2014年11月16日(日)№278 笹山フライト日誌

【笹山RGC Twitter】
笹山クラブのツイッターです。
ブログに書くほどでは無い事やRCグライダー関連の話題をツイートします。




先月に引き続き7日(日)に草刈りをやる予定です。
雨降ったら中止ですが北風で飛ばせなくても草刈りはおこないます。




11月16日(日)
笹山フライト日誌 №278  (517)


天候:晴れ
気温:16℃
風向:北→南
風速:2m
条件:2      (フライト条件の定義)
人数:6名




d0145284_18243087.jpg山里は紅葉真っ盛りですね。





今日は草刈りの日です。

d0145284_1824487.jpg








d0145284_18251367.jpgまずは先週ダウンバースト氏が持ってきてくれたお立ち台資材の運搬です。
これがけっこう重い。
ひとり3往復で全部運び上げる事ができました。
それから我々がフーフー言って運んでいるのを見かねてハイカーの方も手伝って下さいました。
お名前はお聞きしませんでしたが、手伝って頂いたハイカーの方ありがとうございました。







                                            
d0145284_18252363.jpg運び上げながら会長と会計K氏が尾根道に伸び出ている草を刈っています。








d0145284_18253937.jpg運び終えて一息。








d0145284_18255012.jpgで、これは草刈り終わったあとです。
つい夢中になって作業中の写真を撮るのを忘れてました。









d0145284_1826324.jpg刈れたのはこれだけ。
資材運び上げもあったしあまり刈れませんでした。
全体の5分の1くらいかな・・・














元画像


古いお立ち台の撤去もしたいしまだまだ作業は残っています。
と言うことでまた来月草刈りをおこなう事に決まりました。

【次回草刈り予定】
12月7日(日) 予備日14日
次回もお立ち台資材(単管パイプ)の運び上げがあります。
メンバーの皆さまぜひご協力を!


草刈り、人数にもよりますが一度では終わらせられないと思うので冬場の間ひと月に1回は草刈り作業をおこないたいと思います。

あと本日のフライトは自分が1回だけ。
他の人は機体持って来なかったりで自分だけ発泡無尾翼を投げてみました。
弱い南風が吹いている状況、日ざしはあるのでサーマルを期待しましたが見事に沈下。
それでも下の方でずいぶん粘りましたがやはりダメで緊急着陸場のお世話になりました。
スパン850㎜の無尾翼機を700m下の緊急着陸場に降ろすのは容易じゃ無かったです。
もう機体の姿勢がほとんどわからなくて感で飛ばしているようです。
それでも何とか降ろし、回収し行ってみたら道脇の木に引っかかっていて無事戻りました。






                                                -終り-




.
by sasayama-rgc | 2014-11-16 19:15 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/21307243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2014年12月7日(日) フ... 2014年11月8日(土) フ... >>