<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年10月31日(土)№165 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




10月31日(土)
笹山フライト日誌 №165  (404)

天候:快晴
気温:15℃
風向:南東
風速:5m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:5名




今日はどうしようか?
山へ行っても風はそれほどでもないだろうな~とウチでうじうじしていたら、お昼過ぎにカリーナ(プリウス)n氏から電話。
「なんで来ないの?今日はすごく良いよ!」
と呼び出されてしまいだいぶ遅くなってからの山行となりました。

d0145284_2034286.jpg
中国製2㍍シャーレ機のファルコンを飛ばす御大。


d0145284_20344911.jpg



d0145284_203544.jpg

3時笹山山頂着。
登ってみればイイ風が吹いてます。
聞けば午前中から良い条件だとか。
早くから来ていた人はもう飛ばし飽きた様子です。


d0145284_20352246.jpg



d0145284_2035417.jpg



d0145284_20361571.jpg
メイy氏アレックスでDSチャレンジ。


d0145284_20363947.jpg
カリーナ(プリウス)n氏もパプリカでDS。

(ここまでの画像はロータスn氏提供)


カリーナ(プリウス)n氏がチャイナエリプスにGPSを載せて航跡を記録しました。
d0145284_20315591.jpg



d0145284_20432716.jpg
日の入りまではまだ間がありましたが、早出組は十分飛ばしたので早目の撤収となりました。







                            -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-31 20:23 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年10月24・25日(土・日) フライトレポート/毛無し&白樺湖

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕


10月24・25日(土・日)
フライトレポート/毛無し&白樺湖




・レポート/プリウスn・


10月24日ロータスnさんの音頭で遠征となった毛無峠へメイyさんと同行しました。

早朝4時40分に(メイy、プリウスn)の二人で大宮を出発、軽井沢、草津温泉経由で8時半前には峠に到着。
麓の草津では風もなく、どんよりとした曇り、峠まではの尾根道から見る北側は下のほうが雲海、その先の山は海に浮かぶ島のように見える。
峠に着き心配して飛び出すと風はなんと南、かなり吹いてます、そして上空は明るく薄い雲をすかして太陽が見えてます。

とりあえず風見に遠くに見える浅間山に向けてNELLY投げだすと、ぐんぐん南の空に上がってゆきます。
すぐにロータスnさんも到着、メイyさんはハバネロ、ロータスnさんはミニグラ?を、私はOMEIにGPSを搭載して初めての南斜面を飛ばします。充分堪能した頃に地元長野市、須坂市の方も4名到着し3m機を飛ばし始めます。
東側の山の南面から上空高く上げ、そこからダイブさせ高速で西側の谷奥へのローパスを繰り返す豪快なフライトだ。風速は6~7mで斜面の正面、地元の人も年に何回もない好条件と興奮気味です。
こちらが埼玉の笹山RCスロープのメンバーと言うと、なんと皆ブログを見ていて笹山のネット着陸の動画などから興味を持っていると言われました。

しかし長野地元の人は寒い寒いを連発、こちら側も防寒具に身を固め、メイyさんはアレックス、ロータスnさんはF3F機(機種名忘れた)に私はCILLUSに機体を代何回も、何回も飛ばす。

昼飯はバーナーで沸かした湯でラーメンを食べ、遠くに南に浅間山の噴煙がこちら北側に流れてくるのが薄曇り空の下によく見える、上空が青空ならもっと良かったのにと言うのは贅沢か。

午後さすが防寒具でも冷え(3度)、フライトに満足しつつ車の中で小休止、地元組も同じく大休止。一人頑張るメイyさんはなんと累計フライト3時間と、楽しくお疲れ様でした。

写真は南斜面フライトとGPS航跡です。目いっぱい遠く迄出したと思ったのにデータで診ると「えっ、こんもの?」というところです。


条件は笹山レベルで4.5から5です、全エリア浮き奥行きは見える範囲すべてOK。
東側の尾根に壁状の山がありそこへの吹き上げが強くそこで高く上げ、そこからダイブです。地形図でいうと右から左へダイブしローパスさせます。
人数は埼玉3、地元4。 天候は曇り気温3度、風速6から7m最大でも8m。



・レポート/メイy・

土曜日の「毛無峠」は、南風7~8m/s+サーマルという最高の条件の下で、飛行時間が延べ2時間30~40分に及ぶ、豪快なフライトを堪能しました。
ロータスnさんが持参したVikos2.9の味見をさせて頂きましたが、切れが非常に良く、スロープには最高のグライダーである事が分かりました。
F3Fで欲しい機体がやっと見付かりました。

夕方になり、万座温泉に立ち寄る事無く、白樺湖へ向けて慌しく移動。
白樺湖の湖畔にある、昔は新しかったが今は古くなり、当主が無愛想で、当日予約が可能で、食べ切れない程の夕・朝食が付いて、1泊6,130円の旅館「水源荘」に宿泊。
この宿は我々にとっては申し分ない宿泊条件を備えてくれています。

翌日の日曜日は、白樺湖近くの「八子ヶ峰」に10時半頃に登頂しましたが、地元に人達は誰も来ていません。
南風1~2m/sの微風で、昨日と打って変わって気象条件はあまり良くありません。
プリウスyさんが持参したネリーを偵察に出したところ、手前より向こう側に出すとサーマルがある事を見つけました。
ロータスnさんがラディナ1.5mを早速投入し、上空からのダイブを楽しんでいます。
私はAlex2.08を投入しましたが、予想以上に浮きが悪くて、足元に引き戻すのがやっとの状況。

もう少し待てば、天気予報通りに晴れて、条件が良くなる事を期待していましたが。
徐々に濃霧が山頂を掠める様に流れ始め、暫く経つと、白樺湖も全く見えない見えない状況になりました。
この状況では、待っても天候の回復は見込めないと判断て、昼過ぎに下山して帰路に着きました。
土日ともに、5~8°前後と寒く、防寒具の持参が必要です。


d0145284_22305451.jpg



d0145284_222771.jpg



d0145284_22272184.jpg



d0145284_22273020.jpg



d0145284_2228267.jpg



d0145284_22274548.jpg



d0145284_19471765.jpg
)DSに挑戦のロータスn氏


d0145284_19483180.jpg
風下側(北側)に入ると厳しい 


d0145284_19511940.jpg
目線からロールで谷底へ挑むメイy氏




                                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-25 22:26 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年10月25日(日) フライトレポート/大宮田んぼ

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



10月25日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:曇り
気温:14℃
風向:北北西
風速:3~5m
人数:4名



今日は雨が降る予報でしたがなんとか降らずにもっています。
風は北北西で行田のKさんにFF9を譲る約束もあるので大宮田んぼへ行ってみました。
d0145284_196274.jpg
家でヒマしていた3名が集まっています。


d0145284_19363474.jpg
本日土手ソア初体験のKさんは小型軽量機でのフライトをなんとか成功させて、次はオクで入手したEパプリカを準備します。
パプリカが初なら受信機も今日届いたばかりの新品。
GWSの受信機をパプの胴体に詰め込み、FF9で舵角やらミキシングやらを設定します。
しかしモーターコントロールの設定がわからない。
私もモーターは久しくやってないのでわかりません。
ここは困った時の御大頼み。
御大y師に電話を入れて指導を仰ぎました。
御大y師の的確な遠隔指導により行田KさんのEパプは無事モーターコンレバーの設定ができました。

そのほかエルロンエレベーターの調整はできたのですが、フラップのニュートラルが合わない。
サブトリでは合しきれずこれはリンケージからやり直しとなり本日の初飛行はおあずけとなりました。



d0145284_19364530.jpg
これはダウンバーストyのピュアパプ。


d0145284_19365586.jpg
ピュアだから軽量で弱風の風でもよく浮いてます。


d0145284_1937812.jpg
後になってライダーも登場。
田んぼメンバーは誰も来ませんでしたが、雨も降らず良いヒマつぶしとなりました。




                             -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-25 19:00 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年10月18日(日)№164 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




10月18日(日)
笹山フライト日誌 №164  (403)

天候:晴れ
気温:21℃
風向:南東~南南西
風速:4~1m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:7名




今日は昨日とは打って変わって晴天秋晴れです。
d0145284_22595890.jpg
お昼過ぎに着きましたが風は南東から4㍍くらい吹いています。


d0145284_2301135.jpg
ジェットストリームh氏のビックバードが気持ち良さそうにフライトしています。


d0145284_2302581.jpg
サーマルもかなり発生しているようですが、当然リフトの周囲にはシンクもあります。
ジェットストリーム氏のビックバードは一時シンクに捕まりかなり高度を下げましたが、氏の長年のRCグライダー経験から見事に上昇域を見つけ出し、無事高度を回復しました。


d0145284_2303694.jpg
その後は高度を下げる事も無く安定して飛んでいます。
それほど高速フライトの条件ではありませんが、晩秋の笹山をのんびりと気持ち良く飛んでいました。


d0145284_2304571.jpg
そして最後は着陸前お決まりのDSですが、回すための風力も秋風のようなさみしさなので、とりあえず回っていると言ったところです。
しかしスロープフライトの最後の締めである着陸は決めてました。



d0145284_230565.jpg
あれっ、また高度を下げている機体があります。


d0145284_231740.jpg
ジェイソンk氏の機体のようです。
今日は2時頃までは条件が良かったのですが、それ以降は風も弱まりサーマルも少なくなってきました。


d0145284_2312145.jpg
かなり高度を下げているのに本人やまわりが落ち着いているのはこの機体保険付きなんですね。
ピュアグライダーだと焦って操縦が落ち着かなかったり、すぐにあきらめモードになって緊急着陸場所探しになったりしますが、保険付きであればじっくりとリフト探しができ操縦にも余裕ができます。
今日みたいな浮かない日はモグラでリフト探しの練習をするのも良いかも知れませんね。


d0145284_2315515.jpg
私は相変わらずのアルーラです。
2㍍機も持ってきましたが、お弁当食べたりしてグズグズしているうちに風が無くなってしまいました。



d0145284_2313924.jpg
南風が少し吹いていますのでジェイソン氏のモグラが風見に出ました。
しかしリフトは無いようです。



d0145284_232571.jpg
秋の日のつるべ落としで、傾いた陽は急速に落ちて行きます。
早出組はそれなりに飛ばせましたが、後着組はお弁当を食べに来ただけでした。

まあ、それもスロープ。
釣りと同じで毎回飛ばせたら飽きてしまうでしょうね。










                          -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-18 22:55 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年10月17日(土)№163 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




10月17日(土)
笹山フライト日誌 №163  (402)

天候:曇り
気温:11℃
風向:南東
風速:微風~無風m
条件:1        [5段階評価の定義]
人数:4名


本日どんより曇り空ではありますが、風は南東5㍍と出ていましたので飛ばしに行ってみました。
d0145284_1018734.jpg

山はだいぶ紅葉が進んでいますがガスのかかった肌寒い山頂です。

d0145284_10183479.jpg


d0145284_10184945.jpg
今日は私を入れて4名。
ひたすら風を待ちます。


d0145284_10185893.jpg
笹山山頂アメダスの気温計は11度。
冬のピーカン強風寒さよりもこの時期の曇り空の肌寒さの方が身にしみますね。


仕方ないのでせめてもの気晴らしにとポッポちゃんを投げてみましたが、まったく浮くはずもなく2ターン程度で逃げ帰ってきました。


もはや好転の兆しは無く、風待ち4人組は早々と下山して今日の反省会へとシフトしました。





                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-17 10:11 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年10月4日(日)№162 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




10月4日(日)
笹山フライト日誌 №162  (401)

天候:曇り
気温:17℃
風向:不定
風速:無風~微風m
条件:1.5        [5段階評価の定義]
人数:8名


この日はほとんど無風風待ち状態の為、終日ミーティングで終わりました。

d0145284_9561036.jpg


d0145284_9564712.jpg


d0145284_957660.jpg


d0145284_9572174.jpg


d0145284_9573489.jpg






                               -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-04 09:18 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年9月3 日(土) フライトレポート/城峰山&DD



[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕





9月3日(土)
フライトレポート城峰山&DD



天候:曇りのち晴れ
気温:18℃
風向:北
風速:3m前後
人数:2名


今日は北風予報のためいろいろ検討した結果城峯山へ飛ばしに行く事にしました。
d0145284_6333978.jpg
同行は行田のKさん。
城峯は初のKさんですが、風弱くあまり良い条件ではありません。


d0145284_6465475.jpg
草木が伸びてあまり下の方が見えずちょっと飛ばしずらい感じですが、とりあえず私のアルーラで風見を・・・
まあまあ飛んだので次はKさんのOK1.5mを飛ばしました。
風が弱くなり始め浮きがイマイチだと感じ始めた頃にロータスんn氏から連絡が入りました。
「DDは良く飛んでるよ!」

それを聞いて即決で移動を決めましたが途中で道に迷い、DD着はにはだいぶ日が傾いてました



夕暮れ間近のDDで飛ばすアルーラ。







d0145284_63545.jpg
アレックスが風切り音を立てて飛んでいます。

d0145284_648398.jpg



d0145284_6511375.jpg
KさんのOK1.5㍍も良く飛んでいます。

d0145284_6493424.jpg




d0145284_20585130.jpg
これは何か音楽イベントのようです。
ログハウス周辺や天文台ドームは普段は見かけない若い人たちでいっぱいです。


d0145284_20585214.jpg
グライダーは良く飛びましたが、とても騒がしいDDでした。





                                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-03 20:58 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)