カテゴリ:フライトレポート( 179 )

2017年11月23日(木) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




11月23日(木)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:5℃
風向:西北西
風速:12~8m
人数:3名



d0145284_2044577.jpg午前中はけっこうな雨が降っていましたが午後からは晴れで北西風予報。
なので堂平山へ行ってみました。






d0145284_20444230.jpg山頂は良い天気です。
風もかなり吹いています。
当然パラの人はいません。
午前中雨だったからハイカーもいません。
一般観光客もいません。
売店のおばちゃんもいません。
ちょっとさみしく感じます。





d0145284_2045461.jpg






d0145284_20452875.jpg






d0145284_20454667.jpg少ししてO川さん到着。
その後M本さんも遅れて到着。
M本さんいつもの林道が通行止めで迂回した峠も通行止めとなりかなり遠回りを強いられたようです。






d0145284_2046577.jpgM本さんのストレガ調子良く飛んでいましたが着陸が失敗。
西日で見えなかったと本人弁。
午後の遅い時間の着陸、西からはNGですね。






d0145284_213996.jpg私のアンジェラもよく飛んでいて着陸も上手くできたと思ったのですが、変なものに当たったみたいで底に穴が開いてしまいました。
動画見ると “カンッ!” と音がしています。






















                                              -終わりー


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※堂平山は一般観光客が多くすぐ裏側にはキャンプ場もありますので一定以上の操縦技量と高い安全意識が必要でそれらを持ち合わせてない方には許可が出ない場合があります。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-11-23 21:04 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年11月11日(土) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】



[忘年会のお知らせ]
12月23日(土)
堂平天文台にて一泊二日
参加費3千円
参加希望の方は早めに連絡ください。
(毎年参加されてる方は今年も来るものだと思っているので連絡不要です)


11月11日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:12℃
風向:北西
風速:11~8m
人数:5名


堂平山
今日はパラグライダーはいません。
まあこの風では立ち上げ練習もできないでしょう。

d0145284_19183346.jpg芝も枯れ色で初冬の感じ。





d0145284_1919457.jpg正面から8m前後の風が吹いています。







動画後半、私とU橋さん同時に投げて同時に沈んでいきました。
何とか粘って少しは高度回復しましたが、リフトに乗りきれず。
距離も遠く視力の限界での飛行で、最後は共に場外着陸でした。




U橋さん側から撮った映像。







d0145284_21152239.jpg私のTyphoonPlus発見。
堂平山から右下に見える笠山山腹の道路左側崖上で発見しました。





d0145284_21162998.jpgここを狙っていましたが、最後は視力の限界で見えなくなって見失いましたが上手く狙いどおりにいったようです。





d0145284_8213128.jpgGoogle航空写真で距離測定したら1㎞以上離れていました。
機体は3m機、目が良い人ならまだ操縦できたでしょうが、自分の視力ではこれが限界です。













U橋さんのF3Bは見つからず...






d0145284_21173442.jpgこの機体、パラグライダー事務所へ寄った時に持っていってくれと言われました。
駐車場がある南斜面発航エリア近くの木に引っかかっていたのを回収したそうです。
このようグライダー飛ばす人は堂平RCグライダークラブにはいないので誰かが勝手に飛ばして墜落放置したのだと思います。
リポバッテリーも搭載していて火災の危険があったかもしれません。
こちらでしばらく保管していますので心当たりがある方は連絡ください。
コメント欄に非表示で投稿すれば管理者以外見れません。



d0145284_8121580.jpg[堂平パラエリアでのRC組の駐車方法]
入口端から順番にあまり隙間を開けないように停める。
機体置きスペース確保の為の前停めは禁止。













                                                   -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※堂平山は一般観光客が多くすぐ裏側にはキャンプ場もありますので一定以上の操縦技量と高い安全意識が必要でそれらを持ち合わせてない方には許可が出ない場合があります。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-11-11 21:09 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年11月5日(日) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




11月5日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:10℃
風向:北西
風速:6~2m
人数:5名



朝方少し飛ばせましたがその後パラグライダーが来てラジコン組はティータイムに。
午後3時頃ようやくこちらの番になりましたが風はほとんど落ち軽量機でサーマルの残滓を拾いながらのフライトで終了です。

d0145284_1955536.jpg





d0145284_19563232.jpg





d0145284_19564684.jpg堂平山から見た14時頃の笹山。
当たり前ですが誰もいません。






















                                              -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※堂平山は一般観光客が多くすぐ裏側にはキャンプ場もありますので一定以上の操縦技量と高い安全意識が必要でそれらを持ち合わせてない方には許可が出ない場合があります。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-11-05 19:59 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年11月4日(土) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




11月4日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れのち曇り
気温:14℃
風向:西北西→北北西
風速:5~1m
人数:6名



午前中は晴れていて風もありましたが、やがて風もやみ曇り空へ。
午後遅くになってまた風が吹き始め(北寄り)飛ばすことができました。

d0145284_2121293.jpg





d0145284_21212912.jpg





d0145284_21214444.jpg





d0145284_2122267.jpg





d0145284_21221666.jpg


















曇り空だとコンデジのAFが上手くピント合わずボケ気味。
6:25からiPhoneカメラで撮影。
iPhoneの方がボケないしきれいに撮れる。





                                              -終わり-



※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※堂平山は一般観光客が多くすぐ裏側にはキャンプ場もありますので一定以上の操縦技量と高い安全意識が必要でそれらを持ち合わせてない方には許可が出ない場合があります。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-11-04 21:26 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年9月18日(月) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




9月18日(月)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:26℃
風向:西南西→北西
風速:6~1m
人数:8名



台風通過後の予報は北西風ですので堂平山へ飛ばしに行きました。
予報では9時~11時あたりが風向き風速とも良さそうで午後は北寄りに変わりそうです。
なので気合入れて朝8時に到着。

到着時はけっこう吹いてましたが機体組んでいるうちに弱くなりほとんど微風。
他のメンバーも集まりだし、待っていれば吹くんじゃないかと言いながら待機状態です。
パラの人たちは風弱すぎて飛んでも下に降りるだけなので飛ばないようです。

そのうち風が強く吹くようになりパラが飛ぶようになりました。
昼過ぎた頃には風速も上がりパラは中止。
こちらの出番となったわけです。

d0145284_6255148.jpg






d0145284_21134886.jpg






d0145284_6264034.jpg






d0145284_626592.jpg






d0145284_6271589.jpg






d0145284_6272948.jpg






d0145284_6274387.jpg






d0145284_628814.jpg






d0145284_6281938.jpg






d0145284_6285167.jpg






d0145284_6381214.jpg






d0145284_6382731.jpg












堂平山はハイカーや車で来る観光客も多くRCグライダーを飛ばしているとかなり注目を集めます。
エリアの芝地内は私有地で部外者立ち入り禁止となっていますが、そうとは知らず入ってきてしまう一般の人もけっこういます。
RCグライダー飛行中は絶体に立ち入らないでもらいたいですね。
ピュアグライダーなのでリフトが急に無くなると飛んでいられず緊急着陸する事が多々あり、その時に着陸コースに人がいると降ろすに降ろせなくなり大変困ります。
入ってくるのを見かけたら声をかけているのですが、操縦中は気づかず降ろそうとしたら人がいたなんてこともありました。
エリアの境界には柵は無く[芝養生中のため立入禁止]の看板が2~3本あるくらいであまり効果は無いようです。

d0145284_633509.jpg
この日は新たに自作した立入禁止看板を立ててみたのですが、それでも立ち入る人は何人かいました。
操縦中お爺さんがヒョコヒョコ前に出てきたり、着陸でオーバランしそうになって着陸復行したらその先に写真撮ってる人がいたりと気が抜けません。
柵を設置した方が良いかもしれませんね。












一般人数名が後ろで見ているフライト中、小さい子供が「わーい ひろーい」と言ってエリアに入ろうとしたのをお母さんが止めていました。
(以下お母さんと子供の会話)
「ここは入ってはいけないのよ」
「なんで?」
「私有地って書いてあるから」
「しゆうちってなぁに?」
ちょっと間があって
「あの飛行機飛ばしているおじさんの庭なの」
「あのおじさんのにわなの?」
「そうよあのおじさんの庭なのよ」
「どうして?」
「・・・」
この会話を背中で聞きながらグライダー飛ばしていましたが、ちょっと罪悪感あったのは否めません。




                                              -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※私たちは堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※堂平山は一般観光客が多くすぐ裏側にはキャンプ場もありますので一定以上の操縦技量と高い安全意識が必要でそれらを持ち合わせてない方には許可が出ない場合があります。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-09-18 21:15 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年7月15日(土) フライトレポート/名栗スロープ

 
【笹山RGC Twitter】




7月15日(土)
フライトレポート/名栗スロープ


天候:晴れ
気温:28℃
風向:だいたい南東
風速:4~1m
人数:5名


今日は納品ついでに名栗で飛ばしてきました。
笹山からはO川さんも一緒です。

d0145284_2384920.jpg






d0145284_2393053.jpg






d0145284_2394539.jpg






d0145284_2310269.jpg






d0145284_23102110.jpg






d0145284_23103797.jpg






















                                              -終わり-

※最近RCRCMの無尾翼機アンジェラを多数の笹山クラブ員が入手しましたので、既にアンジェラ飛行済みのクラブ員に舵角等設定数値を御教示して頂きました。
[RCRCM Angelaの設定数値] 



※現在山頂のボックスに入っている不用品を各自で持ち帰り処分しています。
まだ残っていますので飛ばしに来た人は何か1点持ち帰って自宅で処分をお願いします(ノルマ2回持ち帰り)
(パイプつなぐプランクはKさんが持って帰ります)






※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-07-15 23:13 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年6月10日(土) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月10日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:曇り時々晴れ
気温:25℃
風向:北西
風速:8m前後
人数:3名


予報では午前中は笹山で飛ばせる南東風。
昼過ぎに180度変わって堂平向きの北西風。
午前中はパスして午後から堂平で飛ばすことにしました。

昼過ぎに着いた当初はまだ背風でしたが、2時頃から急に正面から吹き始め、あっと言う間に強くなって瞬間で10m超えるくらいになりました。

d0145284_819482.jpgU橋さんのFOX初飛行。







d0145284_819454.jpgなんとか飛びましたが、調整が上手く取れて無くて飛ばしにくそうです。







d0145284_8201027.jpg







d0145284_8212698.jpg







d0145284_8214646.jpg








d0145284_822522.jpg







d0145284_8222364.jpg







d0145284_8223874.jpg







d0145284_8225446.jpg風は一時弱くなったりもしましたが、それでもパラが飛べる風速ではなく、待機していたパラグライダーの人たちも早々に引き上げていきました。







d0145284_8231899.jpgまだ南東風が吹いているお昼過ぎ頃堂平山頂から望遠で撮った笹山。
2人いて飛ばしていますね。






















                                              -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。
※当空域における無人機航空法の飛行許可は収得済みです(東事運3333)

堂平山天文台食堂営業日



.
by sasayama-rgc | 2017-06-10 07:57 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年6月4日(日) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月4日(日)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:18℃
風向:西北西~北北西
風速:10~3m
人数:7名



今日もこの時期めずらしい北西風の予報なのでDDフライトです。
午後になったら風が落ちそうなので早めの9時着。
すでにパラグライダーの人たちが来ていましたが飛んではいなく立ち上げの練習をしていました。
コーチの方に聞いたらまだ飛ばないそうなのですぐに機体を組んでまずは1フライト。
その後続々とRC組が来て堂平での1日の人数としてはけっこう多い7名となりました。

d0145284_19182421.jpg








d0145284_19221241.jpg








d0145284_19222978.jpg








d0145284_19224611.jpg








d0145284_1923132.jpg








d0145284_19231854.jpg








d0145284_19233230.jpg








d0145284_19234456.jpg








d0145284_19235782.jpg








d0145284_19241464.jpgお昼頃一時風速が落ち、向きも北寄りに。
しかし午後になると正面からの吹き上げがまた始まりけっこう飛ばせました。
パラグライダーの人たちは一旦ショップに引き上げ、午後に再度来て風が落ちるのを待っていましたが一瞬飛べる時があっただけでまた引き上げてしまいました。

ラジコン組は全般的に良かったのですが、シンクもたまにありドキドキの場面もありました。
遅めに来たろーたすさん、急いで機体組んで1回目のフライトでシンクにハマりかなり下まで高度下げましたが見事に復活(動画3分過ぎあたりから)
見ていてどこに降ろすんだろうと心配になっていましたが流石ですね。








見学していた一般の方から「笹山RCグライダーの方ですか?」と声をかけられました。
なぜ知っているのか聞いてみたら、何かを検索していたら動画とかで出てきたとか。
月2回くらいは堂平山に登って、我々のことも以前から見ていたらしいです。
いろいろ話をしてるとラジコンにも興味があってできればやってみたいと言っていました。
「ここに来て飛ばす事はできますか」と聞かれたので、初めてでスロープは絶体に無理、やりたいのなら平地のクラブ(某田んぼクラブとか)を紹介しますと言っておきました。
興味を持ってもらえるのはうれしいけどいきなりスロープ゚はちょっと無理ありますよね。

結局午後遅くまで飛ばして16時頃解散しました。







上の動画はコンデジで撮影。
下の動画はiPhone6で撮影。






                                                  -終わり-


※堂平山は堂平スカイパークが管理運営するパラグライダー専用エリアです。
※堂平スカイパークの許可を得てRCグライダーのフライトをしています。
※許可の無い方はドローンも含むRC機のフライト及び立ち入りは禁止です。

堂平山天文台食堂営業日





.
by sasayama-rgc | 2017-06-04 19:18 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年6月2日(金) フライトレポート/堂平山

 
【笹山RGC Twitter】




6月2日(金)
フライトレポート/堂平山


天候:晴れ
気温:20℃
風向:西~西北西
風速:15~10m
人数:1名


この時期には珍しい北西風が吹く予報なので平日ですが堂平山へ飛ばしに行きました。

d0145284_19125583.jpg10時半着で着いた当初はほとんど無風かわずかに東風。





d0145284_19131873.jpg日は出ていても暑く無くすごく気持ちの良い堂平です。






d0145284_19133215.jpg予報だと午前中は弱い北東、11時から西北西6mとなっていました。






d0145284_19134937.jpg予報はピタリ的中。
11時半、急に正面から強く吹き始めます。
よく風向き見ると若干左から吹いています。
真西風ですね。
堂平山周辺の地形では左から吹いてくると近い山からの乱流が心配なのでちょっと様子してました。






d0145284_1914442.jpgフィールドの芝はかなり伸びていて着陸の良いクッションになりそうです。

















昼弁当食べ終わった頃には風向きもほぼ正面からになり、これで飛ばせそうです。
しかし風速はさっきより増して12m前後。
1人でなんとか投げましたが、ノーバラのSTINGでは風上に機種を向けるとあまり進みません。
5分くらい飛ばして着陸。
長い芝のおかげで無傷です。

その後風はますます強くなり、体感で瞬間15m以上吹く時もありました。
バラスト搭載も考えましたが着陸がハードになりそうなのでやめました。
けっきょく風速は落ちず、機体温存を考えて1フライトで終了です。


今日は自分1人だけで誰も来ずハイカーもたまに通るくらいの堂平山でしたが、半袖でいられる気持ちの良いDDでした。
1人なのでフライトの動画は無し、雰囲気だけです。






堂平天文台食堂



                                                     -終わり-




  




.
by sasayama-rgc | 2017-06-02 19:41 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)

2017年5月5日(金) フライトレポート/名栗

 
【笹山RGC Twitter】




5月5日(金)
フライトレポート/名栗スロープ


天候:晴れ
気温:℃
風向:南東
風速:4~2m
人数:笹山4名 名栗8名



d0145284_13512684.jpg本日は笹山提携クラブの名栗です。
Hさんから名栗でBBQをやるから肉食いに来いとお誘いを受けてやってきました。




















d0145284_13523112.jpg





d0145284_13525150.jpg





d0145284_13531447.jpg





d0145284_13532855.jpg





d0145284_13534298.jpg





d0145284_14175132.jpg





d0145284_13541227.jpg





d0145284_13542785.jpg





d0145284_13543864.jpg





d0145284_13545290.jpg





d0145284_1355871.jpg





d0145284_1355404.jpg





d0145284_13555838.jpg





d0145284_13561128.jpg





d0145284_13562335.jpg





d0145284_13563693.jpg





d0145284_13564710.jpg





d0145284_1357388.jpg





d0145284_13571412.jpg





d0145284_13572816.jpg





d0145284_13573960.jpg名栗の皆さんごちそうさまでした。




















堂平天文台食堂


                                                     -終わり-




  




.

by sasayama-rgc | 2017-05-06 14:09 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)