2017年7月2日(日)№384 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




7月2日(日)
笹山フライト日誌 №384  (607)


天候:曇り時々晴れ
気温:27℃
風向:南
風速:3~1m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:5名



本日の写真と動画は全部iPhoneカメラ。

今日は雨模様の予報で笹山はダメかと思っていましたが、午前中からけっこう明るかったので行ってみることにしました。

d0145284_19371854.jpg山頂も湿度65%で蒸し暑い。






d0145284_2083945.jpgすでに二人来ています。






d0145284_1938433.jpgずいぶん高くまで上がりました。
V尾翼ですね。
翼幅は35m。
衛星を経由して操縦しているようです。







d0145284_19382511.jpgじつはこれ、米軍の無人偵察機グローバルホークです。Wikipedia

グローバルホークは北朝鮮の弾道ミサイル発射関連で米軍横田基地に最近配備されたとのこと。
北から南へ飛行していますので横田に着陸でしょうか。
笹山からプラス500m位上空でした。
何にしろ話題の無人偵察機、グローバルホークを生で見られたので興奮します。
ちなみにこれラジコンで日本の航空法では無人航空機となり、所謂ドローンです。
つまりは我々が飛ばしているのと同じですね。
笹山はクラブ員以外RC機及びドローンは飛行禁止なので米空軍に抗議をした方がイイのでしょうか?w



















                                                     -終わり-




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。
※無人機航空法に関する当クラブ飛行空域の飛行許可収得済み(東事運 第3332号)






.
by sasayama-rgc | 2017-07-02 20:05 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/24697896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017年7月8日(土)№38... 2017年6月24日(土)№3... >>