2015年6月7日(日)№291 笹山フライト日誌

 
【笹山RGC Twitter】



【遠征会のお知らせ】
来る7月19日(日) 遠征会を実施します。
場所:長野県 三峰山。
参加希望者はこちらに連絡ください、個別に詳細をお知らせします。
downburst1961@yahoo.co.jp




6月7日(日)
笹山フライト日誌 №291  (530)


天候:晴れ
気温:20℃
風向:南東
風速:8~4m
条件:4      (フライト条件の定義)
人数:11名




d0145284_12285858.jpg午前中は作業です。
ダウンバーストyさんは1人親方で普請中。







d0145284_12383981.jpg今日は左右で10本ずつ、計20本伐りました。










d0145284_1239579.jpg








d0145284_134769.jpg下の緊急着陸場も台に上がらなくても見えるようになりました。








d0145284_12293157.jpg今日は人そんなに集まらないかなと思ったけどけっこう来てくれました。
伐採は今日で8回目。
伐った本数は数えていませんが、80本位は伐っていると思います。
今回伐際許可された区域には桧200本、雑木40本がありますので3割程度伐った事になりますね。


12時で作業を終わらせて、お昼を食べたあとはフライトです。






d0145284_12292495.jpg風は午前中から南が吹いていました。








d0145284_12294311.jpg午後になってからはさらに条件も良くなってきました。








d0145284_12295234.jpg







d0145284_1230317.jpg







d0145284_12301131.jpg条件は良かったですがシンクも発生して運悪く1機が犠牲になりました。








これは私の機体アレックスXL。
シンクで落ちたのではなく空中分解で墜落してしまいました。
d0145284_8595833.jpg
着陸進入するのに最終旋回していたらいきなり両翼と胴体に3分割。
普通の緩いバンクの旋回でしたがカンザシが折れたのかと思いました。
この機体はもう何年も飛ばしていて、かなりハードな着陸も数えきれないほどしているので、たまたまあのタイミングでカンザシが折れたのかと思っていました。

北側斜面に落ちたので帰りに他のメンバーと捜索に行ったら発見。
胴体は地面に突き刺さり、翼は少し離れたところに左翼だけが見つかり右翼は不明です。
それで問題のカンザシは折れていません。
よく思い出したら翼と胴体の接合部分をテープ貼りしてなかったんですよね。
いつもは必ずテープ貼っていますがたまたま忘れていました。
それにテープ貼らなくても常にテンションかかっているので抜ける事はないだろうと思っていたのであまり重要視していませんでした。


やっぱりテープ貼らないと抜ける事ってあるんですね。









                                                   -終り-


by sasayama-rgc | 2015-06-07 23:59 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/21870910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2015年6月20日(土)№2... 2015年6月6日(土) フラ... >>