<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年7月27 日(日)No.1 10:笹山フライト日誌



[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月27日(日) №110
笹山フライト日誌

天候:雲のち雷
気温:27℃
風向:南東
風速:1~3m
条件:2.5        [5段階評価の定義]
人数:3名


d0145284_19173398.jpg
だいぶガスってます。
先週よりは良いけどこれだとかなり機体が見にくいですね。

やや弱めの南東風が吹いていて、フライトは問題ありません。
強烈なサーマルでガーン!と上がるようなリフトはありませんが、派手なことせずじっくり飛ばしているといつのまにか高度が上がっていた‥
そんな感じの笹山です。


d0145284_19173390.jpg
しかし遠くで聞こえていたゴロゴロがだんだん近づいてきています。
2時頃には真上でゴロゴロ鳴りだし、あわてて退散となりました。


                         -終わり-



プリウスn氏より笹山空撮第二弾が届きました。
今回はプリウス氏所有のグライダー「パブリカ」ピュア仕様にカメラを載せて、プリウス氏操縦での撮影です。
                  【笹山空撮Ⅱ】



by sasayama-rgc | 2008-07-27 19:17 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2007年7月21 日(月)No.1 09:笹山フライト日誌



[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月21日(月) №109
笹山フライト日誌

天候:雲中
気温:23℃
風向:南東
風速:2~5m
条件:2.5        [5段階評価の定義]
人数:4名


d0145284_20162528.jpg
雲の中にスッポリ入った笹山です。


d0145284_20162563.jpg
南からの風で尾根を越えた雲が北側の谷に溜まっているのがわかります。
まだまだ飛ばせる状況ではないのでしばらく待つことにします。


d0145284_20162545.jpg
少しづつ雲が薄くなってきました。


d0145284_20162533.jpg
まだ堂平山の山頂は白く隠れていますが、会長がしびれをきらして投げ始めました。
風も吹いてリフトがあり飛ぶことは飛びますが、白い機体ではかなり見にくいですね。


d0145284_20214028.jpg
遅くなって夕焼け王子登場。



d0145284_2021527.jpg



d0145284_2022461.jpg
小型スロープ機「ウイニー」を白濁の大気の中マッタリと飛ばしていました。



                         -終わり-





おまけです
下の写真はプリウスn氏が笹目HLGのメンバーと万座へ遠征に行ったときのものです。
風は良くなかったけど楽しい遠征旅行だったそうです。
d0145284_20162515.jpg


もうひとつおまけ
そのプリウスn氏より笹山空撮第二弾が届きました。
今回はプリウス氏所有のグライダー「パブリカ」ピュア仕様にカメラを載せて、プリウス氏操縦での撮影です。
【笹山空撮Ⅱ】 

by sasayama-rgc | 2008-07-21 20:16 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌



[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月20日(日) №108
笹山フライト日誌

天候:晴れ時々曇り
気温:30℃
風向:南東→南南西
風速:1~6m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:6名
d0145284_20483777.jpg
関東地方に梅雨明け宣言が出された翌日の今日。
相変わらず景気の良い風予報を出す「ウエザーニューズ」に釣られて飛ばしに来ました。

早い時間は風も弱くサーマルリフトだけで飛ばしていましたが、3時過ぎくらいからけっこう強く吹き始めました。


d0145284_20491144.jpg
(左隅に写っているのは私の指です。笹山に眠る数々のグライダーの亡霊ではありません)
パワフルランチャーことライダーnが投げる機体は、本日初飛行のジェイソンk所有チャイナF3F機「ZOOM」。
とりあえず飛びましたがちょうどこの時間帯リフトが弱くなり、ちょっと重めの中国機はとても浮いてられず手前斜面に緊急着陸。
しかし最後のハードル(立ち木)を越せず梢にひっかかり横向き落下。
初飛行で翼端を痛めてしまいました。


d0145284_20353877.jpg
こちらもシンクの餌食になってしまった会長機「バナナ(小)」。
南の島でもないのに高い木の上で生ってしまったバナナを3人で無事収穫。
これから山頂部落に戻るため密林の斜面を登るひとコマです。


d0145284_20353895.jpg
まだまだ新品の(ちょっとキズあるけど)「ビックバード」。
ジェットストリームh氏の機体です。

d0145284_20492797.jpg


d0145284_20353890.jpg
その「ビックバード」をライダーnが試操縦しています。
私も飛ばさせてもらいましたがスパン2.5㍍の機体は、フルサイズF3B機にも勝るとも劣らない安定した飛びと素直な操縦性を感じました。
                 

d0145284_20495914.jpg
着陸時にフラップの不調でコースを乱してしまいましたが、なんとかネットにヒット!
まずは一安心です。

d0145284_20494587.jpg


今年初のヒグラシが鳴き始めました。
暑い夏はこれからです。



                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-07-20 20:35 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年7月13 日(日) No. 107:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月13日(日) №107
笹山フライト日誌

天候:晴れのち雨
気温:30℃
風向:南東
風速:1~4m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:6+1名



今日も暑くなりそうです。
d0145284_20323218.jpg
10時過ぎに峠の駐車場所到着。
ゆっくり登り始めましたが時間が早いせいか風が弱く、登るのに息苦しさを感じます。
第一ピークで荷を全部降ろし小休止。


d0145284_2035430.jpg
お昼にはメンバーもぞくぞくと登ってきました。
今日はOTGCのメイy氏も遊びに来ています。


d0145284_203338.jpg
メイy氏のハバネロフライトはかなり緊張していたようですが、腕は確かなものです。
冬季は大宮田んぼの土手で北風強風土手ソアの修練を毎週積んでいましたので、笹山スロープなど簡単なものです。
着陸もネットははずしたものの草の上にソフトランディングを決めてました。


d0145284_20242727.jpg
大小さまざまな機体が並んでますが、毎週あまり変わらないですね。



d0145284_20242732.jpg
これはジェイソンk氏の新作、中国製3.2mシャーレ機「ZOOM」
しかしこの日は飛行せず、お披露目だけに終わりました。



d0145284_20352970.jpg
本日の風予報では南東7㍍となってましたがいいとこ4㍍程度です。
早い時間は辛苦(シンク)も多発。
私もラディナ2mを緊急着陸場に降ろしましたが運良く無傷で回収できました。

今日は一日中遠くの方で雷が鳴っていて気がきではありません。
3時過ぎには笠山の後ろの空が黒くなってきて、これはマズイとあたふた撤収となり下山しました。




                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-07-13 20:24 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年7月12 日(土) No. 106:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月12日(土) №106
笹山フライト日誌

天候:晴れ
気温:32℃
風向:定まらず
風速:0~時々2m
条件:2        [5段階評価の定義]
人数:3名


d0145284_19374299.jpg
まるで梅雨明けのような天気です、気温もうなぎのぼり。
下界では35度を超えたそうです。
笹山山頂も気温は32度。
風が無いのでかなり暑さを感じます。

d0145284_1937425.jpg
今日の来山者は御大とライダーn。
風を読んでいる御大のかたわらで山頂備え付けの温度計を直すライダー。

d0145284_19374271.jpg
お昼をだいぶ過ぎてやっと飛ばせる状況になりました。
まずは御大に見本を示してもらい、様子を見てから私も飛ばしました。


d0145284_193742100.jpg
最後まで風は無い状態ですがサーマルリフトで2回ほど飛ばし、本日は終了となりました。



                        -終わり-



                                                                   (笹山山行342回)
by sasayama-rgc | 2008-07-12 19:37 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年7月6 日(日) No. 105:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月6日(日) №105
笹山フライト日誌

天候:曇り時々晴れ
気温:28℃
風向:南東~南
風速:1~4m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:6名


d0145284_1853411.jpg
今日も蒸し暑い日となりました。
年々厳しくなる山頂までの登山道をゼイゼイ言いながら登っています。


d0145284_1853436.jpg
山頂に着いてもやはり蒸し暑い!
風もあまり吹いてません。
視界も昨日より悪いですね。


d0145284_1853478.jpg
ジェイソンk氏も久しぶりの笹山。
ミニグラファイト(初期型)を投げ出します。


d0145284_1853459.jpg
アミーゴはとりあえず軽量ネリーで様子を見ます。


d0145284_18334479.jpg
。ベテランカタパルターライダーnによる会長機「ビックバナナ」(トリニティー)の発航です。


d0145284_18335969.jpg
会長機「ビックバナナ」は、まるで妖刀村正のようなその湾曲した翼で切れ味あるDSを見せてくれます


d0145284_18341396.jpg
ミニコーヘン(ミニエリ)にシフトしたアミーゴは、オカシイオカシイと言いながらも着陸はバッチリ決めてます。


d0145284_1834288.jpg
ライダーのハビヒト着陸を正面から撮らえてみました。


d0145284_18343951.jpg
常にゴロゴロと遠雷が聞こえてましたが、だんだん近づいてきている雰囲気なので本日は3時過ぎに撤収下山とあいなりました。


                                
                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-07-06 18:05 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年7月5 日(土) No. 104:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月5日(土) №104
笹山フライト日誌

天候:薄曇り
気温:28℃
風向:南東
風速:1~3m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:4+4名



d0145284_2115264.jpg
3週間ぶりの笹山は草木の勢い盛んな山となってました。
この日の笹山は薄曇りのガスった視界の中、弱風時々中風のとても蒸し暑い山頂で
動くと汗が止まらない天候です。

本日は笹目HLG愛好会の面々3+1名の方が飛ばしに来られています。
『笹目の休日(ラジコングライダー初心者の日記)』


d0145284_21161256.jpg
miniASK21を快調に飛ばすSHIRO氏ですが‥‥
この前にイージーグライダーを着陸直前で落とし、捜索むなしく機体発見に至りませんでした。


d0145284_21165572.jpg
こちらの方は笹目メンバーの知り合いで、以前からスロープフライトを熱望していたTさんです。


d0145284_2117119.jpg
Tさんは飛ばしこんだJR電動プリーズをフライとさせました。


d0145284_2057053.jpg
スロープ初めてとは思えない落ち着いたフライトで着陸も見事ネットに命中!
本日ビジターの中で唯一ノートラブル長時間フライトを楽しまれました。


d0145284_2057013.jpg
なぜか可愛らしくチョコンと座っているライダーn。


笹目HLGの方たちは着陸失敗による機体破損やメカトラでの墜落ロストに見舞われましたが、次回は問題を解決して再チャレンジを期待しています。



d0145284_21181129.jpg



d0145284_21182949.jpg

一年の中で一番日が長いこの季節。
笹目HLGの一行は先に下山しましたが、アミーゴaはハバネロを夕焼けの中ラストフライトをおこなっています。

d0145284_21185753.jpg



d0145284_21191023.jpg


明日も休みですので夕方の涼しい山風に吹かれながら、おしゃべりに興じてからの下山となりました。


                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-07-05 20:57 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)