2017年 10月 09日 ( 1 )

2017年10月9日(月)№407 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】


※ 注意!
[国交省が無人航空機の飛行に関しての法令順守を強く訴えています]
国交省HP
今月5日に大阪国際空港の誘導路上空で無人航空機が飛行していた事案。
今月18日に実機ヘリと無人航空機が接近した事案。
文面が怒っているような感じですので国交省はこのような件にかなり敏感になっていると思います。
笹山でもたまに実機ヘリが飛んできますが、近そうな場合は周囲の人が確認して操縦者に知らせてください。
山頂近くを通過しそうな場合はできれば着陸、あるいは目線以下の尾根沿いを飛ばしてください。




[忘年会のお知らせ]
12月23日(土)
堂平山天文台
参加費3,000円(宿泊費込み)
飯関係は宴会の鍋から翌朝の朝食まで付きますが、アルコール類は好みのものを持参してください。
宴会だけ参加して泊らず帰るのも可です(その場合の参加費は1,000円)



10月9日(月)
笹山フライト日誌 №407  (626)


天候:晴れ
気温:22℃
風向:南東
風速:4~1m
条件:3      (フライト条件の定義)
人数:5名



作業の翌日だったので誰も来ないかなと思いましたが4名来ていました。
たまにシンクはあるけどまあ普通に飛ぶ状況でした。

d0145284_20321649.jpg





d0145284_203334.jpg





d0145284_20335928.jpg





d0145284_20353567.jpg






















                                                     -終わり-





※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。
※無人機航空法に関する当クラブ飛行空域の飛行許可収得済み(東事運 第3332号)

by sasayama-rgc | 2017-10-09 20:36 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)