2009年9月6日(日)№159 笹山フライト日誌

[笹山ホームぺ−ジトップ]


[笹山付近の風予報サイト]


〔クラブ員各位へ特別会費のお願い〕



9月6日(日)
笹山フライト日誌 №159  (398)

天候:晴れ
気温:24℃
風向:南東
風速:5〜1m
条件:3        [5段階評価の定義]
人数:7名




d0145284_22164621.jpg
今日も秋空高く良い天気です。


d0145284_14422279.jpg
萩の花も咲き始めました。


d0145284_1439220.jpg
風もほどほどに吹いていて、楽しめそうな1日になりそうです。


d0145284_14395627.jpg
ジェイソンk氏が未飛行のスケールグライダー「サルト」を組んでいます。
実機は曲技グライダーとして有名で、尾翼は実機にはめずらしいV字型となっています。

サルトはまだまだ飛びそうもありませんが、その前にウッチーが最近お気に入りの尾翼機「グリグリ7」を飛ばします。
しかしどうも手投げが上手くいかないようで、何回か予行練習をしたのち誰かの下向きに投げろとのアドバイスを聞いて‥‥ エイッ!






飛んでしまえばこっちのもの。
d0145284_1440542.jpg
‘秋空にくノ字浮かんで苦労晴れ’ってところですね。



d0145284_14411551.jpg
今日は途中で風がやんで中だるみの時間もありました。
そんな時には尾根道の清掃をしていいます。
尾根道にはけっこう空き缶やゴミ等が落ちています。
私たちグライダー飛ばしはゴミは必ず持ち帰るのですが、ハイカーの方‥ と言うよりも、車ですぐ下まで来て何かの本に書いてある‘笹山展望良し’を目当てに登って来る観光客がポイ捨てするようですね。
その他間伐して尾根道にはみ出している倒木を片付けたりしていました。


d0145284_14413569.jpg
陽が傾きそろそろ下山を考え始めた頃に例の人が登頂。
皆が機体をバラしているのを尻目にサイクロンyは夕日を浴びながら優雅にリッジソアリングです。

またこれが良く飛んでいるんですよね~
d0145284_14415018.jpg
機体は名機「スイスイ」
下面をオレンジ色に染めながら夕方のブローに乗せてマッタリと飛行しています。


d0145284_1442477.jpg

今年は秋の深まりが早そうです。





                       -終わり-

by sasayama-rgc | 2009-09-06 07:42 | 笹山フライト日誌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://srgc.exblog.jp/tb/10192496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2009年9月20日(日) フ... 2009年9月5日(土)№15... >>