<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年6月28 日(土) フライトレポート:YouTube

[笹山ホームぺ-ジトップ]



6月28日(土)
フライトレポート:YouTube



天候:室内なので関係無し
気温:やや蒸し暑い
風向:首振り
風速:扇風機(弱)
条件:ビール飲みながらなので100!        [5段階評価の定義]
人数:1+ネコ5匹


今日は(土曜日)午前中仕事がありましたので山には行きませんでした。
明日は雨予報なのでこれで2週山に行けない事になります。
2週間フライト日誌が更新無いのもこのブログを見ている皆さんに申し訳ないので今日は私おすすめの「YouTube」飛行機もの動画を御紹介します。
まず最初はプリウスn氏が2年間撮り溜めた笹山フライト動画のダイジェスト版。
1本目は発航シーンです。
発航シーン


2本目は着陸シーン。
着陸場所の草が青々しかったり、冬枯れのススキであったり、着陸ネットが張ってあったりといろんな四季を感じさせます。
着陸シーン


おあとは実機航空機の動画です。
どこかの国での航空ショーで「A310の超低空失速ぎりぎり旋回」
見ていてハラハラします。

「別角度から」この機長のサービス精神を感じますね。


これはどこかのリゾート地での信じられない光景。
「ビーチの観光客頭上をかすめるB747」


そしてジェット戦闘機のローパス動画3連発。
「F/A18の超低空飛行」このハーバーにパイロットの知り合いでもいたのでしょうか?

たぶん?「トーネード戦闘機3機のローパス」

そして最後は「F4ファントムのクレイジーフライト」この動画が一番好きです。
やっぱりファイターパイロットはクレイジーですね。

それではまた。






                         -終わり-
by sasayama-rgc | 2008-06-28 19:29 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2008年6月15 日(日) No. 103:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



6月15日(日) №103
笹山フライト日誌

天候:晴れ時々曇り
気温:21℃
風向:南東~南
風速:2~7m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:6名


d0145284_19494894.jpg
あまり梅雨らしくない天気ですが、空ものRCマニアにはうれしい事です。
風予報も南東7~8㍍と言ってますのでこれはイクッキャありませんね。

今回の笹山フライト日誌は目玉企画が二つあります。
一つは笹山山頂パノラマ写真。
いつも携帯カメラで撮っていますが、カメラの機能にパノラマ機能があるので試してみました。

d0145284_19494985.jpg
これは山頂から西方向を撮ったもの。 (クリック拡大してみてください。下のスクローズバーで右側も見られます)

d0145284_19494946.jpg
そして着陸場所から東方向。

画像のつなぎ目がずれてたり、露出の違いで明るさにバラつきが出てますが、これで山頂の全体像がわかると思います。

そして二つ目の目玉企画がオンボードカメラによる空撮動画です。

プリウス氏の発案でプリウス氏のデジタルカメラを(超格安で入手したらしい)私のNYX・F3Bの背中に載せ、フライトしてみました。
重心位置の変化やカメラの乱流が尾翼に影響を与えてちょっと飛ばしにくく落ち着きの無い飛行でしたが、まずまずの成功です。
内容は最初お立ち台前をローパスし、駐車場所付近まで遠征して一瞬ダイブさせて下を映した後DSもどきを2~3周。
そして着陸ネットへ突っ込みます。

『笹山空撮動画』

編集及びYouTubeへの投稿はプリウスn氏です。




d0145284_19494910.jpg
プリウスn氏がOMEIを投げます。


d0145284_2031022.jpg



d0145284_19494959.jpg
浅草のベジタブルy氏も来ています。


d0145284_20311052.jpg
ベジタブルy氏のラディナ2mが着陸!
けっこう強引に落としてました。


d0145284_20303783.jpg



d0145284_20334962.jpg
ウッチーも来ています。


d0145284_20313058.jpg



d0145284_20314771.jpg



d0145284_2032727.jpg



d0145284_20322760.jpg



d0145284_20325055.jpg



d0145284_20331186.jpg



d0145284_20333852.jpg


本格的な雨の季節の前にフライトを楽しむことができました。
また空撮動画という新たな試みもでき、笹山フライト日誌にさらなるアイテムを加える事ができました。
空撮動画は第2弾、第3弾を計画していますので皆さんお楽しみに。
d0145284_2034911.jpg


                      -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-06-15 19:49 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年6月7 日(土) No. 102:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ−ジトップ]



6月7日(土) №102
笹山フライト日誌

天候:薄曇り
気温:23℃
風向:南南東→南南西
風速:1〜4m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:4+1名


曇り空ですが梅雨の晴れ間の本日。
d0145284_19295545.jpg
翌日天気崩れるとの予報に、それじゃあ今日は良い風吹くだろうと期待に胸膨らませて笹山フライトに行きました。


d0145284_19295586.jpg
11時着、駐車場所の七重峠は風が唸りをあげてましたが、笹山山頂はそれほどでもありません。
ほどなくしてプリウスn氏が笹目ハンドランチのN氏『笹目の休日(ラジコングライダー初心者の日記)』と一緒に登ってきました。

N氏は今日で笹山2回目。
前回はハンドランチ機でしたが、今回は翼幅2㍍の保険付きグライダー「OMEI」で挑戦です。

d0145284_1929568.jpg
N氏は緊張していると言ってますが中々どうして、とても堂に入った操縦です。


d0145284_19295637.jpg
この日の笹山は軽量のOMEIにはちょうど良い風が吹いていて、モーターを回さずとも安定したリフトがあり、スロープソアリングの楽しさを堪能してもらえたようです。

しかし飛ばしたグライダーは必ず降ろさなければなりません。
次は飛ばすよりも難しい着陸が待っています。
特に笹山の場合は高い着陸精度が求められ、場外着陸になってしまったら機体損傷は覚悟しなければなりません。

N氏は何回か着陸コースをローパスして慎重に侵入コースを見極めます。
意を決して進入路に機軸を乗せてきました。
良い感じです。
着陸ネットの中心に向かってまっすぐ侵入してきます。
しかし着陸一歩手前の所でコースが右にそれてしまい、樹木が密集している方向に向かっています。
「もう一度!」の声も遅く、機体はネットすぐ脇のヒノキに突っ込み水平尾翼がポロリ。
しかしキレイに外れたので簡単に直る破損で済んだようです。

けっきょくN氏はその1フライトで残念ながら終了となりました。



d0145284_1929564.jpg
力強くX15(X21)を投げ出すアミーゴa。


d0145284_19295659.jpg
早い時間に比べてだんだん風が弱まりつつありますが、X15(X21)は鋭い風切り音を発しながらのフライトを見せています。

d0145284_19295687.jpg



d0145284_19492625.jpg
これはアミーゴ操縦ミニコーヘン(ミニエリ)のネット命中の瞬間。


d0145284_19494429.jpg
3時を過ぎると風が弱まり、風向きも西寄りになってきました。
少し早いですが4時過ぎに撤収下山となりました。


                      −終わり−

by sasayama-rgc | 2008-06-08 12:15 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)

2008年6月1 日(日) No.101:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



6月1日(日) №101
笹山フライト日誌

天候:晴れ
気温:23℃
風向:南南東→南西
風速:2~5m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:4+1名


しとしとと降り続いた長雨がやっとあがった日曜日。
良い天気です。
d0145284_2154432.jpg
      第一ピークより臼杵山方向           (画像クリック拡大)
水分をたっぷり含んだ山は新緑の香気を盛んに発散し、そのみずみずしい山の気を呼吸しながら山頂に至るまでの間に身体の芯からリフレッシュしていく感じです。


d0145284_20452872.jpg
                                (画像クリック拡大)
早めに着いた笹山山頂はまだ誰も来てなく、着陸ネットの設営や草刈などをして過ごします。


d0145284_20452871.jpg
                                (画像クリック拡大)
お昼を過ぎてから一人二人と登ってきました。
しばらく雨に降り込められた後の好天良風ですから、RCグライダー屋なら家でくすぶってはいられませんよね。
今日はファーマmの友人も飛ばしに来てフライトを楽しんでいます。


d0145284_2162073.jpg
                                 (画像クリック拡大)
初夏を想わせるような強い日差しとしっとりした爽風に吹かれてのフライトは大変気持ちよく、一週間のストレスが体から抜けていくのがわかります。


d0145284_216359.jpg
                                  (画像クリック拡大)
会長のバナナが見事ネットに命中!


d0145284_2164066.jpg
                                 (画像クリック拡大)
ファーマmの軽量ラダー機も、荒れる着陸コースの中を上手く操りながら無事着ネットしました。


d0145284_2165267.jpg
                                 (画像クリック拡大)
様子を見ていたライダーnが意を決して力強い投げ出しを見せてくれます。

この日は場外着陸はあったものの機体破損は無く、皆笑顔で下山となりました。


                      -終わり-
by sasayama-rgc | 2008-06-01 20:45 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)