2009年10月18日(日)№164 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕




10月18日(日)
笹山フライト日誌 №164  (403)

天候:晴れ
気温:21℃
風向:南東~南南西
風速:4~1m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:7名




今日は昨日とは打って変わって晴天秋晴れです。
d0145284_22595890.jpg
お昼過ぎに着きましたが風は南東から4㍍くらい吹いています。


d0145284_2301135.jpg
ジェットストリームh氏のビックバードが気持ち良さそうにフライトしています。


d0145284_2302581.jpg
サーマルもかなり発生しているようですが、当然リフトの周囲にはシンクもあります。
ジェットストリーム氏のビックバードは一時シンクに捕まりかなり高度を下げましたが、氏の長年のRCグライダー経験から見事に上昇域を見つけ出し、無事高度を回復しました。


d0145284_2303694.jpg
その後は高度を下げる事も無く安定して飛んでいます。
それほど高速フライトの条件ではありませんが、晩秋の笹山をのんびりと気持ち良く飛んでいました。


d0145284_2304571.jpg
そして最後は着陸前お決まりのDSですが、回すための風力も秋風のようなさみしさなので、とりあえず回っていると言ったところです。
しかしスロープフライトの最後の締めである着陸は決めてました。



d0145284_230565.jpg
あれっ、また高度を下げている機体があります。


d0145284_231740.jpg
ジェイソンk氏の機体のようです。
今日は2時頃までは条件が良かったのですが、それ以降は風も弱まりサーマルも少なくなってきました。


d0145284_2312145.jpg
かなり高度を下げているのに本人やまわりが落ち着いているのはこの機体保険付きなんですね。
ピュアグライダーだと焦って操縦が落ち着かなかったり、すぐにあきらめモードになって緊急着陸場所探しになったりしますが、保険付きであればじっくりとリフト探しができ操縦にも余裕ができます。
今日みたいな浮かない日はモグラでリフト探しの練習をするのも良いかも知れませんね。


d0145284_2315515.jpg
私は相変わらずのアルーラです。
2㍍機も持ってきましたが、お弁当食べたりしてグズグズしているうちに風が無くなってしまいました。



d0145284_2313924.jpg
南風が少し吹いていますのでジェイソン氏のモグラが風見に出ました。
しかしリフトは無いようです。



d0145284_232571.jpg
秋の日のつるべ落としで、傾いた陽は急速に落ちて行きます。
早出組はそれなりに飛ばせましたが、後着組はお弁当を食べに来ただけでした。

まあ、それもスロープ。
釣りと同じで毎回飛ばせたら飽きてしまうでしょうね。










                          -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-10-18 22:55 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/10355084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2009年10月25日(日) ... 2009年10月17日(土)№... >>