<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年3月29日(日) フライトレポート/ハヤブサ競技会


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


 
【重要なお知らせ】
ロックがかかっています。パスワードは管理人の携帯番号下4桁(半角)



【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




3月29日(日)
フライトレポート/ハヤブサ競技会


天候:晴れ
気温:12℃
風向:北西
風速:6m
人数:多数




アトリエ・ファルコノイド主催
【Sky Trials in Japan 2009】


d0145284_19345698.jpg
今年も吉見町で催されたハヤブサ競技会を見に行ってきました。


d0145284_19351074.jpg
相変わらず写真撮影の方たちが大勢来ています。



d0145284_19352411.jpg
主催者のアトリエ・ファルコノイド/杉崎氏です。


d0145284_21255636.jpg
今年も癒し系猛禽、カタグロトビが来ています。


d0145284_21363443.jpg
カタグロトビは競技には参加せず展示飛行をおこないましたが、風が強すぎたため短時間のフライトとなりました。


競技はルアーアタックとハイパースカイトライアルズの2種目ですが、ルアーアタックの参加者がいなくハイパースカイトライアルズのみとなりました。
北西からの強めの風が吹いていて、ハヤブサはなかなか高度を取ろうとはしません。
低めの高度からのアタックとなり前回のような迫力あるストゥーブ(急降下襲撃)は見られませんでした。

以下参加者とその様子です。
d0145284_2126031.jpg



d0145284_2126396.jpg



d0145284_2126204.jpg



d0145284_21263589.jpg



d0145284_21281968.jpg



d0145284_2128899.jpg



d0145284_21291232.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_21305671.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_213177.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_21311815.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_21313426.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_21315158.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_2132551.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_21323980.jpg
(画像提供/T嶋さん)


d0145284_2133388.jpg
(画像提供/T嶋さん)



                     -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-03-29 19:27 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年3月28日(土) フライトレポート/大宮田んぼ


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




3月28日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ時々曇り
気温:10℃
風向:北北西
風速:5~0m
人数:10名くらい


風予報は午後から北4㍍。
笹山はダメだしDDも横風になり浮きは悪そうです。
そんなわけで北向きの土手がある大宮田んぼに出向きました。
d0145284_23315210.jpg
土手の風裏には田んぼメンバーの車が10台ほど停まっていて、会長をはじめ御大のお姿も見かけられました。


d0145284_23321247.jpg
御大のEグライダー(名前がわかりません)


d0145284_23322438.jpg
田んぼ会長はのんびりタイプのモグラをフライト。


d0145284_23323893.jpg

ロータスn氏のエクスペリアF3Jは優雅に菜の花フライト。

d0145284_23324999.jpg



ロータスn氏のEアレックスハイスピードフライト
ラスト10秒に電話が鳴りますが気にしないでください。


風はだんだん弱まっていき最後はほとんど無風状態です。
機体組み立てにもたもたしていた私はとうとう飛ばすじまいでした。





                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-03-28 23:26 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年3月21日(土)№135 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】



【お知らせ】
去年3月に吉見町でおこなわれたハヤブサのイベントがまたおこなわれます(去年3月22日のハヤブサ記事)


d0145284_21413871.jpg
開催日は今度の日曜日(3/29)と急ですがハヤブサやタカなど猛禽類が間近で見られる貴重な催しです。

ハヤブサが高空から風きり音を発しながら垂直降下で獲物にアタックする場面も見られるかもしれません。
興味のある方はどうぞお越しください。

場所は去年と同じ吉見総合運動公園予定地です。
この場所は地図には記載が無く、地図上の吉見総合運動公園の南にある道路を挟んで南側です。
主催者「アトリエ・ファルコノイド」のHPに地図が貼ってあります。


●アトリエ・ファルコノイド主催
 「Sky Trials in Japan 2009」実施のお知らせ
  日時: 3月29日(日) 11:30~
  場所: 埼玉県吉見町明秋
        吉見町総合運動公園予定地
  種目:  ①ルアー・アタック・コンテスト
         (初心者の方大歓迎です。)
        ②ハイパー・スカイ・トライアルズ
  参加申し込み、お問い合わせ:
        sugisaki@peach.ocn.ne.jp まで

  *ハヤブサの訓練法、飛行学習のメカニズムなどの
   解説を多く交えて進行を行おうと思います。研修会的
   要素のある企画制作を行いたいと考えていますので、
   学習理論、ハヤブサ訓練法を知りたい方は必見です。




3月21日(土)
笹山フライト日誌 №135  (372)

天候:晴れ
気温:12℃
風向:南東~南
風速:2~6m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:5+1名




d0145284_201627.jpg
春を思わせる暖かな日だったと記憶してますが、すでに一週間近く経過してしまいましたので当日の様子があまり思い出せません。
ですので簡単な写真解説だけでご勘弁願います。

d0145284_2335972.jpg
会長をはじめ5名が飛ばしに来ています。

d0145284_2341380.jpg
これはビジターで来山のメイy氏のハバネロ。


d0145284_2343332.jpg
着陸もバッチリ、初めてネットに入ったと言ってました。


d0145284_23512.jpg
プリウスn氏は飛ばしなれたパブリカで様子見。


d0145284_2351736.jpg
この着陸も見事センターヒットです。



ロータスn氏のエクスペリアF3J発航。

d0145284_235524.jpg
3J機DSです。




d0145284_2363711.jpg
好機を狙っていた会長トリニティがアップを開始します。


d0145284_2365632.jpg
じゅうぶん力をためて・・・


d0145284_2371263.jpg
渾身の手投げ!


d0145284_2372467.jpg
気持ち良くノビのある走りに周囲からはさすがトリニティは違うなとの声が上がりました。


d0145284_237441.jpg
トリニティDSです。


d0145284_23105459.jpg
オマケは私のNYXの着陸。


d0145284_238711.jpg
早春の笹山フライトを堪能しての下山でした。





                      -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-03-21 20:08 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年3月20日(金) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




3月20日(金)
フライトレポート/堂平山


天候:雨のち晴れ
気温:11℃
風向:北北西
風速:9~12m
人数:1名



午前中は雨、午後から晴れて北西風の予報が出ていたのでDDへ飛ばしに行きました。

たぶん誰もいないだろうと予想していましたがやはり誰もいません。
風はさほど強くなく着陸で壊す心配は無いでしょう。

フライト動画ではありません、雰囲気モノです。↓



d0145284_21413975.jpg
チリほこり花粉は雨に洗い流されDDの空気はとても澄んでいます。
しかし風向きはやや北(右)寄り。
上空はさらに北寄りが強く空域の気流はかなり乱れています。
ある所では強烈なサーマルで急激に持ち上げられ、他の場所ではいきなり落とされ、機体は右に左にと傾いて飛ばしにくい事この上ないです。

けっきょくこの後は誰も来ないので早々と下山となりました。





                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-03-20 21:33 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年3月14日(日) フライトレポート/DSニュース


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




3月14日(日)
フライトレポート/DSニュース



今日は好天ですが泣く泣く自宅待機(仕事)で山は休みです。

ですがヨソのサイトをのぞいたら衝撃的なニュースが出ていたのでこれはぜひ皆さんにお知らせしなければと急遽レポートを投稿しました。



『DSスピード世界記録更新! 392mph!!』


時速に換算すると392mph×1.608kmh= 630.336kmh


ついに時速630Kを超えました!

もはやラジコンなどと言うオモチャぽい言葉が当てはまらないです。

どうして無動力でここまでスピードが出るのでしょう?

この場所に行って直接見てみたいです、そして挑戦してみたい‥

記録更新のYouTube動画です。








                             

by sasayama-rgc | 2009-03-15 16:52 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年3月7日(土) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




3月7日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃ くらい
風向:西北西~北北西
風速:3~8m
人数:5名



今日は毎年恒例の妻沼グライダーフェスタの日ですが朝から北西風が強く吹いています。
妻沼へ見学に行く予定でしたがこれではミニモアも飛ばないでしょう。
妻沼はパスして久しぶりにDDへ飛ばしに行く事にしました。
d0145284_1811280.jpg
DD山頂にお昼頃到着。
すぐあとから笹目HLGメンバー4名が登って来ました。


今日のDDは正面から北北西7㍍の風が吹き付けるオトナし目の状況です。
d0145284_18434641.jpg
(画像提供/笹目N野氏)
まずは私がアレックスを飛ばします。
リフトはじゅうぶんありますが、風速15㍍以上の強風下で飛ばした時のような強烈なリフトはありません。
サーマル機をのんびり飛ばすにはちょうど良い風ですね。
写真はN野さんに撮ってもらったもので、たぶん宙返りをやろうとしている時でしょう。
バックの浅間山がキレイに写っていて良いショットです。



d0145284_18111690.jpg
次にSHIROさんがおなじみのカモメ号を発航。
カモメ君を飛ばすにはちょうど良い風ですね。


d0145284_18112854.jpg
右は本日山スロープ初体験のM本さん。
1.5mバルサリブ組のモグラでエントリーです。


d0145284_18114051.jpg
笹目水門ではハンドランチの他に電動スタント機も飛ばすM本さんはDDスロープでも難なくこなし、華麗なアクロも披露してくれました。
着陸も一発でソフトランディングを決めています。
さすが若い分カンが良いですね。
まわりのオヤジ連中とは違います。

スロープ初飛行でアクロバティックフライトを楽しむM本さん。




d0145284_181155100.jpg
これは「笹目の休日」ブログ主のN野さんのパブリカでローパス。
N野さん前回は不本意な結果になりましたが、今回はバッチリ決めています。
ただ操縦者のお腹の調子がどうだとか言っていましたが‥‥


今日のDDは優しい風でした。
8㍍くらいの風が吹く時もあれば時々そよ風程度になる事もあり、DDではめずらしく「浮かない!」なんて時もありました。
天気が良いから強いサーマルも発生し、センタ-リングしているとあっと言う間に高空に持っていかれます。

3月に入ってDDのシーズンもそろそろ終了です。
これからは南東風が多くなり笹山のフライトシーズンにシフトしていくでしょう。





                          -終り-

by sasayama-rgc | 2009-03-07 18:05 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)