2017年6月24日(土)№383 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




6月24日(土)
笹山フライト日誌 №383  (606)


天候:薄曇り
気温:24℃
風向:南東
風速:6~2m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:6名




d0145284_21323865.jpg







d0145284_2133966.jpg






d0145284_21332529.jpg






d0145284_21334045.jpg






d0145284_21335680.jpg






d0145284_2134937.jpg






d0145284_21342584.jpg






d0145284_21344012.jpg






d0145284_21345564.jpg






d0145284_2135875.jpg






d0145284_21352153.jpg






d0145284_2135371.jpg






















[忘年会のお知らせ]
夏もまだこれからなのに忘年会のお知らせと言うのも何なんですが・・・
12月23日(土) 天文台とモンゴルテントの予約完了しましたので参加される方はよろしくお願いします。

なぜこんな早くに予約するのかと言いますと、アマチュア無線のグループも年末の天文台を狙っているからです。
何年か前の時、4ヶ月前に予約の電話をしたにもかかわらず既に無線グループに天文台をおさえられていました。
こちらは仕方無く下のログハウスで忘年会をやりましたが、他のグループもいて狭い場所を分けて宴会をやるような始末でした(ログハウスは宿泊者共用スペース)
天文台なら予約している1グループのみの利用なので気兼ねなく使えます。
最大6ヶ月前から予約できるのであれ以来毎年6月末に予約をするようにしています。

食材の買い出し、毎回コンノとY井さんでやっていますが、今回からは他の方にお願いできればと思います。



最近飛ばしに来る人多いなと感じているのでちょっと統計を取ってみました。

去年の1月から6月まで。
(フライト日数)23日 (総人数)136名

今年の1月から6月まで。
(フライト日数)30日 (総人数)198名

フライト日数が増えたのは自分以外の人もレポート送ってきてくれるようになったからですね。
人数増は去年3名の方が新たに入会されたので、その影響が大きいと思います。
単純に1日あたりの平均参加者数をみると、去年が5.9名、今年は6.6名。
3名新規加入した割には1日あたりの平均参加者数は微増となっていますが、これは平日のレポートも入っているからでしょう。
最近は平日に1人で飛ばしに行ってレポート送ってくれるクラブ員もいます。
日数は1日増えても人数は平日なので1名か2名だけなので平均すると結果的に低めの数字になると言うことです。
試しに平日分を抜いて計算すると1日あたり8.2名の平均参加者数となりました。
平均で8名ですから多い時は10名以上の参加があります。
以前は10人以上もの人が山頂にいるなんて、総会か競技会の時しか無かったのですから多く感じるわけです。
でもまあたくさんの人が飛ばしに来ることはクラブにとって良い事です。




                                                     -終わり-




※笹山山頂は当クラブが山主より有償で許可を得てRCグライダー滑空場として占有しています。
※グライダーの飛行により危険がある事と無人機航空法の規制により関係者以外は立ち入り禁止です。
※無人機航空法に関する当クラブ飛行空域の飛行許可収得済み(東事運 第3332号)






.
by sasayama-rgc | 2017-06-24 21:10 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/24608771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017年7月2日(日)№38... 2017年6月17日(土)№3... >>