<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年2月28日(土)№134 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




2月28日(土)
笹山フライト日誌 №134  (370)

天候:曇り
気温:3℃
風向:南~南西
風速2→5:m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:1名


今日は天気も良く風も吹きそうなので笹山に行ってきましたが‥‥
d0145284_224123.jpg
山の上には雲がかかり、風も思ったほど強くありません。
とりあえず機体を組み立てて風を待ちます。


d0145284_2241493.jpg
ただ待っているだけだと寒いので、今年初の着陸ネットを張ってみました。

d0145284_2242977.jpg



セルフタイマーでの自分撮り。
d0145284_2244062.jpg
後半やっと風が吹き始め、アレックスを投げてみました。
しかし風向きはやや西寄りになり、飛ぶ事は飛びますがかなり荒れ模様でした。

けっきょく本日は私貸切でした。



                           -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-28 21:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年2月22日(日) №133/笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




2月22日(日)
笹山フライト日誌 №133  (369)

天候:
気温:10℃
風向:南
風速:4~1m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:6名




笹山へ登る前に、小川町にある「帝松」松岡醸造の蔵祭りに寄りました。
d0145284_20241937.jpg
今年も盛況のようです。


d0145284_20243546.jpg
笹山山頂に続く尾根道からは堂平山山腹の残雪が見えます。


d0145284_20253657.jpg
まずは偵察がてらにプリウスn氏のパブリカが発航。


d0145284_2026832.jpg
パブリカの背景には堂平から発航したパラグライダーが数機見えます。


d0145284_20264195.jpg
パブリカでリフトを確認したプリウス氏は続いて本日初飛行のチャイナエリプス。
投げ手はジェイソンK氏。



d0145284_19335376.jpg
これはダウンバーストyのバードと本物のバードの競演。


d0145284_19341413.jpg



d0145284_19342793.jpg



d0145284_19343761.jpg



d0145284_20275369.jpg
ダウンバーストyの新車。
初飛行予定のプレデターです。


d0145284_2028635.jpg
本日前半はまあまあの風がありましたが、後半になるとだいぶ落ちてきました。


d0145284_20282056.jpg
けっきょく初飛行はプリウス氏のチャイナエリプスのみとなりました。


d0145284_21285755.jpg
せっかくなので記念撮影。
もうひとりの初飛行予定者、サイクロンyのビックスティングとツーショット。


d0145284_2129572.jpg
そして初飛行成功のプリウス氏も入って3人で。





                          -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-22 21:21 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年2月21日(土) フライトレポート/大宮田んぼ


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


【2009年度笹山RCグライダークラブ定期総会&BBQのお知らせ】




2月21日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ


天候:晴れ
気温:8℃
風向:北
風速:6m
人数:11名

今日は北西風です。
二日前に雪が降ったのでDDは登れるかどうかわかりません。
d0145284_17501529.jpg
大宮田んぼで土手ソアを楽しむ事にしました。
田んぼにはすでに何名か集まっています。


d0145284_17503084.jpg
田んぼメンバーイットク氏の「フリーバード」。
風は少し右からの北風。
風速は6㍍前後で土手ソアにはちょうど良い風です。


d0145284_17504089.jpg
笹目HLGのS田氏とN野氏が遊びに来ていました。
画像はS田氏の「ハバネロ・E」
投げ手はプリウスn氏。


d0145284_17504957.jpg
終日正面から吹き付ける風で土手ソアリングを楽しむには絶好の一日となりました。





                          -終わり-



〔笹山タウン情報〕

明日は笹山ふもとの小川町にある造り酒屋「帝松」松岡醸造で蔵祭りが開催されます。
試飲利き酒や酒蔵見学などがあり毎年盛況を極めています。
笹山山頂の椅子(酒ケース)はこの松岡醸造さんから提供いただいたものです。
明日の笹山フライトを計画している方は少し早めに出て蔵祭りをのぞいてから笹山に登る事をお勧めします。




by sasayama-rgc | 2009-02-21 17:43 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年2月15 日(日) No. 132/笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月15日(日)
笹山フライト日誌 No.132

天候:晴れ
気温:14℃
風向:南東~南
風速:2~7m
条件:3.8        [5段階評価の定義]
人数:4+1名




d0145284_2130945.jpg
2月とは思えない暖かな日が続き、梅の花が一気に綻びました。


d0145284_21231667.jpg
笹山山頂も暖かな南風が吹いています。
お昼に到着するとすでに会長とダウンバーストyが先着していました。


d0145284_19314589.jpg
ダウンバーストyがバード1.5を飛ばしています。


d0145284_19315485.jpg
スロープ風やサーマルが多発していますが、全体的に荒れ模様のようです。

ダウンバーストのバードでDSです。




d0145284_1932494.jpg
あとから登ってきたファーマーMがスリルを発航。


d0145284_19322311.jpg
細くて鋭い翼ながらスピードに乗った走りをしています。

ファーマーMのスリルでDS。
     ワンスティックです。



d0145284_19323238.jpg
ビジターでファーマーの友人のK氏も来ており、イージーグライダーを飛ばしていました。


d0145284_19324347.jpg



d0145284_19325775.jpg
2月にしては暖かい日が続いており、笹山も春の予感を色濃く感じます。


d0145284_1933115.jpg
私のNYXです。


d0145284_19333088.jpg
充分なリフトがありNYXがイイ音させています。


d0145284_19334056.jpg
DSもそこそこ。


d0145284_1933577.jpg
夕方近くふと気がつくと前方南方向から大型プロペラ機が近づいてきました。
飛行高度も笹山山頂とあまり変わりません。


d0145284_1934958.jpg
あっという間に目前まで接近した航空機は米軍のC-130ハーキュリーズです。
通常のC-130と違ってノーズガ長くなっています。
レーダー機器なんでしょうか?


d0145284_19342051.jpg
それに胴体後部側面に何か付いています。
ひょっとしてフレアーの発射装置?
まさかそ空飛ぶ重戦車と異名をとるA/C-130では無いですよね。



d0145284_19343359.jpg
C-130は笹山山頂をプラス200㍍で越えていき、その後高度を落としながら北方向に飛び去っていきました。


d0145284_19344566.jpg


                               
今日は暖かく風もなかなか良い風が吹きました。
しかし日が傾いてくると急激に気温が下がってきます。
居残り特訓を志願したファーマーとその友人K氏を残して我々は下山となりました。






                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-15 21:23 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年2月11日(水) №131/笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月11日(水)
笹山フライト日誌 №131

天候:曇りのち雪
気温:0℃
風向:南東
風速:1~3m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:2名



d0145284_19523980.jpg
どんよりと曇った笹山には当クラブ会長だけしか来ていません。

風は吹いていますが弱く冷たい南風です。



d0145284_19525180.jpg
トラ柄の機体は本日初飛行の中国製2メーター機「ファルコン」
重めの機体ですが、初飛行は何とか成功しました。


d0145284_1953347.jpg
寒気も厳しくなり雪もちらついてきました。
この日飛ばしたのは会長だけ、私は機体を持って登るのが面倒になりお弁当だけ持参での登頂です。


d0145284_1953165.jpg
下山した頃には雪も激しく降ってきて早々の解散となりました。




翌日堂平山に残してきたアレックスの回収に行った時に撮った動画です。
S氏のミニASKが猛禽に追いかけられています。



アレックスは何とか回収できました。
皆さまにはご心配おかけしました。
夜中にコッソリ回収に行こうと画策していた諸兄は残念でした。







                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-11 19:45 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年2月8日(日) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月8日(日)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:3℃
風向:西
風速:27~15m
人数:2名


今日は北西風予報。
DDへ飛ばしに来ました。
d0145284_2026263.jpg



d0145284_20261637.jpg
先週噴火した浅間山がクッキリ見えますが、噴煙らしきものは確認できません。



今日の予報では10㍍程度の風となっていましたがとんでもない。
d0145284_20262979.jpg
本日のMAXです。
前回ご説明したとおりこの風速計は安物で風車の回りが悪いので、この表示の2割掛けくらいが正確な値です。

あまりの強風に飛ばす事ができず、しばらく様子見していました。
この動画は風速15㍍前後の時に撮ったものです。
(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)


やや風がおさまったのでアレックスを投げてみました。
フライトは最高でしたが着陸が失敗しました。
d0145284_2026464.jpg
ターンを少し遠めに持っていき過ぎて帰ってくることができませんでした。
どうにもならないくらいに高い木の上です。
ハシゴを掛けても無理なので自然に落ちてくるのを待つとします。


d0145284_2027047.jpg
後半も変わらない強風が吹き荒れるDDでした。







                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-08 20:22 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年2月7 日(土) No. 130/笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月7日(土)
笹山フライト日誌 No.130

天候:晴れ
気温:4℃
風向:南東~南
風速:2~5m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:2名


里では梅が咲いたとか。
春の足音が聞こえる今日この頃、南風の予報に誘われて笹山に登ってみました。
d0145284_22362790.jpg
昼過ぎに着きましたがけっこう南風が吹いています。
先着のプリウス氏はネリーで偵察したところかなり強いリフトが散在し、軽量機の出る幕は無いと報告していました。


d0145284_18562732.jpg
そしてプリウス氏のバード発航。


d0145284_185757.jpg
続いて私のアレックス。


d0145284_18571724.jpg
何の不安も無く思う存分飛ばせます。



d0145284_18573755.jpg
これはプリウス氏のパブリカ。


d0145284_18575093.jpg
パブリカ着陸侵入。
バタフライを効果的に使用してイイ角度で進入してきます。


d0145284_1858137.jpg
一時に比べてだいぶ日暮れが遅くなりました。
貴重な冬の南風でじゅうぶん笹山フライトを楽しんだ我々は下山の準備を始めましたが、今日の参加者は私とプリウス氏の2名だけとやや寂しい山頂でした。
これからは南風の日も多くなり日一日と暖かくなるので賑やかな笹山を期待しつつ山を下りる私達でした。



               -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-07 22:36 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年2月1日(日) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



2月1日(日)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:1℃
風向:北北西~西
風速:22~10m
人数:3名



冬の氷雨があがった日曜日。
空は快晴、天気図はゼブラ模様。
d0145284_2181957.jpg
DD山頂はご覧のような風が吹いています。
(この風速計は安物なので風車の回りが悪く、この表示の2割り増しくらいが正確な値です)

いくら強風歓迎と言ってもさすがにこれはキツイ。
‥いや、飛ばす事はできますよ。
フルバラで飛ばせば面白いでしょうけど着陸がキビシイ‥
もっと後方に広い着陸エリアがあればいくらでも飛ばしますが、この風でここの着陸ポイントに降ろすとなると半分壊す覚悟で臨まないと。


と言う事で風が弱まるまで風裏で日向ぼっこです。(予報では後半弱くなる見通し)
d0145284_2183636.jpg
肌を刺すような冷たい強風吹き荒れる北西斜面から、50歩も歩けばそこはまるでハワイのようです。
風は全然無いしお日様はポカポカ。
芝の斜面に寝転べばついウトウトとしてしまいそうです。

ここでお昼を食べて風が落ちつくのを待ちました。




お昼ごはんを食べ終わる頃には少し治まってきました。
d0145284_149251.jpg
それでも12~15㍍は吹いていますが、まずは私がアレックスでトライです。

正面から吹き付ける強風によって強烈なリフトが発生しており、どんなフライトも可能です。
連続ロールしながらでも上昇していきます。


そして問題の着陸↓
(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)



d0145284_1491775.jpg
続いてロータスn氏がミニNYXをフライト。
小型機らしい切れの良いターンを見せます。


d0145284_1492971.jpg
少し遅れてT嶋さん到着、さっそく電動アレックスを飛ばしていました。
私のバラスト無しアレックスよりも重い分良く走っています。


d0145284_1494166.jpg
しかし着陸はバランスを崩して横へ流れていき、手裏剣を2~3回転してストップ。
翼端を少し傷めましたが大事はありませんでした。

遅い時間になるとさらに風が弱くなり、風速10㍍前後の飛ばしごろの風となりました。



翌午前2時頃浅間山が噴火しました。
この日はDD山頂からも真っ白に雪をかぶった浅間山がよく見えてました。
アレックス発航の写真にも浅間山が写っています(機体下の白くて丸い山)。
この12時間後に噴火したんですね。
昼間だったら噴煙見えていたかも‥(不謹慎でスミマセン)

我々が帰る頃にDD上空を防災ヘリが浅間山方面から東京方向に通過して行ったのを思い出しました。
この頃には噴火警報が出ていたのできっと調査の帰りだったんでしょうね。









                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-02-01 20:56 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)