎして頂きありがとうございます。
アパッチさんにはお会いできませんでしたが、また遊びに行かせて頂きます。
機会がありましたら、笹山の方にも皆さんお越しください。


今回の遠征で唯一の失敗は集合写真を撮り忘れた事・・・残念!




                    -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-22 21:28 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年5月16日(日)№186 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月16日(日)
笹山フライト日誌 №186  (425)

天候:晴れ
気温:18℃
風向:南東
風速:6~4m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:8名



前日の土曜日と似たような感じです。
ちょっと日にちが経って当日の記憶が薄くなってしまったので画像だけでカンベンして下さい。

d0145284_20111238.jpg



d0145284_20112420.jpg



d0145284_20113885.jpg



d0145284_2011482.jpg



d0145284_2011592.jpg



d0145284_2012970.jpg






d0145284_2012201.jpg



d0145284_20123192.jpg



d0145284_20124044.jpg



コーヘンDSフライト



ジェイソン氏の機体に搭載



新入会員のIさん撮影Youtube動画。





                  -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-16 19:57 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月15日(土)№185 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月15日(土)
笹山フライト日誌 №185  (424)

天候:晴れ
気温:14℃
風向:南南東
風速:7~2m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:8名




d0145284_10195456.jpg
新緑まぶしい5月下旬の笹山はとても良い天気です。


d0145284_10201512.jpg
南風も吹いていて御大のミニグラも良く飛んでいます。

d0145284_10203916.jpg


d0145284_10205647.jpg



d0145284_10212310.jpg
土曜日にしては人が多く賑やかな山頂です。


d0145284_10213683.jpg
山ツヅチもきれいに咲いていますが、その向こうの飛ばしている方たちと似合わない組み合わせです。


d0145284_10214675.jpg
何かの気象現象でしょうか?
正面に色の無い虹のようなアーチがかかっています。
あれは前線だと言う声もあります。


d0145284_10215845.jpg
最近は発泡無尾翼で悪い遊びが流行っています。
しかしこれがなかなか思うようにならないんですよね。
クルクル舵を切ってそのうち姿勢が分からなくなり目の前に墜落なんて事もたまにあります。

動画↓



前々から考えていたのですがアドバースヨーの打ち消しにエルロン→ラダーミキシングがホントに効くのか?
だいたいアドバースヨーってホントに発生してるの?
たまにミキシング切って飛ばしても変わるようなあまり変わらないような・・・

そこで検証してみました。
空撮ビデオを乗せ、機首には気流の流れを見る糸をつけて。

だいぶ昔に読んだラジ技の「Dr.ドリトル」とか言うコーナーに“模型飛行機は科学実験”“理論と実際が違うから面白い”って書いてあったのをとても印象に残っています。
それでは理論と実際が違うかどうか?科学実験です。





検証後のフリーフライト。






                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-15 23:06 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月9日(日) フライトレポート/大宮田んぼ

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月9日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:25℃くらい
風向:北
風速:5~2m
人数:10名以上




d0145284_19545845.jpg
北風予報なので田んぼ土手ソアを狙って来ました。
田んぼは相変わらず賑わっています。


d0145284_19551464.jpg
田んぼ会員のNさん。
電動グライダーをサーマルに乗せてかなり高く上げていました。




                      -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-09 19:46 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年5月8日(土)№184 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月8日(土)
笹山フライト日誌 №184  (423)

天候:晴れ
気温:20℃
風向:南東~南
風速:4~7m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:2名



午前中は北風でしたが午後から南の良い風が入り始めました。
笹山に行ってみるとロータス氏だけ。
二人で良い風独占です。
d0145284_5254310.jpg
最近復活したコーヘンはある程度風が無ければ飛びません。
今日の笹山は時々8㍍くらいの風が吹きヘビー級のコーヘンも飛びそうです。
背中に乗せているのはおなじみの空撮ビデオカメラ。
ノーズには機体の横滑りを見る糸を取りつけています。


ロータス氏のミニグラでDS。
推定170kmh


無尾翼機


コーヘンでスロープフライト。


コーヘンでDS。
推定180kmh。


コーヘン空撮。
宙返りしたところでカメラのバッテリー切れです。
このあとDSしたけど撮れてなくて残念。


コーヘン着陸。
重いのでスピード落ちないって言うかフラップ下りてんのか?


今日は最後まで二人っきりでした。
そういう時にかぎってイイ条件なんですよネ。





                     -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-08 05:20 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月4日(火)№183 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



5月4日(火)
笹山フライト日誌 №183  (422)

天候:晴れ
気温:25℃
風向:南東~南西
風速:6~2m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:13+5名





【第3回笹山スロープ&DS競技会】



毎年GWに開催する笹山スロープ競技会も今年で3回目となりました。
今回はスロープオープンクラス11名、ミニクラス12名。
DS種目は8名のエントリーで競われます。
d0145284_12111085.jpg
AM10時受付、参加者がそろったところで開会式とルール説明となります。

d0145284_12113386.jpg
このGW中は連日フライト条件が大変良く、今日も朝から南風が強く吹いています。

ルール説明が終わったところでさっそくオープンクラスから競技開始。
d0145284_12115310.jpg
今回もクラブ幹事のジェイソン氏やライダーに専属でジャッジをやってもらい、その他出番の遅い参加者にも手伝ってもらいました。


d0145284_1212922.jpg
会長機発航。


d0145284_12122826.jpg
B面ジャッジと無線で連絡を取りながら進めます。


d0145284_1218859.jpg
一番手前のA面ジャッジはミリ単位の正確な判定をし、どんなにおだてようが脅そうがA面不通過機には冷酷無比のラインカットを宣告します。
後ろに控えるのは原子時計に勝るとも劣らない正確さを持つ‘歩くSEIKO’こと計時係と、256GBの記憶容量を持つ‘服を着たフラッシュメモリ’こと記録係。

d0145284_12182541.jpg
会長機B面ターン。


d0145284_1218469.jpg

たまにシンクもあり目が離せません。

d0145284_1219392.jpg



d0145284_12192163.jpg

穏やかに飛ばしているようですが実は緊張しています。

d0145284_12194560.jpg



d0145284_12195996.jpg
ロータスなのに何故かフェラーリ-レッド。


d0145284_12201545.jpg
私の出番です。


d0145284_12203170.jpg



d0145284_12205251.jpg



d0145284_2243828.jpg



d0145284_12213090.jpg
ダウンバーストと2サムスタート。


d0145284_122234100.jpg



d0145284_12225777.jpg



私の1回めトライ。
使用機はコーヘンF3F


ダウンバーストのトライ。
エリプス3カム。




d0145284_12231511.jpg
シンクやノーコンによる場外もありましたが、まずまず順調にオープン第1Rは終了、ここでお昼休みとなります。


d0145284_12233280.jpg
午後はミニクラス第1Rから。


d0145284_12235165.jpg
お昼を過ぎると風が弱くなってきました。


d0145284_12241126.jpg
選手は真剣そのもの。


d0145284_12243662.jpg
渋めの状況下でのミニクラスではB面がとても遠く感じられます。



d0145284_12245636.jpg
ここからDS種目のスタートです。


d0145284_12251589.jpg
お昼を過ぎてからは風が落ちてきました。


d0145284_12253721.jpg
DS種目でもジャッジで活躍のジェイソンk氏とウッチー。


d0145284_12261711.jpg
ナグリで飛ばしているTDKHのヤマモト選手。
使用機体は高速スロープ機「アリス」。


d0145284_12263576.jpg
メンバのモリ選手はNYX・F3Bでエントリー。


d0145284_12265840.jpg
親子で参加のマツイ選手。


d0145284_12271596.jpg
今年度入会のイチカワ選手。


d0145284_12274538.jpg
着陸はちょっとハズしましたが機体は無事です。



d0145284_122888.jpg
オープン、ミニ、DSを各1Rづつおこない、残り時間もそんなに無いのでこれで競技は終了とします。
只今成績順位を確定中。


d0145284_12282971.jpg
表彰式。
スロープ・オープンクラス優勝のヤスイ選手。


d0145284_12285184.jpg
オープン・ミニクラス優勝はマツイ(子)選手。


d0145284_1229106.jpg
DSクラス優勝のTDKHヤマモト選手。


d0145284_12294870.jpg
終了式。
次回開催を約束して終わりとしました。


d0145284_12301748.jpg
終了後はまだまだ日が長いので各自自由飛行です。



笹山特製表彰状を持って優勝、準優勝者の記念撮影。
d0145284_12303878.jpg
スロープ・オープン優勝、 ヤスイ選手/記録61秒(2回計測中早い方のタイム)
準優勝 ナイトウ選手/記録68秒

3位ニシオカ選手/72秒、4位ヤマモト選手/73秒、5位ウチダ選手/75秒、6位イチカワ選手/76秒
7位コンノ選手/80秒、8位シミズ選手81秒、9位モリ選手/82秒、10位キムラ選手/89秒




d0145284_123125.jpg
スロープ・ミニ
優勝 マツイ(達)選手/記録75秒
準優勝モリ選手/77秒

3位イチカワ選手/78秒、4位ヤギ選手/86秒、5位マツイ(孝)選手/87秒、6位ニシオカ選手/92秒
7位ナイトウ選手96秒、8位カナマル選手/105秒、9位キムラ選手/147秒




d0145284_12312210.jpg
DS種目
優勝 ヤマモト選手/記録137kmh
準優勝モリ選手/130kmh

4位シミズ選手/119kmh、5位コンノ選手/112kmh、6位イチカワ選手/106kmh
7位マツイ(孝)選手/104kmh、8位マツイ(達)選手/70kmh


最後にみんなで記念撮影。
d0145284_2254576.jpg



d0145284_1611237.jpg
今回の参加賞は小川名物「大まんじゅう」と地酒ゼリー。

今回の笹山スロープ競技会で運営に協力して頂いた皆さま、ありがとうございました。






                -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-04 22:33 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月3日(月)№182 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]


明日の競技会は予定とおりおこないます。



5月3日(月)
笹山フライト日誌 №182  (421)

天候:晴れ
気温:22℃
風向:南東
風速:4~2m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:10+1名



GW笹山二日目。
d0145284_2149590.jpg
明日の笹山競技会に間に合わせるべく、2年間胴体がポッキリになっていたコーヘンを修理し復活させました。

久しぶりだからほぼ初飛行のようなもの動画。



d0145284_21491836.jpg
この日は昨日と同じく良い条件です。
メンバーも10名集まり、他にも明日の競技会出場の練習にとビジターの方が来られました。


d0145284_21492983.jpg
明日の為にA面の設置も終了。
明日は良い風が吹けばいいです。





                              -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-03 21:35 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月2日(日)№181 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]



5月2日(日)
笹山フライト日誌 №181  (420)

天候:晴れ
気温:20℃
風向:南東~南
風速:5~2m
条件: 4        [5段階評価の定義]
人数:8名



d0145284_21244998.jpg
風薫る5月。
新緑がまぶしい5月の笹山です。


d0145284_2125567.jpg



d0145284_21251661.jpg
笹山でアルーラは流行りませんでしたが、アルーラよりも一回り大きいウィーゼルは御大とロータス氏が飛ばしています。
やはりよりスロープ機の特性に近いウィーゼルはここ笹山でも大好評です。
いろんなメンバーからオレも買おうかな~の声が聞こえます。

御大とロータス氏のウィーゼルスカイバトル。


ウィーゼル以外にもスロープ機が飛びまわっています。



d0145284_21253585.jpg
御大の。
タイフーンの1.5㍍バージョン。


d0145284_21254543.jpg
堂平山斜面には山桜が満開です。


d0145284_2126178.jpg
この日はけっこうリフトとシンクが入り混じった一日でした。







                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-05-02 21:19 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年5月1日(度) フライトレポート/大宮田んぼ

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]




5月1日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:20℃
風向:南
風速:2~3m
人数:9名



連休初日(私にとって)山に行かず大宮田んぼで見学です。
田んぼエリアには今話題のOK模型3.5mモーターグライダー「マサラ」駐機してました。
d0145284_19503166.jpg



御大のマサラ×××みたいな場所に着陸動画


後半は南風が強くなり土手ソアをちょこっとやりました。




                          -終わり-




※5月4日の笹山競技会に出場を予定している方は早めの申し込みをお願いします。


 ☆競技会開催のお知らせ☆

来る5月4日(火)笹山RGC滑空場にて『第3回笹山スロープ&DS速度競技会』を開催いたします。


−日時−
5月4日(火)(予備日5月5日)
AM10時受付(競技開始は風しだい) 

−種目−
*スロープタイムトライアル(230m)
オープンクラス
ミニクラス(翼幅1.5㍍以下)

*DS速度競技
クラス分け無し


=スロープタイムトライアル=
A、B面間(230㍍)6ラップ(3往復)タイムトライアルとします。
手投げ後30秒以内にスタート。
B面ジャッジよりも風下側でのB面通過は無効。

=DS速度競技=
競技時間3分間、発航後3分間の間に出した最高スピードを競います。
左回り右回りどちらも可能。
上空からのダイブ後最初の3周は計測しない。

各クラス2ラウンドおこない、初めにスロープ2R、後にDSを2Rおこないます。



競技参加費1,000円
トリプルエントリ-可能。(追加参加費無し)
各クラス1位2位には笹山特製賞状にて表彰します。
賞品はありませんが参加賞あり。



競技参加は笹山メンバーに限らず広く募集します。
RC保険加入は必須です。
電動グライダーはプロペラを外すかテープ止めすればOKです。

参加申し込みは下部のコメント欄(非公開設定で)に書き込むか,メールで、氏名、メールアドレス、使用バンド、をお知らせください。
sasamt_rgc@yahoo.co.jp

by sasayama-rgc | 2010-05-01 19:17 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)