<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年11月日()№ 笹山フライト日誌



月日()
笹山フライト日誌 №  ()

天候:
気温:℃
風向:
風速:m
条件:        [5段階評価の定義]
人数:名



作成中‥‥




11月3日(土) №73

天候:曇り
風向:南
風速:無風→1m
条件:1
人数:1名

2週間ぶりに笹山へ来てみたらすっかり秋の色合いが濃くなっていました。

最初の登りを上りきると身体がだいぶ暖かくなりますが、標高700mの秋の空気ですぐに身体が冷やされます。

昼前に到着しましたが、まだ誰も来ていません。
風もご覧のとおり無風状態です。

まったく飛ばせないので、吹き流しの修理などをして過ごしました。

それでも風は吹かないし誰も来ないので、暇つぶしに着陸用ネットを張ってグライダーを投げ込み、ネットの張り具合の確認をします。
四隅に緩衝装置を取り付けてあるので着陸時の衝撃をうまく吸収してくれます。

3時頃になると少し風が吹いてきましたが、まだまだ浮く風ではありません。

けっきょく少し吹いただけでまた弱くなってしまいました。

陽も差さず肌寒い山頂は最後まで私一人でした。
みんな尾島のページェントに行ってしまったんでしょうかね。

山腹の集落には柚子の実が枝もたわわに実っています。

もはや秋を通り越して冬近しですね。




11月4日(日) №74

天候:晴れのち曇り
風向:南東
風速:0→2m
条件:2.5
人数:5名

今日の予報は初め北風午後から東5mとなっています。
昼過ぎに到着、すでに3名来ていました。


なんでも今やっと飛ばせるようになったとかで、天気は良いんですが風は南東弱風。
しかし強いサーマルがあり、ネリーがグングン高みへ吸い上げられています。

上空はザンティバF3J。
下を行くのはmini・NYX。

ダウンバーストYのザンティバが悠然と飛翔しています。
弱風の悪条件でも3mオーバーのF3J機は何の不安も無く浮いてられるのはさすがです。

ジェットストリームH氏のmini・NYXが帰艦。
艦載機の空母着艦のように着陸ネットにかろうじて引っ掛かります。

続いてダウンバーストYのザンティバがネットの端の方に引っ掛かり、辛うじて落水は免れました。

艦載機パイロットは、上空から見る空母は針のようだと言いますが、グライダーから見た着陸ネットもサーボコネクター程度の大きさでしょうね。

楽しい休日も終わりました。
また一週間を過ごしに下界へ降りる事にしましょう。





11月17日(土) №75

天候:曇り時々晴れ
風向:南東
風速:1~3m
条件:3
人数:2+1名

前回11月4日に山に来てから2週間も経ちますと、山の様子はだいぶ秋も深まってきました。

麓の分校のイチョウの樹もかなり黄色く色ずいてきています。
来週あたりにはまっ黄色になっていることでしょう。

さて山頂はどうかというと‥‥
けっこう寒いです。
私設アメダス(温度計だけ)は9度を指しています。

日が出ていれば暖かいのですが、ちょうどここ笹山上空だけ雲に覆われていて、冷たい風が身にしみます。

吹き流し掲揚、着陸ネットの準備をなどをして、お昼を食べ終わった頃にプリウスN氏が登ってきました。

今日はビジターを一人連れて来ているようです。

ビジターの方は笹目の水門でHLGを飛ばしているNさんと言う方で、『笹目の休日』と言うブログの管理人さんです。

これはプリウス氏のスパロー。
適度なリフトはありますが、気流は若干荒れています。

ワタシのコーヘンも丁寧な舵で飛ばせばそこそこの高度を稼ぐことができ、貯まった貯金を一気に無駄遣いするがごとく、高空からのダイブで憂さを晴らします。

プリウス氏は最近入手したシーラスも飛ばします。
この機体は空力性能が良く、滑らかに大気の上を滑っていくような伸びやかさと安定があります。

一方ビジターで来山のNさんは、普段から飛ばし慣れているHLGを持参。
最初は見ているだけでしたが「今ならハンドランチもいいですよ」の声に推されて初スロープです。

Nさんは普段飛ばしている所とはまったく違う環境に惑い、最初は安定した飛行になりませんでしたがやがて飛ばし方のコツも掴み、スロープの魅力を堪能してました。

夕方近くになると風も弱まり、だいぶ寒くなってきたので下山となりました




11月18日(日) №76

天候:晴れ
風向:北西
風速:6m
条件:1
人数:4名

今日は午後から北風に変わる予報が出ています。

本当は山に行く予定では無かったのですが、ちょっとついでと言いますか‥
朝方、石油ファンヒーターのスイッチを入れたところ煙りがモクモク。
5年も使っていたファンヒーターが壊れてしまいました。

確か嵐山のカインズホームでファンヒーターが安く売ってたナ。
嵐山から笹山はすぐ近くだし、グライダー機材一式は昨日から車に積みっぱなし。
なによりも南風がけっこう吹いてんじゃない。
ファンヒーターを買いに行くついでに笹山で飛ばしてこよ♪

というワケで遅目(1時)の到着。
途中の交差点で、アキバでショッピング帰りのアミーゴと、まるでしめし合わせたかのように偶然合流。
2台が峠の駐車場所に着いた時は、まだ南風が吹いていたのですが山頂に着くやいなや
北風に変わってしまいました。

けっきよく1時間位で下山となりました。





                                         ・・・作成中

by sasayama-rgc | 2007-11-01 13:41 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)