2009年6月20日(日)№147 笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]



6月20日(土)
笹山フライト日誌 No.147 (386)

天候:雲中のち曇り
気温:20℃
風向:東~南東
風速:1→4m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:3+3名


梅雨本番ですが。
梅雨の中休みと言うのでしょうか、晴れマークの南東風予報が出ています。
d0145284_20564227.jpg
これに期待して笹山まで来てみましたら‥‥
雲の中です。
下界は晴れていましたが、ここだけが低い雲に覆われています。

すぐに晴れて風が吹くだろうと思っていましたが、これがなかなか‥
視界はだんだんと良くなってきましたが、風が吹きません。
d0145284_21385829.jpg
ビジターの方のモグラのモーター音が響く中、我々ピュアはジッと我慢の子でありましたが、この展開を打破すべくプリウス氏が一か八かの勝負に出ました。


d0145284_20523634.jpg
しかし先陣を切った捨て身の攻撃もむなしく機体(パブリカ)は上げ風に乗る事も無く徐々に高度を落としていきます。
わずかに高度維持の粘りも見せましたが‘もはやこれまで’緊急着陸場の人となりました。

機体回収後、そのまま帰らぬ人となったプリウス氏からの報告では、道のそばのすぐに回収できる場所に落ちていて機体損傷はほとんど無しだそうです。
d0145284_21385888.jpg
プリウス氏が機体回収後に風が吹き始め、ジェットストリームh氏のシャーレ機をはじめ本領発揮となりました。


d0145284_21385861.jpg
メイy氏のネロハバ初号機も発航。
メイy氏は今日はネロハバの予備機(同じ機体)も持参。
まるでF3B日本選手権なみの体制です。

本日は3時過ぎから2時間程度しか飛ばせませんでしたが、まあまあそれなりに満足です。



おまけ
Youtubeで素敵なRCスロープグライダーの動画を見つけました。
こんな所で飛ばしてみたい‥‥
鳥肌ものです。







実機グライダーのリッジソアリング。




                        -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-06-20 21:38 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/9885398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2009年6月27日(土)№1... 2009年6月14日(日)№1... >>