<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年10月1 9日(日) 笹山フライト日誌





[笹山ホームぺ-ジトップ]



10月19日(日) №121
笹山フライト日誌&TOYA.mt

【TOYA.mt】
天候:曇り時々晴れ
気温:17℃
風向:北東
風速:1~3m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:4名


昨日に引き続きTOYA.mtです。
今日は昨日みたいに一人ぼっちはイヤなので電話をかけまくって道連れを増やしました。

お昼前に到着しましたが、風は渋い状況です。
風待ちをしているとハイカーや観光客が次々とやって来ます。
その中で家族で来られた方達がグライダーを見て興味津々、いろいろと質問してこられました。
こちらも図に乗って美人の娘さん二人に「グライダーを持って写真を撮らせてもらえませんか?」とお願い。
そして撮った写真がこれです↓
d0145284_21255159.jpg


私のアレックスXLとジェットストリーム氏のスケール機を持ってもらいました。
やはりカワイイ女の子に持ってもらうとグライダーも輝いて見えます。
オジサンが持つのとでは雲泥の差です。
うっかり名前(携帯番号も?)を聞き忘れましたが、二人のお嬢さん写真撮らせてもらってありがとうございました。
d0145284_2126407.jpg



d0145284_2017046.jpg
こんな楽しい事があったあと、少し風も吹いてきたのでプリウス氏が軽量ネリーを飛ばしてみました。


d0145284_2017041.jpg
何とか浮く状態。
しかし気を抜くとすぐに高度が下がってしまいます。
何回かネリーを偵察に出しましたが、たまに良い時もあるけどおおむね浮いているのがやっとの状態。
このままTOYAに居ても状況は変わらないだろうという判断で笹山へ行く事にしました。



【笹山】
天候:曇り
気温:16℃
風向:東
風速:0~1m
条件:2
人数:8名

d0145284_2017040.jpg
笹山山頂には会長、ライダー、ウッチーといつもの三名がまったりとした時間を過ごしていました。



d0145284_201702.jpg
笹山はやや北寄りの‘コチ’が吹いてます。
当然グライダーは飛ばせないのでライダーは居眠り、ウッチーはやけくそ気味に草刈をしていました。


d0145284_20255259.jpg
一緒に登ってきたサイクロンyはめずらしい昆布入りパンを食べています。
けっきょくこんな事をやりながら、TOYA→笹山ハシゴ組は機体も組まずに下山しました。



                         -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-10-19 20:17 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年10月1 8日(土) フライトレポート/ TOYA. mt




[笹山ホームぺ−ジトップ]



10月18日(土)
フライトレポート/TOYA.mt

天候:晴れ
気温:15℃位
風向:北東
風速:2〜4m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:1名


今日の風予報は北東です。
笹山は飛ばせないし、先日行った北スロープも風向きが合いません。
そこで何処へ飛ばしに行こうかと考えたところ、そうだ!TOYAへ行こう!と思い立ったわけです。

d0145284_19314921.jpg

一年ぶりのTOYA.mtはよく晴れ、風も正面(北東)から吹き付けていて絶好のコンディションのようです。

d0145284_19314941.jpg
‘ようです’と言うのはここでは軽量機しか飛ばした事がなく、アレックスのような高速機ははたしてこの風では浮くのか?
ちょっと度胸がいりましたが、投げてみたらフンワリ浮いてます。
あまり派手なことはせず、じっくり飛ばしているといつの間にか高度が上がっている、そんな状況です。


d0145284_19314983.jpg
TOYA.mt山頂はこんな感じです。
20坪程度の平坦な広さがあります。
ここは尾根縦走のハイキングコースになっていて、以前飛ばしに来た時はハイカーがひっきりなしに行き来してました。
秋晴れの今日はさぞかし賑やかだろうと思ってましたがさにあらず。
すぐ下まで車で来た観光客が二組だけでした。


d0145284_19314993.jpg
南方向には笹山が見えます。
画面中央、少し霞んだ山並みにポコッととんがった山が笠山。
その笠山の左脇から出ているのが笹山です。
双眼鏡でのぞくと着陸場所の切りかきや、山頂吹流し横のひょろヒノキがわかります。


d0145284_19314937.jpg
着陸は右方向からフラップダウンで進入して、目の前の茂みに突っ込ませます。

TOYA.mtは笹山より見晴らしが良く、下の駐車場から歩いて10分弱。
無理すれば山頂まで車で登れます。
しかし飛行可能な風向きは北北東から東北東と限られており、なかなか飛ばせる機会がありませんでした。

けっきょくこの日は2回飛ばし何とか無事機体を持ち帰ることができました。
山ヤは風向きによって今日はこの山明日はあの山、まるで風見鳥のようです。



                       -終わり-
                             


by sasayama-rgc | 2008-10-18 19:55 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年10月1 3日(月) No .120笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]



10月13日(月) №120
笹山フライト日誌

天候:晴れ
気温:19℃
風向:南
風速:1→4m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:7名



d0145284_20365125.jpg
3連休最終日は気持ちよく晴れわたりました。


d0145284_20365085.jpg
人手は7名、機体置き場には大型機も並びにぎやかになっています。


d0145284_20365065.jpg
この人ももちろん来ています。


d0145284_21201377.jpg
風は早い時間は穏やかな南でしたが、だんだんと強くなり下山間際には何を飛ばしても大丈夫な状態になってきました。


d0145284_211919100.jpg
ジェイソンk氏は笹山登録機の中でも最大級に近いクラシックF3Jを優雅に飛ばしています。


d0145284_2119385.jpg
左奥に小さく見えるのはライダーのハビヒト。




d0145284_21195144.jpg


                 ジェイソン氏クラシックの着陸。
                 3J機にしてはやや早い着陸。






d0145284_21204442.jpg

ウッチーはハバネロを飛ばします。

d0145284_21211625.jpg


                      ウッチーハバネロの動画



下山時にはかなり強く南が吹きはじめましたが、日暮れ間じかですので泣く泣く下山となりました。




【八子ヶ峰レポート/プリウスn】

「空撮」



「ASW27」



「ピラタスB4」


    


 -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-10-13 20:36 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年10月1 1日(土) No .119笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]



10月11日(土) №119
笹山フライト日誌

天候:曇り時々晴れ
気温:肌寒い℃
風向:北西
風速:5m
条件:1        [5段階評価の定義]
人数:1+2名

本日は北風予報で笹山フライトはNGだと思っていましたが、以前から今日の笹山同行を約束していたビジターK氏の希望で山行することにしました。
d0145284_22343045.jpg
エンジン機メインのK氏が持参した機体はムサシノの電動スカイカンガルーとテトラの電動グライダールーナ。


d0145284_22343082.jpg
北風が強く吹く中をなぜか南斜面に投げるK氏。
南に投げようとしたので風に向かって投げるのが基本ですよと注意しましたが、どうしても南に投げたいそうで、逆風で投げた場合の予想される事態を説明しましたが、けっきょく南に投げてしまいました。
そしてやっぱり予想どうりに‥‥

小型軽量でローパワーのラダー機は乱気流に巻かれて木の葉のようにひらひらとあっという間に遠ざかって行きます。
K氏では完全にコントロール不能なので私が操縦を代わります。
時間はかかりましたがフルパワーで真っ直ぐ戻し事なきを得ました。


しばらくしたらもう一人の約束の人T嶋さんが登ってきました。
しかしこの状況では飛ばしても面白くなく破損ロストの危険があります。
そこで近くの北風で飛ばせるエリアに移動することにしました。




『フライトレポート:北風ハイパーフライト』

天候:曇り
気温:体感10℃
風向:北西
風速:8~10m
条件:4.5        
人数:1+2名


d0145284_22343055.jpg
北風フライトエリアは正面やや左から強風が吹きつけてます。


d0145284_22343067.jpg
T嶋さんのJRプリーズや私のアレックスXLが鋭い風きり音を残しながら強風を切り裂いていきます。
アレックスは重量1.3kありますが、この風では少し押されぎみです。

               T嶋さんのプリーズフライト(音量注意!)



d0145284_2234317.jpg
着陸は後方の木が伐採されたので流されないように注意しながら後ろに廻し、エアブレーキをうまく使ってホバリング状態で降ろす事ができました。

               T嶋さん荒れる強風の中を見事に着陸 


               私のアレックスXL(T嶋さん撮影)




               着陸もなんとか成功




スリル満点のフライトの北風スロープでした。


                          -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-10-11 22:34 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年10月5 日(日) No. 118笹山フライト日誌




[笹山ホームぺ-ジトップ]



10月5日(日) №118
笹山フライト日誌

天候:曇りのち雨
気温:18℃
風向:南東~南
風速:2~5m
条件:3 (雨フラナケレバ 4)        [5段階評価の定義]
人数:6名



夜には雨の予報が出ている笹山。
雨が降らないうちに行ってきました。
d0145284_2165038.jpg
南風は吹いてますが鉛色の空です。

d0145284_2165078.jpg
先着は会長、そして私、ライダーの順で登ってきました。

天気崩れる前の良い風が吹き始めました。
d0145284_20483115.jpg
キレイにお色直しした会長機「スイスイ」
渋いメタリックブルーです。


d0145284_2165141.jpg
色が変わってもモデルメモリーは変わりません。
モデルをちゃんと確認して‥


d0145284_2165180.jpg
投げます。


d0145284_20485545.jpg



d0145284_20492831.jpg
機体の視認性は良いようです。


d0145284_2050159.jpg
眼下を飛ぶ新色スイスイ。


d0145284_20494314.jpg
ライダーが見守る中、DSに興ずる会長でした。


d0145284_205028100.jpg
ライダーのハビヒトも絶好調。

ちょっと見にくいですがいろいろサービスしてくれたライダーのハビヒト。


NYXの動画をライダーが撮ってくれました。









d0145284_20504840.jpg
やや遅れてダウンバーストとファーマーが登ってきました。
しかし今までイイ感じで吹いていた風がスウッと弱くなってきています。
それに夜に降る予報だった雨もポツポツと・・・
けっきょくあとから登ってきた二人は一度も飛ばさず下山となりました。



                          -終わり-


by sasayama-rgc | 2008-10-05 21:06 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)