<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年11月30日(日) フライトレポート/ 堂平山




[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



11月30日(日)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:体感0℃
風向:北西
風速:3→10m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:15名



堂平山です。

本日、堂平山のパラグライダークラブ「堂平スカイパーク」にRC会員として入会を許可されました。
日曜日は強めの北西風予報が出ていたので、さっそく他の入会者を誘って飛ばしに行きました。
d0145284_21182415.jpg
平地では朝からかなり強い北風が吹いていましたが、堂平山に来てみるとパラグライダーが飛んでいます。
風も北西3〜4m位でパラは飛行可能です。
パラ関係者に話を聞くとこの場所は予報の風速よりも低めになるそうです。
今日のエリアは低い空域がだいぶ荒れているようでパラグライダーは苦戦しているようです。


d0145284_21182491.jpg
しばらくパラのフライトを見て過ごしていたら風がだんだん強くなってきました。
パラグライダーの人達にはガッカリの風ですが、我々RCグライダーにとっては待望の風です。
先ずは大宮田んぼのITTOKUさんに京商スイングで風見をしてもらい、じゅうぶんなリフトを確認してからNYXの発航です。


d0145284_21182456.jpg
この時の風速は8m前後。
ところどころで荒れている空域もありますが全体的には申し分ない状況です。


d0145284_21182445.jpg
堂平の着陸は何度やっても緊張します。
風下から風上に機首を向けターンポイントのタイミング。
近いと高度が下がらず遠すぎると戻ってきません。
そして狭い進入路がまた荒れていて、暴れる機体を押さえ込みながら高度と機速と風速を計算してエアブレーキを出したりしまったり。
無事降りた時はため息が出ますね。


d0145284_21182420.jpg
笹山RGC会長は紅葉が彩る秩父の山並みをバックにラディナ2mをフライト。


d0145284_2128169.jpg
こちらは笹目HLGのS田さん。
ミニグラファイトで切れのある飛びを見せてくれました。


d0145284_2128141.jpg
風速も10mを超えてきました。
パラの人達は完全に撤収してしまいフィールドに居るのは我々だけです。
そんな中をスロープ初挑戦の秋ヶ瀬組が軽量機で果敢に飛ばします。
初スロープが強風の堂平では大丈夫かな?と心配しましたが、何とか飛ばしています。
着陸は皆さん仲良く壊していましたけどね。
笹目のSHIROさんは相変わらず癒し系のカモメです。
着陸で首がもげてしまいましたが次回はぜひトンビに変身させて飛ばしてみては?
本物のカモメはかなり内陸に入り込んでますが、やはり秩父までは無理でしょう。

この冬は北風が楽しみになりました。
春から秋までは笹山で南風ソアリング&DS。
西高東低冬型気圧配置の強烈な北西季節風が吹く時は、バラストをゴッソリ持って堂平ハイパーフライトです。


※私たちは堂平山エリアでパラグライダークラブ「堂平スカイパーク」の許可を得てRC会員としてRCグライダーを飛ばしています。
「堂平スカイパーク」の許可が無い方の利用はできません。



〔お知らせ〕
堂平山入会の件はすでに各位宛メールにてお知らせしてあるとおりです。
入会の手続きは初回飛ばしに行く時に、堂平スカイパークのクラブハウスに立ち寄り手続きして下さい。
‘笹山RCのコンノの取次ぎでRC会員で入会する者です’と言えば分かります。
来年度年会費(1月〜12月)1万円と今年度分月割り千円を支払い入会申込書に記入してください。
クラブキャップを購入しなければなりませんが現在在庫切れです。
今年中に飛ばしにいけない場合は入会申込書を送りますので記入して私宛に返送してください。
年会費と共に送っていただければ私が代わりに手続きいたします。




                           -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-11-30 11:28 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2008年11月2 9日(土) No .124/笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔お知らせ〕
堂平山入会の件はすでに各位宛メールにてお知らせしてあるとおりです。
入会の手続きは初回飛ばしに行く時に、堂平スカイパークのクラブハウスにておこなって下さい。
‘笹山RCのコンノの取次ぎでRC会員で入会する者です’と言えば分かります。
年会費1万円の支払いは12月末となっていますが、その場で払ってもかまいません。
在庫があればクラブキャップ(2千円)を購入してください。
今年中に飛ばしにいけない場合は入会申込書を送りますので記入して私宛に返送してください。
年会費、キャップ代は送金していただければ代わりに支払います。



11月29日(土)
笹山フライト日誌 No.124

天候:晴れ時々曇り
気温:10℃
風向:南~南西
風速:2~6m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:5+2名




久しぶりの南風予報でウキウキしながら笹山へ向かいましたが、当てが外れました。
けっこう強めの風が吹いてましたが向きがやや西寄りです。
先着組が言うには浮くことは浮くが時々シンクもあるので油断できないと言ってました。


d0145284_182029100.jpg
そんな状況なのであまり飛ばす気にもなれず、着陸場所の風裏でヒナタボッコを始める始末です。

終日このような状況ですので適当な時間に下山となりました。


今回のレポートは写真撮影が失敗!。
あまり写りの良くない写真ばっかりですので(ふだんも良くないのにそれに輪をかけて!)掲載は1枚だけで勘弁してください。






                           -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-11-29 18:20 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年11月1 5日(土) No .123/笹山フライト日誌



[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



11月15日(土) No.123

笹山フライト日誌 No.123

天候:曇り
気温:10℃
風向:南→南南西
風速:1~2m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:2名


初冬も過ぎて朝晩はめっきり寒くなりました。
風も変わり目の時期みたいであまり南の日は無く、さりとて土手ソアが楽しめるくらいの北も吹きません。
この日の天気は下り模様のようですが雨はなんとか持つでしょう。
風もひょっとしたら‥‥
d0145284_2111396.jpg
山里は紅葉が盛りです。
ふもとの分校のイチョウは鮮やかな黄金色に色づき、曇天で薄暗い山あいの道を黄色く照らしています。


d0145284_2111443.jpg
笹山山頂までの尾根道をもみじに囲まれて登ります。
d0145284_2111491.jpg



d0145284_21132495.jpg
登ってしばらくしたら雲の中。
しかたないので強風に飛ばされた吹流しを直したり、草刈をしていましたら雲が晴れてきました。


d0145284_21134045.jpg
風はやや西寄りですがなんとか飛ばせそう。
思い切ってアレックス2mを投げてみましたが、やはり全然浮かず一周しただけで帰ってきました。


d0145284_21135381.jpg
3時を過ぎても誰も来ず、寒いので帰ろうと支度をしていましたらT嶋さんが登ってきました。
T嶋さんは電動プリーズを飛ばしましたがモーターを止めてのソアリングでは少しずつ高度が下がり、スロープフライトとは言えない状況です。
けっきょくT嶋さんも1フライトしただけで下山となりました。



          ‥‥♪ジングルベール♪

           ・・‥‥・・♪ジングルベール♪




                    
            /\        人
           ∴∵∴      ○从
           (=゚∇゚)     从从◎
           ( ∪∪    从从○从从
           と _)_)     凸
          

            ‥・・ サンタサンハヤクコナイカナ~♪





                            -終わり-



by sasayama-rgc | 2008-11-15 21:01 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年11月8 日(土) フライトレポート/ 大宮田んぼ




※堂平山でのRC会員に関する進展があったのでお知らせします。

この話を始めて聞くという方は11/1・堂平山フライトレポートをご覧ください。



パラグライダークラブのオーナーの話では、すでにRC専用会員として15名くら
い入会しており、パラクラブのオーナーはRCは一元化して欲しいとの意向があ
り、RC会員の代表者と交渉してくれとの事でその代表者と話をしました。

代表者の説明によると基本的なルールを守れる人であれば断る理由が無いとの事です

代表者は他の人にも同意を得たのち入会を承諾しますと言ってました。

入会金無し。
年会費1万円。

年会費とは別にクラブキャップを購入し(たぶん2千円くらい?)、フライト時に
かぶらなければならないそうです。

年会費の支払いは3月になります。(今シーズンのフライトは可能)

入会時に誓約書なる物を書くそうですが、ごく一般的な常識、内容だそうです。

フライトの際は途中のクラブハウスに寄って、人数を申告してから登る事だそう
です。

今後の予定は入会人数が確定したら連絡する事になっていて、その後また話が進む事になります。


入会人数を確定するために11月15日で入会申し込みを締め切ります。
検討中の方は早めに連絡ください。

締め切り後でも入会はできると思いますが、今後はこちらからのアプローチはありません。







[笹山ホームぺ-ジトップ]



11月8日(土)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:曇り
気温:寒い℃
風向:北西
風速:5→2m
人数:8名


今日は雨降りの予報でしたが降りそうにありません。
ウチの方(東松山)は強めの北風が吹いているので、今期初の大宮田んぼへ土手ソアリングをやりに行きました。

しかし田んぼへ着いてみると風が弱くなってきています。
とりあえずアレックスを飛ばしてみましたが、土手斜面ぎりぎりをなんとか飛んでいます。
やがて力尽きて斜面に落着。
土手ソアはこれで終了となりました。

d0145284_19505021.jpg
       (T嶋さんの電動アレックス着陸)
土手ソアに興味があると言うT嶋さんも来て(土手ソアはできなかったけど)、大宮田んぼフライトエリアへ移動。
日が暮れるまでモーターグライダーで楽しんでいました。




〔おまけ〕
You Tubeの面白い動画を見つけました。
『インドアスロープソアリング』





                          -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-11-08 19:50 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2008年11月3 日フライトレポート/ 大宮田んぼ




[笹山ホームぺ-ジトップ]



11月3日(月)
フライトレポート/大宮田んぼ

天候:曇り
気温:15℃位
風向:不定
風速:-m
       [5段階評価の定義]
人数:15名位


どんよりと曇った3連休最終日。
笹山に登っても寒いので大宮田んぼで見学です。
d0145284_20201951.jpg
田んぼにはかなりの人出で賑わってましたがウインチは出ておらず、皆さん電動で楽しんでいました。
そんな中をクラブk氏が超軽量F3Jラダー機で手曳き曳航(リターンプーリーを使わず直曳き)。

曳き手二人に走ってもらい、最初はテンションのかけ具合などで上手くいきませんでしたが、そのうちコツをつかみけっこうな高度まで上がるようになりました。


d0145284_20201980.jpg
御大が気合を込めたスケール機の手投げ発航。


d0145284_20201914.jpg
直手曳きは風向きが変わり向きを変えての曳航をしていました。




                           -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-11-03 20:20 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2008年11月2 日(日) 笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]



11月2日(日) No.122
笹山フライト日誌 No.122

天候:晴れ
気温:16℃
風向:南→北
風速:0~2m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:6名


秋晴れとなった本日、弱いながらも南風の予報が出ていたので笹山へ飛ばしに行きました。
d0145284_222394.jpg
天気は大変良いのですが風がイマイチです。
軽量機でも油断すると帰還できない一瞬があります。


d0145284_222332.jpg
今日はめずらしく立川のS氏がサイクロンyと来山。
しかもグライダー付きです。



d0145284_22235.jpg
条件があまり良くない笹山ですが、姪夫婦と登って来たジェイソンk氏は果敢にも大型機を発航。
弱いリフトをたくみに拾い、修理の連続でやや重くなった3J機を右に左に走らせてました。


d0145284_222412.jpg
やがて風が北に変わり、もはやこれまで、本日終了の雰囲気です。



d0145284_222498.jpg
天高く、ジェットの雲ひく下でハビヒトをバラすライダーでした。




                           -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-11-02 22:02 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年11月1 日(土) フライトレポート/ 堂平山



[笹山ホームぺ-ジトップ]



11月1日(土)
フライトレポート/堂平山

天候:晴れ
気温:15℃
風向:北西
風速:5~8m
条件:4        [5段階評価の定義]
人数:6名


11月に入りました。

外秩父連山の木々は日増しに色づき始め、吹く風も冷たさをましています。
本日は木枯らし1号が吹きました。
よって笹山では飛ばせないので笹山のすぐ西側、堂平山へ飛ばしに行きました。
d0145284_20214730.jpg
堂平山は北西の風約8メートルの好条件。
車横付けで歩く必要も無く大変楽です。
景色も良く秩父の山々がくっきりと見渡せます。
今日は私以外に大宮田んぼのメイ.y氏と、笹目水門でHLGをやっている方たち4名が同行してます。『笹目の休日(ラジコングライダー初心者の日記)』
上の写真はS田氏のアーウィン2m。


d0145284_20214798.jpg
        (私のNYX/N野氏撮影)
まだまだ冬季の猛烈な季節風ではありません。
のんびり飛ばすにはちょうど良い風です。



d0145284_20214793.jpg
フラップダウンでの着陸進入。
着陸はかなり難しく何回かやり直してようやく無事降ろす事ができました。
大宮田んぼのメイ氏はかなり派手に飛ばした後無事着陸。
初めての場所なのに上手く降ろしてました。

笹目の方たちも大満足の様子。
ロスト機が1機出てしまったのは残念ですが、これにめげずにまた挑戦してほしいものです。

この場所はパラグライダー専用エリアですが風が強い日(5m以上)はパラグライダーは飛びません。
そこで今回我々は、パラが飛ばない時にちょっとやらせてもらおうと企んだ訳です。

案の定パラは飛んでません。
しめしめと我々が楽しんでいましたら関係者がやって来ました。
話を聞けばここはメンバーでなければ飛ばしてはならないとの事。
確かに言われてみればその通りです。
金銭の支出と労力を払ってこのような良い場所ができたのですから、ここを無断で使用するのはルール違反です。
我々は関係者に謝ったのちすぐさま撤収しました。

しかしこんな良い場所ですから冬の北風時期の飛行場所として何とか確保したい。
パラが飛べない時に利用できないかと訊ねたところ、RC専用の会員として1万円の年会費で入会すればパラが飛べない日に限って利用しても良いとの返事をもらいました。
現在入会方法などを問い合わせ中で、私を含めた何名かで入会しようかと考えています。
他にどなたか堂平山を冬季の飛行場所にしたい方がいましたら私の方に連絡してください。
メールフォーム
連絡したら必ず入会すると言う事ではなく、とりあえず何名くらいでまとまって入会できるか把握しておきたいのでお願いします。


◎入会金は無し、年会費1万円。(未確定ですがたぶん間違いないと思います)
◎あくまでもパラグライダー優先でパラが飛べない強風時に利用。
◎とても視野視界が良く、エリア内は芝地でよく整備されてます。
◎風さえ吹けば浮きは抜群、冬季の強烈な北西季節風が吹けばフルバラでギンギン走ります。
◎車横付けの楽々フライト。
◎山頂には町営の簡易宿泊施設(パオ)があり、堂平山天文台では星空観察ができます。
▼着陸難度は笹山よりも上。上空飛行している限りは大丈夫ですが、着陸時に壊す確立大。
▼落とした場合の機体捜索は難しく、かなり急な斜面とイバラの密生で回収はあきらめなければならない事があります。





                           -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-11-01 20:21 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)