<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年1月31日(日)№173 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




1月31日(日)
笹山フライト日誌 №173  (412)

天候:晴れ
気温:10℃
風向:南東
風速:4~2m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:7名





d0145284_195159.jpg
厳冬期のこの時期には珍しく暖かな南風が吹いています。
風速も3~4㍍くらいあるでしょうか。
サーマルと相まって良い条件が期待できます。


d0145284_21444714.jpg
そんな良条件を期待してメンバーも集まってきました。


d0145284_19515184.jpg



d0145284_19513539.jpg
しかしシンクも定期的に出るようで、そんな一瞬のシンクからうまく逃げられずに緊急着陸を強いられる場面もありました。


d0145284_19521031.jpg
プリウス氏が元ラダー機現エルロン仕様のスケール機を組んでいます。


d0145284_2145349.jpg
こちらは御大飛ばすピラタスB4。

d0145284_21451495.jpg



d0145284_19523678.jpg


B4着陸動画。
御大は普通の着陸ではつまらないらしく、素人には真似できないテクニックの手裏剣着陸を披露してくれました。


d0145284_1955686.jpg
御満悦です。



d0145284_1953892.jpg
その間にプリウス氏の元ラダースケール機の調整が完了。


d0145284_19532340.jpg
手投げは私。


d0145284_19534822.jpg
元ラダー機だけあって穏やかな飛びです。


d0145284_19542353.jpg
旋回では上半角が強くなります。


d0145284_19544466.jpg
やはり黄色が目立ちますよね。


d0145284_19552629.jpg

だいぶ日も傾いてきました。

d0145284_19554587.jpg
夕方のブローを狙うライダー。


d0145284_19563091.jpg

今年の冬は強い北西風が吹きません。
いや、吹いてはいるのですが上手く週末に当たらないのです。
先日のDD大会も一週間延期した末風弱く途中中止でした。
冬季に笹山で飛ばせるのはありがたいけど、DDの味を知った今ではやはり北風強風で飛ばしたいです。




                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-31 21:36 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年1月30日(土) フライトレポート/大宮田んぼ

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



1月30日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:10℃位
風向:不定
風速:2~0m
人数:多勢



今日の風向きでは笹山、DDともフライト不能なので大宮田んぼにアルーラを持って来ました。
d0145284_2292872.jpg
御大が飛ばす4.4㍍くらいのスケール風モグラ、投げ手はチャン岡氏。


d0145284_2294536.jpg



d0145284_22113251.jpg



d0145284_22114836.jpg



d0145284_2212461.jpg
流石4㍍オーバーの機体です。
田んぼ上空を悠然と飛んでました。

この日は風も無くサーマル多発!
アルーラを投げたら投げ上げ高度の3倍も上昇し、5分以上滞空していました。






                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-30 21:21 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年1月24日(日) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




1月24日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃
風向:西→北
風速:4~1m
人数:19名


【第1回堂平山スロープ競技会】




今日は先週延期になったスロープ競技会の開催日です。
d0145284_20365284.jpg
南斜面から見る朝の関八州は少し靄がかかっています。

予報では午前中なんとか飛ばせそうなので開催する事にしました。
早朝着いた当初はけっこうな強さの北西風が吹いてましたが、時間が経つにつれて風速が落ちてきます。

8時を過ぎる頃には参加予定者が続々と集まってきます。
本日の競技会参加者は17名。
各クラスの参加機数はオープン11機、ミニ12機、スケール3機、アルーラ5機の総機数31機となりました。

開会式が終わり、競技を始める段には投げるのに勇気がいるくらいまで風速が下がってきています。
予定ではオープンクラスからスタートですがこの風では投げられません。
急遽予定変更でアルーラクラスから始める事にします。
d0145284_20384190.jpg
トップバッターは私。
少しでも高度を取るためにサイドハンドで投げ上げます。


d0145284_20424255.jpg
なんとかギリギリ浮いていられる状態。
アルーラ用B面(約50㍍)がすごく遠く感じられます。
何度か危ない場面がありましたがなんとか完走しました。

d0145284_20425657.jpg
次の出番を待つアルーラクラス出場選手。


d0145284_2043933.jpg
こちらはアルーラ用B面ジャッジ。
寒風に耐えながら厳正なジャッジをしています。


d0145284_20432816.jpg
笹目HLCからの参加したS田選手。
色鮮やかなS田アルーラが冬の青空に映えます。

d0145284_20433982.jpg



d0145284_2043515.jpg



d0145284_2044487.jpg
飛ばし慣れてるアルーラですがリフトが無ければ飛びません。
風が弱くて高度を維持できずレース途中で着陸となりました。





d0145284_20441516.jpg
風がやや回復してきたのでオープンクラススタート。
まずはOTGCのTさんから。


d0145284_20443361.jpg


d0145284_20444498.jpg



d0145284_2045155.jpg
後に控えるオープン参加機体。
山で飛ばすには高額過ぎる機体も見受けられます。



d0145284_20451925.jpg
オープンクラス3名飛ばしたところで風落ちで競技中断。
その後風は回復せずパラも飛び始め、本大会は中止と決定しました。


以下の写真3枚は笹目HLCのSHIROさんより頂いたショットです。
d0145284_19463037.jpg
(撮影/shiro氏)
競技前のルール説明

d0145284_19464995.jpg
(撮影/shiro氏)笹目グループのピットから

d0145284_1947416.jpg
(撮影/shiro氏)風・・・ 落ちました




場所は変わって笹山エリア。
d0145284_20453399.jpg
堂平山では早くに終わってしまいましたが、風は南に変わると予想し有志で笹山へと移動してきました。


d0145284_20464745.jpg
加須のMさんが上げています。

加須Mさんのクロスファイヤー動画。


d0145284_20473819.jpg
着陸もバッチリきまています。


d0145284_2048459.jpg

皆さん堂平山で飛ばせなかった分笹山で楽しんでいます。


d0145284_20482434.jpg



d0145284_20484653.jpg

堂平山での競技会は中止となり残念です。
ですが移動してきた笹山ではサーマルが相まった上げ風でそこそこ楽しめるフライトができました。
条件は3.5位でしょうか。
次回はぜひ強風のDDでやりたいものです。

今回の競技会開催で便宜を図って頂いた堂平スカイパーク様。
それから開催に向けての準備に協力して頂いた幹事及びメンバーの皆様。
そして大会に参加し大会を盛り上げてくれた参加者様。
ありがとうございました。




                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-24 20:13 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年1月23日(土) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




1月23日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃
風向:北西→北
風速:2m
人数:2名


飛ばせる風では無いですが明日のDDコンペの準備でDDに登りました。
パラグライダーはいましたが風が弱すぎで飛び立ちません。
飛んでもただ降りるだけなのでつまらないのでしょう。
私もアルーラを持ってきましたが、どうも浮きそうに無いようです。
d0145284_18404684.jpg
と言う事で明日の競技会のためにA面B面の設営をしました。
明日の競技会には私用で参加できないロータスn氏にも手伝ってもらい、F3B日本選手権も開催できそうな立派な物ができました。

関係機関への連絡準備も整い明日の開催を待つだけですが・・・
あとは風だけです。

明日の予報や天気図を見てみるとまたまた高気圧が張り出してきています。
ですが風予報では午前中は西風6㍍。
午後は北に振れて弱まりそうです。
開催の判断に迷いましたが来週に再延期しても吹く保証は無いし、午前中の1Rだけでもできればと考え決行する事にしました。
ですので1Rで競技終了になる可能性もありますのでなるべく早めの競技進行をお願いします。





                    -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-23 18:37 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年1月17日(日)№172 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕





1月17日(日)
笹山フライト日誌 №172  (411)

天候:晴れ
気温:-1℃
風向:北西
風速:3m
条件:1        [5段階評価の定義]
人数:6名


本日は堂平山スロープ競技会の開催予定日でしたが、冬型の気圧配置が崩れ強い北西風は吹きそうにないので中止となりました。
もしかしたら南が吹くかもと期待をしてここ笹山に来てみましたが北西風です。

ですが弱い北西なので堂平山ではパラが飛んでいます。
d0145284_1784598.jpg
七重峠までの車道はほとんど雪はありませんが、山頂までの尾根道にはまだまだ雪が残っています。


d0145284_1785831.jpg
天気は良いです。


d0145284_179913.jpg
しかし風見は後ろ向き。


d0145284_1792183.jpg
深谷のkさんもアルーラ初期型を持参。

けっきょく一日中背風で、飛んだのはジェイソン氏のモグラだけでした。





                        -終わり-



 ☆競技会開催のお知らせ☆

1月24日(日)笹山RGC主催 『第1回堂平山スロープ競技会』を開催いたします。

−日時−
平成22年1月24日(日)(予備日1月31日)
AM8時30分受付

-場所-
埼玉県ときがわ町堂平山山頂・「堂平スカイパーク」専用エリア。


−種目−
*スロープタイムトライアル(150m)
オープンクラス
ミニクラス(翼幅1.5㍍以下)


*スケールクラスは4機以上集まりましたら実施いたします。


=スロープタイムトライアル=
A、B面間(150㍍)10ラップ(5往復)タイムトライアルとします。
3機1グループとし1ラウンドで2回計測。
3ラウンド実施予定。


【セミスケールバードクラス(アルーラクラス)】
セミスケールバードクラスはアルーラを中心としたシルエットが鳥ならなんでもOK。
詳細は決まっていませんが、距離50~60㍍を10ラップ程度。
できれば2~3羽同時競争での勝ち上がり式にしたいですが、ジャッジに無理があれば従来どうり1機でのタイムアタック方式にします。



競技参加費500円
堂平RC会員で無い方はエリア利用料1,000円が別途必要です。
ダブルエントリ-可能。(追加参加費無し)
各クラス1,2,3位までSRGC特製賞状授与。
賞品はありませんが参加賞があります。

アルーラクラスはアトラクション的な扱いとし、参加費は不要です(そのかわり参加賞は無し、非RC会員はエリア利用料千円は必要)。


参加資格はRC保険加入者で多少のスロープフライト経験者。
笹山RGC及び堂平RC会員でなくても参加できます。

参加申し込みはブログのコメント欄に非公開設定で書き込むかコンノ宛てメールで、 
mezasids.150yen@docomo.ne.jp
氏名、メールアドレス、参加クラス、使用バンドをお知らせください。

フライトエリアは堂平スカイパーク(パラグライダークラブ)の専用エリアで、今回特別に競技会使用を許可していただきました。
基本的にはパラグライダー優先であり、当日風が5㍍以下になればRCは制限を受ける事になります。
RCがフライト可能な風であってもパラグライダーが飛び始めたら競技は中止になる場合があります。


この時期の堂平山は冬型の気圧配置が強まれば風速15㍍を超える風が吹き、そのリフトは強烈で鉄板も飛ぶ勢いです。

厳寒期の山頂ですから気温は低く、しかも強い寒風に吹かれて体感温度は氷点下になりますので防寒対策は念入りにお願いいたします。
d0145284_192357.jpg
フライトエリアは吹きっさらしですが反対側の南斜面に行けば風は当たらず、日差しがポカポカと降り注ぐ天国となっています。
堂平山エリアは車横付けの楽々ポイント。
皆さん参加お待ちしています。

by sasayama-rgc | 2010-01-17 16:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年1月16日(土) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



1月16日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:0℃
風向:北西→北北東
風速:10→3m
人数:3名




堂平山は数日前に降雪がありました。
d0145284_20474166.jpg
道路の雪はパラグライダー事務所まではほとんどありませんが、事務所から先の日影には所々に圧雪や凍結箇所があります。
私のワゴン車(後輪駆動)はスタッドレスタイヤにしていますがなんとかギリギリOK。
しかし対向車が来て一旦止まってしまったら再スタートは難しいかもしれません。
まあ今度の競技会までには溶けると思いますが。


d0145284_2048254.jpg
風は10㍍前後吹いていて当然パラグライダーはいません。
いつものロータスn氏がいつものファルコンを投げます。


d0145284_20481856.jpg
続いて私もいつものアレックスをスタート。


d0145284_20483652.jpg
強烈なリフトはありませんが、まあまあの条件です。


d0145284_20484871.jpg
冬晴れの青空、‘ピーカン’です。


d0145284_2049028.jpg
着陸は少し向こう端に寄りすぎて立木にぶつかるところでした。


d0145284_2049138.jpg




d0145284_2049312.jpg
競技会出場予定のIさんがフェザーF3Bを準備しています。


d0145284_20495286.jpg
ロータス氏の手投げ


d0145284_205055.jpg
この頃には風が北寄りに変移し風速も少し落ちてきましたが、空力効率の良いフェザーは落ち着いた飛びをしています。


d0145284_20503889.jpg
風が弱くなったところで03/21滑走路に着陸。
フラップを効率良く使ったソフトランディングでした。


DD風速10㍍で飛ばすアルーラです。


着陸は小さな360°旋回を繰り返して低位置までもっていきますが、下がり過ぎて手元までは来ませんでした。




      -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-16 20:38 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年1月11日(日)№171 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




1月11日(日)
笹山フライト日誌 №171  (410)

天候:曇り時々晴れ
気温:0℃
風向:南南東
風速:4~2m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:6名




今年初笹山です。
d0145284_19453586.jpg
今日は南の地域ほど天気が悪く、「ウチの方は(足立区)出かける時にミゾレ降っていたよ」とダウンバーストyは言っていました。

d0145284_19464292.jpg
風も最初は弱かったですが、だんだん飛ばせる風になりダウンバーストのパブリカも良く飛んでいます。


d0145284_19455950.jpg
会長の機体も無事着陸ネットに入り一安心。


d0145284_19462573.jpg
ライダーと深谷のKさんが陽なたで談笑していて気持良さそうですね。


d0145284_19465733.jpg
風の当たらない陽なたは温かいのですが外気温は0度。
風がとても冷たいです。


d0145284_1947284.jpg
スケール好きのファーマーはピラタスB4を持ってきました。
なにやら訳ありのグライダーのようですが、なかなかきれいな仕上がりです。


d0145284_19474526.jpg
コックピットにはルパンがスティックを握っています。

d0145284_19475780.jpg
ルパン操縦のB4。


d0145284_19481336.jpg
やはり陽が傾くと寒いですね。
かたずけ始めたらまた風が吹いてきましたが、寒さには勝てず撤収します。




                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-11 19:37 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2010年1月10日(日) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



1月10日(日)
フライトレポート/堂平山

レポート/ジェイソンk


天候:晴れ
気温:6℃
風向:西北西
風速:11~6m
人数:3名



今日の風向きだと堂平だと思い出かけてみました

たくさんの人が来ているかと期待して行ったのですが

ライダ-と会長の二人だけでした。

風が強いので様子見の状態でした

d0145284_9325940.jpg



d0145284_9452721.jpg



d0145284_9423316.jpg



d0145284_929417.jpg



d0145284_9435735.jpg




この動画は会長の着陸です

風にあおられながらなんとか無事におろすことができました





                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-10 09:25 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2010年1月8日(土) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



1月8日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃
風向:西北西
風速:4→1m
人数:1名


風は弱くなる傾向ですが早い時間は飛ばせるかもしれないとの希望を持ち、DDへ向かいました。
d0145284_17432253.jpg
しかしDDへ着いてみればパラグライダー飛行可能な風。
サーマルに乗せてかなりの高度まで上がっている機体もいます。

仕方ないので今日もう一つの目的の草刈りをする事にします。
17日におこなう堂平山スロープ競技会の準備で、B面の正面にススキが高く伸びててジャッジの視認障害になっているため刈り払機で刈り取りました。

その後は誰も来ないため本日はこれにて早上りとなりました。




                      -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-09 17:44 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月3日(日) フライトレポート/大宮田んぼ

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



1月3日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:8℃
風向:北北西
風速:6m



新年3日目は大宮田んぼです。
d0145284_1763978.jpg
田んぼの長老面々に初頭の御挨拶をして和やかなお正月過ごしました。

田んぼに遊びに来ていた上里のKさんの電動シャドウに空撮カメラを積んで田んぼ遊覧です。



d0145284_1771411.jpg
こんなのも飛んでいました。





                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2010-01-03 16:58 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)