2008年10月1 8日(土) フライトレポート/ TOYA. mt




[笹山ホームぺ−ジトップ]



10月18日(土)
フライトレポート/TOYA.mt

天候:晴れ
気温:15℃位
風向:北東
風速:2〜4m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:1名


今日の風予報は北東です。
笹山は飛ばせないし、先日行った北スロープも風向きが合いません。
そこで何処へ飛ばしに行こうかと考えたところ、そうだ!TOYAへ行こう!と思い立ったわけです。

d0145284_19314921.jpg

一年ぶりのTOYA.mtはよく晴れ、風も正面(北東)から吹き付けていて絶好のコンディションのようです。

d0145284_19314941.jpg
‘ようです’と言うのはここでは軽量機しか飛ばした事がなく、アレックスのような高速機ははたしてこの風では浮くのか?
ちょっと度胸がいりましたが、投げてみたらフンワリ浮いてます。
あまり派手なことはせず、じっくり飛ばしているといつの間にか高度が上がっている、そんな状況です。


d0145284_19314983.jpg
TOYA.mt山頂はこんな感じです。
20坪程度の平坦な広さがあります。
ここは尾根縦走のハイキングコースになっていて、以前飛ばしに来た時はハイカーがひっきりなしに行き来してました。
秋晴れの今日はさぞかし賑やかだろうと思ってましたがさにあらず。
すぐ下まで車で来た観光客が二組だけでした。


d0145284_19314993.jpg
南方向には笹山が見えます。
画面中央、少し霞んだ山並みにポコッととんがった山が笠山。
その笠山の左脇から出ているのが笹山です。
双眼鏡でのぞくと着陸場所の切りかきや、山頂吹流し横のひょろヒノキがわかります。


d0145284_19314937.jpg
着陸は右方向からフラップダウンで進入して、目の前の茂みに突っ込ませます。

TOYA.mtは笹山より見晴らしが良く、下の駐車場から歩いて10分弱。
無理すれば山頂まで車で登れます。
しかし飛行可能な風向きは北北東から東北東と限られており、なかなか飛ばせる機会がありませんでした。

けっきょくこの日は2回飛ばし何とか無事機体を持ち帰ることができました。
山ヤは風向きによって今日はこの山明日はあの山、まるで風見鳥のようです。



                       -終わり-
                             


by sasayama-rgc | 2008-10-18 19:55 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/8785744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2008年10月1 9日(日)... 2008年10月1 3日(月)... >>