2016年12月31日(土)№351 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】




12月31日(土)
笹山フライト日誌 №351  (586)


天候:晴れ
気温:14℃
風向:北西→南東
風速:2m
条件: 2      (フライト条件の定義)
人数:3名


今年最後のフライトはホームの笹山です。
高気圧の追われて穏やかなフライトをできるかと思いましたが、最初のうちは北西微風でした。
1時頃からようやく南に変わりはじめて飛ばすことができましたが、良いのは一時だけであとは浮いているのがやっとの状態でした。

d0145284_20135853.jpg






d0145284_20142381.jpg
























d0145284_20145869.jpgKさんの情報によりビバホームで機体回収用の棹を購入。
アルミ製4段振り出しで全部伸ばすと6m。
Kさんの情報だと塗装関係の売り場に2千円で出ていたと言ってましたが、これは清掃用具売場で3千円なのでたぶん違うものかも。
でも6mあるしそれほど重くないのでこれで良しとします。




d0145284_20153437.jpg





d0145284_20155394.jpg先端のキャップを外すと外径19㎜のネジになっています。
本来はここに窓ガラス清掃用のスクイジーを取りつけるようですがここに機体回収用の鉤か何かを付けると良いですね。
そこでどなたかこの棹の先端に回収用の鉤かYの字のようなものを自作して取り付けてくれませんか?
ホームセンターで使える物がありましたらそれでも良いのでお願いします。










今年のブログ記事はこれでおしまいです。
来年もよろしくお願いいたします。






                                                     -終り-




   ※笹山山頂は当クラブが山主より有償で使用許可を得ています、関係者以外立ち入り禁止です。
どうしても山頂まで登りたい方、クラブ員が居る場合に限り申し出てくだされば氏名、住所をお聞きした上で立ち入り可能です。
その場合は一時的に関係者とみなし、山頂では飛行中のグライダーに注意を払ってすべて自己責任でお願いします。





.
by sasayama-rgc | 2016-12-31 20:51 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/23752717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017年1月1日(日)№35... 2016年12月30日(金) ... >>