人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌



[笹山ホームぺ-ジトップ]



7月20日(日) №108
笹山フライト日誌

天候:晴れ時々曇り
気温:30℃
風向:南東→南南西
風速:1~6m
条件:3.5        [5段階評価の定義]
人数:6名
2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20483777.jpg
関東地方に梅雨明け宣言が出された翌日の今日。
相変わらず景気の良い風予報を出す「ウエザーニューズ」に釣られて飛ばしに来ました。

早い時間は風も弱くサーマルリフトだけで飛ばしていましたが、3時過ぎくらいからけっこう強く吹き始めました。


2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20491144.jpg
(左隅に写っているのは私の指です。笹山に眠る数々のグライダーの亡霊ではありません)
パワフルランチャーことライダーnが投げる機体は、本日初飛行のジェイソンk所有チャイナF3F機「ZOOM」。
とりあえず飛びましたがちょうどこの時間帯リフトが弱くなり、ちょっと重めの中国機はとても浮いてられず手前斜面に緊急着陸。
しかし最後のハードル(立ち木)を越せず梢にひっかかり横向き落下。
初飛行で翼端を痛めてしまいました。


2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20353877.jpg
こちらもシンクの餌食になってしまった会長機「バナナ(小)」。
南の島でもないのに高い木の上で生ってしまったバナナを3人で無事収穫。
これから山頂部落に戻るため密林の斜面を登るひとコマです。


2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20353895.jpg
まだまだ新品の(ちょっとキズあるけど)「ビックバード」。
ジェットストリームh氏の機体です。

2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20492797.jpg


2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20353890.jpg
その「ビックバード」をライダーnが試操縦しています。
私も飛ばさせてもらいましたがスパン2.5㍍の機体は、フルサイズF3B機にも勝るとも劣らない安定した飛びと素直な操縦性を感じました。
                 

2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20495914.jpg
着陸時にフラップの不調でコースを乱してしまいましたが、なんとかネットにヒット!
まずは一安心です。

2007年7月20 日(日) No. 108:笹山フライト日誌_d0145284_20494587.jpg


今年初のヒグラシが鳴き始めました。
暑い夏はこれからです。



                         -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-07-20 20:35 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007年7月21 日(月)N... 2008年7月13 日(日) ... >>