2008年6月15 日(日) No. 103:笹山フライト日誌


[笹山ホームぺ-ジトップ]



6月15日(日) №103
笹山フライト日誌

天候:晴れ時々曇り
気温:21℃
風向:南東~南
風速:2~7m
条件:4.5        [5段階評価の定義]
人数:6名


d0145284_19494894.jpg
あまり梅雨らしくない天気ですが、空ものRCマニアにはうれしい事です。
風予報も南東7~8㍍と言ってますのでこれはイクッキャありませんね。

今回の笹山フライト日誌は目玉企画が二つあります。
一つは笹山山頂パノラマ写真。
いつも携帯カメラで撮っていますが、カメラの機能にパノラマ機能があるので試してみました。

d0145284_19494985.jpg
これは山頂から西方向を撮ったもの。 (クリック拡大してみてください。下のスクローズバーで右側も見られます)

d0145284_19494946.jpg
そして着陸場所から東方向。

画像のつなぎ目がずれてたり、露出の違いで明るさにバラつきが出てますが、これで山頂の全体像がわかると思います。

そして二つ目の目玉企画がオンボードカメラによる空撮動画です。

プリウス氏の発案でプリウス氏のデジタルカメラを(超格安で入手したらしい)私のNYX・F3Bの背中に載せ、フライトしてみました。
重心位置の変化やカメラの乱流が尾翼に影響を与えてちょっと飛ばしにくく落ち着きの無い飛行でしたが、まずまずの成功です。
内容は最初お立ち台前をローパスし、駐車場所付近まで遠征して一瞬ダイブさせて下を映した後DSもどきを2~3周。
そして着陸ネットへ突っ込みます。

『笹山空撮動画』

編集及びYouTubeへの投稿はプリウスn氏です。




d0145284_19494910.jpg
プリウスn氏がOMEIを投げます。


d0145284_2031022.jpg



d0145284_19494959.jpg
浅草のベジタブルy氏も来ています。


d0145284_20311052.jpg
ベジタブルy氏のラディナ2mが着陸!
けっこう強引に落としてました。


d0145284_20303783.jpg



d0145284_20334962.jpg
ウッチーも来ています。


d0145284_20313058.jpg



d0145284_20314771.jpg



d0145284_2032727.jpg



d0145284_20322760.jpg



d0145284_20325055.jpg



d0145284_20331186.jpg



d0145284_20333852.jpg


本格的な雨の季節の前にフライトを楽しむことができました。
また空撮動画という新たな試みもでき、笹山フライト日誌にさらなるアイテムを加える事ができました。
空撮動画は第2弾、第3弾を計画していますので皆さんお楽しみに。
d0145284_2034911.jpg


                      -終わり-

by sasayama-rgc | 2008-06-15 19:49 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/8103564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2008年6月28 日(土) ... 2008年6月7 日(土) N... >>