2009年6月27日(土)№148 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]




6月27日(土)
笹山フライト日誌 №148  (387)

天候:晴れ
気温:28℃
風向:南東→南西
風速:5→1m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:7+1名


うまい具合に梅雨の一休みが週末に当たりました。
そして風も午前中から吹いています。
d0145284_2391669.jpg
今週もスロープにハマりつつあるビジターのKさんが飛ばしに来ています。
Kさんは数日前に佐野若林で見つけた中古バナナを持参。
この機体、3サーボ受信機付で大きな修理歴も無くけっこうきれいな機体ですが、これで2.3とはお買い得!
Kさん良い買い物をしました。
しかしグライダーの事はあまり知らないKさんは、この機体シャーレ機とは知らずに購入。
「フイルム張りかと思った」との言葉を聞き、私ちょっと心配になりました。
電話で何度もエアブレーキ設定などのアドバイスをしましたが、果たしてどんな機体に仕上がってくるのでしょうか?
だいぶ手がかかりそうではありますが(機体も人も)、Kさんスロープソアリングをかなり熱望している気持ちがひしひしと感じられますので何とか成功させてあげられればと思っています。

一応前の晩遅くまでかかって設定したようなのですが、舵角やブレーキセッティング」などはやり直し、舵ニュートラルもずれていました。
重心位置も微調整してとりあえず飛ばせる状態になったところでいよいよ待望の初飛行。
しかし本人操縦では手投げ→舵打ちすぎで失速墜落が予想できたので最初は私が操縦します。
d0145284_2393429.jpg
上空でトリム調整、エアブレーキのミキシング設定などを微調整してKさんに送信機を渡しました。
Kさん初シャーレ機の飛びに大満足。
シャーレとは知らずに購入したとはいえ良い買い物だったようです。
そして着陸はまた私が代わります。
ブレーキを出した時にやや左に取られぎ気味ですがなんとかネットに入り無事帰還しました。

このあとKさんは皆がもう一回飛ばせと進めますが、良い気持ちのまま帰りたいと言うのでKさんの飛行はこれにて終了となりました。



d0145284_239486.jpg
我々メンバーの方も負けてはいられません。
風がある内にとジェットストリームh氏がビックバードを飛ばします。


d0145284_2310170.jpg
これは私。
ジェットストリームh氏が撮ってくれました。


d0145284_23101893.jpg



d0145284_23102729.jpg



d0145284_23105171.jpg
田植えを終えたジェイソンK氏も飛ばします。


d0145284_2311685.jpg



d0145284_23113039.jpg



d0145284_23121119.jpg









d0145284_23122635.jpg
少し遅れてクライマーtも登頂してきました。


d0145284_23132462.jpg
ダウンバーストyのエリプス3カムも良い音させています。

d0145284_23134172.jpg
風は昼頃がピークでその後は徐々に落ちています。


d0145284_23135659.jpg
あとから来た人には少し不満の残る条件でしたが、おおむね満足いく笹山フライトでした。


d0145284_23141049.jpg
ダウンバーストyも堪能したようで駐車場所に降りてきてもニコニコでした。






                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-06-27 23:00 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/9914896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2009年7月5日(日)№14... 2009年6月20日(日)№1... >>