<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年1月25日(日) №129/笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月25日(日)
笹山フライト日誌 №129

天候:晴れ
気温:2℃
風向:南東
風速:2~5m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:3名


今年初笹山です。
d0145284_19485563.jpg
心配していた道路の積雪もほとんど無く、大変天気の良いラジコングライダー日和となりました。


d0145284_19492346.jpg
風は適度な南風ですが、冷たさが身にしみます。


d0145284_19493711.jpg
冬季の貴重な笹山フライト可能日ですが、あまり人出は無いですね。
先着はジェイソンk氏。
その後私とダウンバーストyの3名だけでした。


d0145284_19495186.jpg
ジェイソンk氏のラディナ1.5。


d0145284_1950330.jpg
ダウンバーストはバードをフライト。



手前ミソで申し訳ありませんが私のNYX・F3Bまったりフライト動画。
(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)


寒い一日でした。




                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-25 19:29 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2009年1月24日(土) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月24日(土)
フライトレポート/堂平山

天候:雪のち晴れ
気温:3℃
風向:北北西
風速:4~1m
条件:
人数:3名



DDです。
本日の気圧配置ではかなりイイ風が予想されますので、DDに行って来ました。
d0145284_2258995.jpg
しかし山には雲がかかっていて登って行くにつれ雪が降ってきました。


d0145284_22365949.jpg
山頂に着いてみたら降雪はそれほどでもなく積もってもいませんが、風は3㍍前後の弱風です。


d0145284_22371226.jpg
DD上空は鉛色の空に覆われていますが、北東方向の上州野は陽がサンサンと降りそそいでいます。
その向こうに見える男体山など日光の山々もクッキリ。

d0145284_22372284.jpg
ロータスn氏がわずかなリフトを求めてピラタスB4を投げますが、渋い状況にはさからえずすぐに緊急着陸してしまいました。


d0145284_22562886.jpg
風はついに無風になってしまい。
傾く陽射しの中をぼんやりパラグライダーの立ち上げ練習を見ていた我々ですが、パラの人たちが撤収するのを機に我々も終了となりました。




                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-24 21:56 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月17日(土) フライトレポート/大宮田んぼ





[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月17日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:晴れ
気温:10℃
風向:北北西
風速:5~3m
人数:14名


大宮田んぼの土手です。
d0145284_812044.jpg
北西風の予報ですが、DDはパラグライダーが飛びそうな風なので今日も田んぼ土手に来ました。


d0145284_753565.jpg
土手の風裏にはけっこうな台数の車が停まっています。
OTGCメンバーの他にSRGCメンバー数名、あとSSM・hlgの方も来ています。



d0145284_8121914.jpg
ジェットストリームh氏のオールドスケールグライダー「#*?+<×☆$」。
(名前が覚えられません!オーナーの方教えてください)

(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)


管理人/NYX土手ソア


管理人/NYX土手ソア


S田氏/ファルコン土手ソア


風が弱くなったのでS田氏のハンドランチグライダーSAL実演



高速機が飛ばせたのは初めだけでした。
後半は風弱く、ハンドランチ機だけが土手上を舞ってました。


                 -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-17 20:00 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月11日(日) フライトレポート/大宮田んぼ


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月11日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:晴れ
気温:7℃
風向:北西→南東
風速:0〜2m


北西風の予報が出ていたのでDDへ飛ばしに行く予定でした。
しかし9日の雪が残っていて登る事ができません。
5合目くらいから日陰の凍結路が現れ始め、7合目あたりでこれ以上は危険と判断し断念しました。
私の車はすり減ったスタッドレスを履いたFR車。
チェーン装着かF駆動スタッドレスまたは4輪駆動でしたら大丈夫でしょう。

ダウンバーストyの報告では、笹山は延命水から先が凍結路面になっているそうです。

と言う事で昨日と同じ大宮田んぼです。
d0145284_1992035.jpg
      OTGC会長のウインチ曳航

田んぼに着く頃には風が無風→南東に変わっていました。
土手ソアはできないのでウインチをやらせてもらい、私にはめずらしくNYXをサーマルに乗せる事ができました。



面白いYouTube動画を見つけました。
‘グライダーの新しいランチ方法’と言っても昔から考えられている事でしょうけど本当に実行する人がいるんですね。




笹山メンバーから新品訳ありの電動グライダーを格安譲渡の話があります。

中国製電動グライダー『MonTon1600V』 
参考ページ「CIVILのRC飛行機工房」

¥5,000円

新品ですが胴体に少しネジレがあるそうです。
どこがどの程度かは不明ですが、Vテールの台座にクサビ形の底上げをすればOKなのでは、との事です。

たぶん笹山メンバーの興味は引かないと思いますので、メンバー以外の方もどうぞご検討下さい。
早いもの勝ちです。





                          −終わり−

by sasayama-rgc | 2009-01-11 23:55 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月10日(土) フライトレポート/大宮田んぼ


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月10日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:晴れ
気温:10℃
風向:北北西
風速8~12m
人数:9名



昨日の雨は山では雪になったようです。
堂平スカイパークのライブカメラを見るとかなりの積雪のようですね。
これでは4駆スタッドレスでないと登れません。登れたとしても今日の風ではとても着陸は無理ですので大宮田んぼへ土手ソアをやりに行きました。

d0145284_225426.jpg
大宮田んぼでも10㍍前後の北風が吹いています。
土手上ではさらに風速が強まり(ベルヌーイの定理?)たまに15㍍近くまで吹きつけるときもあります。


d0145284_2255737.jpg
ロータスn氏のファルコン。


d0145284_22686.jpg



d0145284_2262169.jpg
こちらもファルコンを飛ばすジェットストリームh氏。


d0145284_2263480.jpg
これは大宮田んぼ土手の番人、メイy氏がハバネロフライト。


今回の特別企画。
土手ソア空撮と土手上カメラからの同時動画撮影。
アレックスXLの背中にカメラを搭載しました。
風速10メートル前後の土手でのリッジソアリングをパイロット気分で味わえます。
また同時にこのフライトを土手上からも撮影しました。

両動画の再生スタートをうまく合わせればシンクロした映像が楽しめます。

上:空撮動画(映像提供/プリウスn氏)
下:土手上から(撮影/プリウスn氏)



(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)


機体背中に寝かせた状態でコンパクトデジカメを載せましたが(レンズ前に鏡を設置して正面を撮影)、気流の乱れによりかなりエレベータートリムが変わり、10コマ以上アツプでやっとつり合った感じです。
それでもまだ飛ばしずらく、かなり雑な操縦になってしまいました。


カメラを載せないで飛ばした時の映像です。
ちょっとはマシに操縦しています。
             (映像提供/プリウスn氏)



                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-10 21:38 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月4日(日) フライトレポート/大宮田んぼ


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月4日(日)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:晴れ
気温:10℃
風向:北北西
風速:6~3m


年末年始は連日の山登りで疲れてしまいました。
今日は風も吹かなそうなので大宮田んぼグライダークラブへ年始の御挨拶に行きました。
d0145284_18384216.jpg

大宮田んぼには大勢のメンバーが集まってました。
ウインチも出ていてF3B機が盛んにランチされていました。

d0145284_18385627.jpg
OTGC会長以下主要メンバーの方に御挨拶したあと土手ソアで楽しみました。


d0145284_1839688.jpg



d0145284_18391877.jpg
アレックスにはやや弱めですが十分楽しめます。


d0145284_18393158.jpg
ダウンバーストyもバードを飛ばします。
しかも2.4Gでの初飛行。


d0145284_18394570.jpg
スペシャルゲストは笹目HLGのS田氏。
DDでの忘れ物を渡すために田んぼに来てもらい、ついでにハバネロEPでパワー土手ソアです。

今日で年末年始の休みも終わりです。
さんざんグライダー遊びをして機体はだいぶ傷んでます。
次の休みに備えて機体補修にいそしみましょう。




本日DDに登ったサイクロンyより緊急写メ付きメールが入りました。
    d0145284_1840682.jpg
3日にファーマーがDDで忘れたサングラスが発見されました。
そのほか木に引っかかっていたS田氏のミニグラVテールも回収できたとの事です。
両氏への連絡はこの記事で代えさせていただきます。

ちなみにサイクロンの報告ではこの日のDDは北西弱風でパラ多数。
RCグライダーは誰も来なかったそうです。






                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-04 19:35 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月3日(土) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



1月3日(土)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:2℃
風向:西北西→北西
風速:5~8m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:7名



今日もDDフライトです。
d0145284_8151210.jpg
前日に比べてだいぶオトナシめの風になりました。
大宮田んぼのメイy氏も来山。
ハバネロを冬の澄みきった秩父の空に投げ出します。

d0145284_8152221.jpg
飛ばしなれたハバネロが夏のツバメのような鋭さでフライトしています。


d0145284_8153226.jpg
ロータスn氏のファルコン。

ファルコン着陸体勢に入るも1度目はパス。


もう一周して無事着陸。
(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)



d0145284_8154314.jpg
ダウンバーストyのエリプス・スリーカム、投げ手はロータスn氏。


d0145284_8155445.jpg
高速F3B機は眼下を派手な風きり音をたてながら飛翔してました。


d0145284_816390.jpg
ダイナミックなループ。


d0145284_8161785.jpg
私のNYX、投げ手はダウンバースト。


d0145284_1155322.jpg
私が飛ばす頃には風もだいぶ落ちついてきました。
NYXもサーマルソアリングのようにのんびりと飛んでいます。

NYX着陸。
風が弱く、フラップフルダウンでも止まれずオーバーラン。




d0145284_8165313.jpg
ついにハバネロライダーがDDデビュー。

d0145284_8164232.jpg

夕闇迫る山間をスタントグライダーの本領を見せてくれました。


d0145284_817776.jpg




※ファーマーmより今日DDにサングラスを忘れたとの連絡が入りました。
  フライトエリア堂平スカイパーク看板付近にあると思われます。
  DDフライトの際は注意してくださいい。





                          -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-03 22:00 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2009年1月2日(金) フライトレポート/堂平山


[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]




          2009年
  明けましておめでとうございます


d0145284_2125216.jpg
                 2009年・笹山の初日の出
                    撮影/会長携帯

昨年中は笹山RCグライダークラブを盛り立てて頂きありがとうございました。
本年もSRGCのさらなる飛躍の為に皆様のご協力をお願いいたします。

                                 2009年1月元日





1月2日(金)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:2℃
風向:西北西
風速:12~8m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:11名



本年最初のフライトはDDからです。
                                      
d0145284_2237124.jpg

冬晴れのDDは風速10㍍前後の暴れ風が吹いています。


d0145284_915399.jpg
そんな中を笹目HLG関係の方が果敢に挑戦しますが、今日のDD風は手ごわい‥‥


d0145284_9284031.jpg
笹山組を含めて7機撃墜されてしまいました。


d0145284_915891.jpg
(撮影/笹目SHIRO氏)
私のNYXと笹目S田氏のアーウィンとのコラボフライト。


d0145284_9151835.jpg
(撮影/笹目SHIRO氏)
NYX、フラップダウンで着陸準備。


d0145284_9152923.jpg
(撮影/笹目SHIRO氏)
S田氏のアーウィンは着陸のダメージで胴体破損。


d0145284_22371925.jpg
本日の新春DDフライト参加者です。
笹山組3名、笹目組2名、秋ヶ瀬組6名、計11名。


d0145284_22401157.jpg
日が傾いてからがサイクロンyの活動時間です。
飛ばしなれたエリプス2Vで2009年新春初飛行です。
 

(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)

普段はパラグライダー飛ぶDD空域を縦横無尽に飛ぶサイクロンy/エリプス2V。

(再生中に画面右下のYouTubeマークをクリックすると、少し大きくて高画質な動画が見られます)
その2

d0145284_9132765.jpg
しかしそんな暴挙にDDの風神様は怒りの鉄槌を打ち下ろしました。


d0145284_914103.jpg
そんな事にはめげないサイクロンはすぐさま次のタマを出してきました。


d0145284_2242156.jpg
フクロウの目を持つとウワサされるサイクロンは、日が暮れるまでDDの風を堪能していました。




                           -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-01-02 21:16 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)