人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山

[笹山ホームぺ−ジトップ]

[笹山付近の風予報サイト]

[農林公社伐採交渉の流れ]



9月25日(土)
フライトレポート/堂平山


天候:曇り時々晴れ
気温:15℃
風向:北西→北
風速:7~3m
人数:1名




2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_20391595.jpg
今シーズン初めての堂平山です。
空気はひんやりしていますが、日なたはけっこう暑いです。


2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_2040391.jpg
今日は視界が大変良く、秩父の山並みがくっきりと見えます。
風は少し右寄りから5㍍くらい。
サーマルもありそうで軽量機ならじゅうぶん浮きそうです。


2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_20403491.jpg
パラグライダーはまだ来ていません。
これから風は弱くなる傾向なので来るかも知れませんね。


2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_20414322.jpg
さっそくアレックスを準備。
アレックスには不十分な風ですがサーマルもありそうだし投げてみます。
私一人だけなのでフライトの画像はありませんが、まあまあ普通に飛びました。

冬季の強風時のようなパワフル感はありませんが、じっくり走らせていればだんだん高度が上がっていき、ダイブのひとつもできるかんじです。


2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_20421711.jpg
飛ばしている最中にパラの人達がやって来ました。
こちらが飛ばしている時も、関係無しにどんどん発航していくので3~4機のパラと一緒に飛ぶハメになりけっこう緊張です。


2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_20424574.jpg
まあこちらはかなり高度を取っていたので危ない事は無かったですが、パラが山頂付近を離れたスキを見て着陸させました。




2010年9月25日(土) フライトレポート/堂平山_d0145284_2043938.jpg
上空では風向きが北寄りに変わり強くなっています。
パラの飛行速度とほぼ同じの風速のようで風に正対したままあまり動けないようです。



結局本日はパラのフライトの合間に1回飛ばして計2回の飛行でした。

RCフライトの方の画像は無いのでパラグライダーの着陸シーンを撮ってみました。
山頂付近は風が荒れているのでかなりきわどい着陸があります。








                                 -終わり-




*堂平山でのRCグライダーフライトについて*

ご存知の方もいると思いますが、最近このブログを見始めた方に堂平山でのRCフライトについてお知らせします。
堂平山のフライトエリアはパラグライダークラブ【堂平スカイパーク】のパラグライダー専用エリアです。
私たちは堂平スカイパークにRC会員として入会し、許可を得てRCグライダーを飛ばしています。
堂平スカイパークの許可無くRCを飛ばす事はできません。

堂平山でRCグライダーを飛ばしてみたいという方はブログコメント欄へ連絡ください。
非公開コメントにすれば管理者以外見られませんのでメールアドレス等を書き込めます。

by sasayama-rgc | 2010-09-25 19:45 | フライトレポート | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2010年9月26日(日)№2... 2010年9月19日(日)№2... >>